2/3(土)推奨選手【B.LEAGUE#LIVE】

※13:40 おすすめ編成更新しました。

◎はじめに

はじめまして!ズミです。バスケ初心者です。
2021年4月からバスケに興味を持ち、Bリーグを見始めました。
22-23シーズン後半からB.LEAGUE#LIVEをプレーしております。
もっとB.LEAGUE#LIVEが盛り上がれば、との思いで自分なりのおすすめ選手を紹介していきます!


◎推奨選手(大枠)

大枠で良さそうなのは以下の通り。
日本人選手推奨チーム:A千葉、福島、秋田、神戸
外国籍選手推奨チーム:熊本、愛媛=島根、神戸=福岡=青森、三河
太字は圧倒的な数値。
日本人は、あまり突出した組み合わせはなし。
外国籍もあまり魅力的な数値はなし。堅実に選んでいきたい。

◎欠場選手

1/31(水)の主な欠場選手。土日にどうなっているか。
網羅できているわけではないです。
B1
三河:西田選手
北海道:ウェルシュ選手
渋谷:ホーキンソン選手
京都:ジャクソン選手、ライト選手、ファラーズ選手
秋田:藤永選手、赤穂選手、古川選手
横浜:カイ・ソット選手
琉球:渡邊選手、小野寺選手
佐賀:ハレルソン選手
長崎:森川選手、馬場選手
茨城:山口選手
三遠:佐々木選手、細川選手

B2 
新潟:デイヴィス選手
青森:モンゴメリー選手
奈良:笠井選手
滋賀:バーレル選手、柏倉選手、森山選手
福岡:ウェア選手
熊本:ウッドベリー選手

◎推奨選手

※データは2/2(金)23:00時点の数値・価格です。
北海道 ダラル・ウィリスジュニア選手(C/PF)
 平均32.7 27万円
水曜の大当たりのウィリスジュニア選手。
ウェルシュ選手は正式に怪我が発表されたので、しばらくは不在か。
相手が横浜なのもFP的には◎。30万に乗っていない今のうちが旬。

長崎 マット・ボンズ選手(PF)
 平均34.2 30万円
水曜に引き続き推奨。ブラントリー選手のIL入り、馬場選手の故障となれば、マークは集まるがボンズ選手に期待。相手名古屋Dはやや厳しいので、マーク集まって不発の可能性も。

熊本 ジャメール・マクリーン選手(C/PF)
 平均40.9 40万円
熊本 アーロン・ホワイト選手(C/PF)
 平均38.9 37万円
熊本 駒沢 颯 選手(PG)
 平均19.6 12万円
正直めちゃくちゃ高い。なので、ELITE-10用と考えていただいた方が良い。
ただ、相性も良いので推奨せざるを得ない。
駒沢選手は、コスパ◎枠。今回爆発あるかな、と思って推奨。

奈良 シャキール・ハインズ選手(PF/SF)
 平均25.3 18万円
やや勝負に出てみた。18万円でコスパ◎な中で、対山形。
高FP狙えるタイミング。

名古屋D スコット・エサトン選手(C/PF)
 平均34.5 30万円
名古屋D ロバート・フランクス選手(PF/SF)
 平均31.8 26万円
エサトン選手はやや高いが、相手長崎にこの2人はハマりそう。

◎コスパ◎選手/爆発待ち選手

A千葉 デレク・パードン選手(C/PF)
 平均28.7 22万円
A千葉 ブランドン・アシュリー選手(C/PF)
 平均27.9 21万円
どちらも30万円程度の価値があると思っているが、A千葉は日本人が優秀すぎる。爆発待ちの枠。

北海道 ドワイト・ラモス選手(SF/SG)
 平均22.8 15万円
北海道 デモン・ブルックス選手(PF/SF)
 平均19.0 11万円
イメージ的には、どちらか来るか、という感じ。寺園選手も候補に入れるか迷った。

◎まとめ

B2が難しい。福島‐愛媛は全体的にFP高め狙えそう。
青森、福岡は外国籍が不在のままなら狙って良い。
B1では狙える試合と狙いたくない試合がはっきりしていて、横浜BC-北海道と長崎‐名古屋Dは積極的に狙いたい。一方で、宇都宮‐FE名古屋はFP厳しそう。水曜に良い成績だったので、いつもよりは推奨選手がやや強気です。笑
直前に編成組んだりしたいな~。

◎おすすめ編成(2/3)

□100万円
C(28万円)ダラル・ウィリスジュニア(北海道)
PF(19万円)ブライス・ワシントン(福岡)
SF(18万円)シャキール・ハインズ(奈良)
SG(15万円)トーマス・ブロープレー(静岡)
PG(20万円)アンソニー・クレモンズ(SR渋谷)
合計100万円 FP:

□110万円
C(28万円)ダラル・ウィリスジュニア(北海道)
PF(19万円)ブライス・ワシントン(福岡)
SF(26万円)ロバート・フランクス(名古屋D)
SG(17万円)藤井祐眞(川崎)
PG(20万円)アンソニー・クレモンズ(SR渋谷)
合計110万円 FP:

◎注意事項

・個人の偏見をだいぶ含んでいます。
・必ず高FP獲得を約束できるものではありません。
・ファウルトラブルによる出場時間の短さや、当日コンディション不良等での不出場は想定できません。
・参考程度にお願いします。
・選手の価格等の情報は2/2(金)23:00段階です。
・専門用語の使い方等、間違っていたらご指摘いただけると嬉しいです。

◎参考

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?