2/7(水)推奨選手【B.LEAGUE#LIVE】

◎はじめに

はじめまして!ズミです。バスケ初心者です。
2021年4月からバスケに興味を持ち、Bリーグを見始めました。
22-23シーズン後半からB.LEAGUE#LIVEをプレーしております。
もっとB.LEAGUE#LIVEが盛り上がれば、との思いで自分なりのおすすめ選手を紹介していきます!


◎ひとこと

B1のみ開催の2/7の水曜ゲーム。
信州‐佐賀が「KIDS DREAM DAY 2.7」ということで、13:30開始。いつもの情報戦の水曜日ではなくなりました。「出ますよーに!」ってお祈りしながらエントリーしておきましょう。
エントリーについては、得点ランキング上位がPGなのもあって、C枠やPF枠の値段が低い。つまり、選択の幅が広いので、結構難しいかも。

◎推奨選手(大枠)

大枠で良さそうなのは以下の通り。
日本人選手推奨チーム:宇都宮、大阪、群馬
外国籍選手推奨チーム:島根、三河、大阪、佐賀
あまり突出した組み合わせはなし。
日本人選手は、指数的にはかなり差があります。

◎2/4欠場選手

2/4(日)の主な欠場選手。
B1
三河:西田選手
北海道:ウェルシュ選手 →IL入り
渋谷:田中選手、アキ・チェンバース選手
京都:ジャクソン選手、ライト選手(体調不良)
秋田:藤永選手
横浜:オリバー選手(コロナ)
琉球:松脇選手、小野寺選手
佐賀:ハレルソン選手
長崎:森川選手、馬場選手
茨城:山口選手
三遠:佐々木選手、細川選手
川崎:ファジーカス選手
島根:安藤選手
名古屋D:エサトン選手
A東京:グダイティス選手
宇都宮:ジェレット選手
川崎:ヒース選手
試合中の出来事 ※本日に繋がるか不明です。
名古屋D:フランクス選手 試合終盤に腕か手を痛めた様子。

◎推奨選手

※データは2/6(火)23:00時点の数値・価格です。
大阪 ショーン・ロング選手(C/PF)
 平均33.5 28万円
カロイアロ選手も入れたいが、お得度でこちらだけ残した。28万円は安い。
不安はファウルトラブル。

仙台 ネイサン・ブース選手(C/PF)
 平均31.6 26万円
仙台 ウォーディミル・ゲルン選手(C/PF)
 平均31.1 25万円
今日一番推したかったのは本当はこの2人。安さと相性が良い。
懸念が今日2/6に発生。トーマス選手の復活だ。
チーム的には間違いなく良い。昨年も、年明けにトーマス選手復帰後、エースとして大活躍した。チームメンバーがほとんど変わらない仙台において、めちゃくちゃデカい。
ただ、Bライブでは別。10万円とコスパ◎なので、どこで取るか。悩みます。

渋谷 ジョシュ・ホーキンソン選手(C/PF)
 平均29.2 23万円
まだ推せる。23万円はまだまだ安いし、横浜BC戦なら。

宇都宮 D.J・ニュービル選手(SG/PG)
 平均31.7 27万円
高くなりすぎた。シーズン平均は30を超えているので、高騰しすぎているわけではないが、ここで27万円使うと他が制限されそうなので、兼ね合いで。

◎コスパ◎選手/爆発待ち選手

名古屋D ジョシュア・スミス選手(C)
 
平均22.6 15万円
外国籍の負傷が相次ぎ、残っているのはスミス選手だけ。ファウルトラブルは心配だが、15万円なら調整役で取っておいて損なしです。

宇都宮 アイザック・フォトゥ選手(PF)
 平均22.7 15万円
ジェレット選手の肩の具合が気になるところ。プレータイム確保できて15万円は格安。PFは主力を置きがちなポジションなので、フォトゥ選手置いて活躍してくれたらめちゃくちゃ良い感じになりそう。

川崎 トーマス・ウィンブッシュ選手(PF/SF)
 平均26.4 19万円
少し値上がりしすぎた感はある。ヒース選手欠場なら、SF枠では推奨できる。

富山 クインシー・ミラー選手(PF/SF)
 平均26.3 19万円
かなり消極的な推奨。プレー面よりメンタル面に問題がありそうで、チームとしての準備で気持ちが変わったら急に爆発もあり得る。

◎まとめ

高騰している選手が少なく、エントリーの幅は広い。一方で、B2がなく外国籍依存チームが少ないので、確実に取れる選手も多くはない。
難しいのは佐賀・ガルシア選手の取り扱い。ハレルソン選手が怪我しているうちは、起用法がこれまでと少し違いそう。相手チームをよく見た方が良いですね。

◎おすすめ編成(2/4)

□100万円
C(26万円)ネイサン・ブース(仙台)
PF(15万円)アイザック・フォトゥ(宇都宮)
SF(19万円)クインシー・ミラー(富山)
SG(18万円)岡田侑大(京都)
PG(22万円)アンソニー・クレモンズ(SR渋谷)
CとPGで安定感を求めて、SFとSGの上振れ狙い。
合計100万円 FP:

□110万円
C(28万円)ショーン・ロング(大阪)
PF(15万円)アイザック・フォトゥ(宇都宮)
SF(24万円)ドウェイン・エバンス(広島)
SG(23万円)阿部諒(仙台)
PG(20万円)レイナルド・ガルシア(佐賀)
こちらは上振れ狙いに振り切った形。
合計110万円 FP:

◎注意事項

・個人の偏見をだいぶ含んでいます。
・必ず高FP獲得を約束できるものではありません。
・ファウルトラブルによる出場時間の短さや、当日コンディション不良等での不出場は想定できません。
・参考程度にお願いします。
・選手の価格等の情報は2/6(火)23:00段階です。
・専門用語の使い方等、間違っていたらご指摘いただけると嬉しいです。

◎参考

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?