1/20(土)推奨選手【B.LEAGUE#LIVE】

◎はじめに

はじめまして!ズミです。バスケ初心者です。
2021年4月からバスケに興味を持ち、Bリーグを見始めました。
22-23シーズン後半からB.LEAGUE#LIVEをプレーしております。
もっとB.LEAGUE#LIVEが盛り上がれば、との思いで自分なりのおすすめ選手を紹介していきます!


◎注意事項

・個人の偏見をだいぶ含んでいます。
・必ず高FP獲得を約束できるものではありません。
・ファウルトラブルによる出場時間の短さや、当日コンディション不良等での不出場は想定できません。
・参考程度にお願いします。
・選手の価格等の情報は1/19(金)23:00段階です。
・専門用語の使い方等、間違っていたらご指摘いただけると嬉しいです。


◎推奨選手(大枠)

B2が久しぶりの試合。
大枠で良さそうなのは以下の通り。
日本人選手推奨チーム:秋田、越谷、青森、滋賀、神戸、A千葉
外国籍選手推奨チーム:熊本青森島根、越谷
太字は抜けた数値が出ているチーム。
B1は対戦相性的にだいぶ渋いです。B2は逆に極端な数値が出ています。外国籍は、ここ1か月では最高値が熊本、青森で最高値。


◎欠場選手について

数が多いのでまとめておきます。
(見てくださるかたもいるみたいなので…笑)
欠場確定は、
福島:エチェニケ選手と神戸:ポーター選手。
そのほか、
神戸:外国籍がキャロライン選手のみになる可能性有。
新潟:新外国籍有。
滋賀:バーレル選手が12/29の負傷の影響で前節も休んでました。
愛媛:ナルシス選手→スパイクス選手。愛媛の外国籍変更はもしかするとヘイモンド選手の出場時間に影響あるかもしれませんね。
川崎:ヒース選手が1/7に続いて1/17もコンディション不良。明日も出場できないと2名体制です。
静岡:ブロープレー選手も1/6.7と連続で欠場。状況はリリースされておらず、ロスター入りしていたので大きな怪我ではないのかもしれません。
日本人だと、
青森:池田選手が前節お休みしていました。
1/17には三遠:佐々木選手と細川選手欠場ですが、佐々木選手は復帰間もなくなようでしたね。

◎推奨選手

※データは1/19(金)23:00時点の数値・価格です。
B2は2週間ぶり。数値にゆがみが出ているので、コスパ◎選手も狙いたい。

熊本 ジャメール・マクリーン選手(C/PF)
 平均28.9 23万円
3人推奨しても良いんですが。コスパが一番良いのがマクリーン選手。
ホワイト選手はシーズン平均程度、ウッドベリー選手はシーズン平均よりも2ポイントほど高い。しかし、以前から申し上げている通り、熊本は誰が活躍してもおかしくないのは事実です。誰取っても良いと思います。

大阪 ショーン・ロング選手(C/PF)
 平均34.0 30万円
大阪 アンジェロ・カロイアロ選手(PF/SF)
 平均25.2 19万円
ロング選手はカロイアロ選手復帰後徐々に価格が下がってきて、30万円まで落ちました。対戦相手的にもここは狙えそう。カロイアロ選手も19万円ならまだまだコスパ良し、爆発待ちで狙いたい。

神戸 ジョーダン・キャロライン選手(PF/SF)
 平均21.9 15万円
最初、推奨するつもりありませんでした。外国籍1名or2名体制なのですが、相手が熊本なこと、神戸が最近ディフェンスに力を入れている部分です。
ただ、15万円なら話は別。チーム状況が良くなく、本人も直近5試合FPは20ポイント台。ですが、シーズン平均31.7ありますし爆発待ちで推奨します。

福島 ラポラス・アイヴァナーカス選手(C/PF)
 平均27.4 21万円
福島 テレンス・キング選手(PF/SF)
 平均19.6 13万円
コスパ◎枠。エチェニケ選手が出場停止で、両者とも価格も安価。
福島外国籍は今節のB2では期待値が1番低いです。なので、あまり上の方には書けず…。

島根 安藤誓哉選手(PG)
 平均25.0 19万円
茨城は、B1では最も日本人にFPを取られているチーム。B2を混ぜても新潟に次いで2位。島根の日本人ならやはり安藤選手。ややシュートタッチが戻っていないようだが、価格も落ちてきており推奨したい。

佐賀 レイナルド・ガルシア選手(PG)
 平均27.7 22万円
PGではB1で3位の男。シーズン平均FPは29.3ある。1/17の試合では、ファウルトラブルに加えて納得のいかない3つ目のファウル以降試合に出ていない。疲れはないはずで、切り替えて活躍してもらいたい。相手が富山なのもFP的には好都合。

◎微推奨選手

推奨したいけど少し悩む、数が多くて控えた選手たち。
三遠 サーディ・ラベナ選手(SG)
 平均28.6 23万円
1/17にX(旧Twitter)で推奨してハマった選手。
そもそも最近存在感が増しているなかで、佐々木選手、細川選手が欠場した水曜ゲームではFP40超え。大浦選手、金丸選手がいるとは言え、ラベナ選手の負担は大きくなる。正直、23万円はやや高いので、佐々木選手復帰なら控えたい。
A千葉 アレックス・デイビス選手(PF)
 平均18.1 11万円
新潟 カイル・ハント選手(C/PF)
 平均18.1 11万円
デイビス選手はシーズン平均24.7、ハント選手は25.5あります。シンプルに爆発待ちで推奨します。

◎まとめ

明日もコスパ◎選手中心に多めの推奨になりました。
当たりは正直少なそうですが、有力選手は皆さん把握されていると思うので、少しでもコスパの部分で参考になれば。
青森は価格的に推奨しづらく、控えましたが全然アリだと思います。

◎参考


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?