見出し画像

過食という地獄



皆さん、こんにちは。
ずんちゃんです … !


以前、こんなnoteを出したことを
みなさんは覚えていますでしょうか … ?

ニュースで記事にしていただいたり
この文を読んで知ってくださった方がいらっしゃったりと
自分でも想像がつかなかったくらい
色んな方が見てくださり、びっくりしました。

その中で
" どうやって過食と向き合っていますか?"
" その後、どんな感じですか? " など
過食を経験している方から
沢山の質問がきたので
今日はそのお話をしていきたいと思います。


私のファンの方や全然この内容と関係の無い方は
読む意味が無いと思うかもしれませんが
そこはごめんなさい … 。


(そして題名のパンチの強さにビビっている私)
(内容はそんな強くないです)


これを公表した際は
過食の方がまだまだ続いていて
正直、地獄でした。

自分の思いとは違う方向に身体が進んでいき
食べることでしか逃げ場がない私には
もう食でしか何かを満たすことができませんでした。

そして3ヶ月後
これだけが原因では無いのを分かっていただきたいのですが
AKB48の活動を " 休養 " することを決めました。

ですが 
ここで驚いたのですが休養していた1ヶ月半
1度も過食をしなかったんです … !

快挙です … !(急に明るい)

そこから母とお話して
過食をなるべく減らせるように実践してみたことや
自分が体験してみて 
こうしたら少し楽になれると感じたことや
実際、減らせるようになった方法など
私だけで止めておくのは
勿体ないのかなと思い
苦しい思いをしている皆さんに
共有できたらいいな …… と書いてみます!

これで本当にやめられるかといえば
確実にそう!とはいえないのですが
私もまだまだ闘いつつ
毎日、少しずつ、良い方向にいけるものを見つけているので
見つけ次第またどこかでお話していきますね。

私なりに見つけたこと。
沢山あるので
長くなるとは思いますがひとつずつ書いていきます!

◎3食きっちりお菓子付きジュース付きで食べる

これは私も意識する前は " 絶対太る!" と思って
なかなかしていなかったのですが
人間って普通に食べなきゃ死ぬので
普通に食べることをまず意識した方が
浮腫まず、思った程太らず、健康になりました!
お菓子も食べるし、ジュースも飲む!
ずーっとお腹が満たされている感じも悪くないよぉ。

◎空腹にしすぎない

空腹にしすぎると
今日そんなに食べてないから!と思って
思った以上に食べて 悲しくなってしまうので
前に書いた通り 
3食とお菓子とジュースで満たされているのを続けた方が
あんまり過食に繋がりにくくなりました◎

◎食べすぎていると思わないこと

人間って食べるからああ!と思い
過食をしてしまっても 食べすぎと思わなくてもいい!
人間として必要なことをしたんですよ!

◎悲しいけれど周りに期待しすぎない

頑張りを消費される今の世の中やからこそ
頑張りすぎて 凄く 期待してしまうけれど
まぁ、こんくらいか と悟る気持ちも大切かなと思いました。
自分だけが自分の頑張りを知っていればいいし
自分の中では頑張りを消費せず ひとつひとつ認めてね。

◎すぐに治ったと思わず
ゆっくり過食と向き合うこと

少しの間 ストレスがなく過食が1回無くなるだけで
治った!と思ってしまうのですが
これが落とし穴です … 
もう1度きてしまった時に絶望の縁に立たせられるので
ゆっくりゆっくり自分のペースで向き合って
ひとつこれ食べなかったと思ったら
最大限にそれを褒めて、向き合っていくのが良い方向でした◎

◎人が当たり前にやっているように見えることを
当たり前と思いすぎないこと … !

痩せていることが当たり前
お友達がいることが当たり前
簡単にその場でこなせるのが当たり前
普通にすることが当たり前と思わず
まぁいっかと妥協する日も大切。と
日々、過ごしていて 学びました。
唯一無二なんやから、当たり前じゃないよ!
その場にいるだけで特別で、素敵な方なんです。

◎何日間に1回でもいいので、外に出て、光を浴びたり、外の空気を吸ったら凄く気分転換になります

落ち込んでしまっている時期とか
少し日を浴びてみるだけでも
気分が少し変わりました … !
こんなんで変わる訳ないと思っている方もいると思うけど
私は少しお散歩するだけでも変わりました … !

◎毎日、パジャマから
私服に着替えられると気分が少し変わります 

これは今日学んだことやったんですけど
パジャマから私服に着替えるだけで
少し気分が変わって るんるんになれました ︎︎☺︎
気分を変えることって大切かなぁと …

◎寝ることがとっても大切

昼寝でも夕寝でもなんでいいので
しっかり睡眠を取って
寝られたなぁと思うことが大切です!
昼夜逆転も治してみてほしいけれど
それは難易度が高すぎるし
私も未だに苦戦しているので一緒に頑張りましょう … !🥲

◎一緒にいてマイナスになったり
自己肯定感を下げられる友達はすぐ切る

これは難しいかもしれないけど
一緒にいて 肯定してくれたり 褒めてくれたり
そんなお友達の方が泣けるほど楽しい … !
と感じられるようになりました!
切るのが難しくても 一緒にいる時間を減らしたり … とか。
以外と切ってみても 特に何も無いし
狭い世界で生きてたな〜って笑えてきます ︎︎☺︎

◎ルールを作りすぎないこと

これに尽きる!

過食してしまった次の日も
もう食べない!って意気込むけど
3食きっちり食べていいし
甘いものも 美味しいものも
この世の中には沢山溢れているので
食べたいなと思ったタイミングで食べて
幸せな気持ちを増やすことの方が大切です ︎︎☺︎

少し多くなってしまったんですけれども
これが私が休養を経て、学んだことでした。

分かってるけど出来ないの!
って方もいらっしゃると思いますし
私も もっともっと酷かった時
同じ気持ちでした。

こんな方法で変わるなら
もうとっくにやってるわ!とか
ネットで調べて私も思っていたのですが
少し冷静になってやってみると 
(みんなが冷静じゃないとかじゃないよ)
こんなにも過食が減るのか … !と
びっくりしました。

未だに過食をする日もあるし
落ち込む日もあるけれど
周りと比べずに
" 世界に私はひとりだけ " と思って
もっともっと自分を大切にしてみるのも
ありなのかなぁと感じました。

今の生活が苦しければ ストレスを感じるのであれば
そんなすぐにやめられる環境じゃないかもしれないけど
避けられるものは避けた方がいいと思います!

世の中の人には " 逃げ " に見えてしまうかもなんですが
自分の中では " 選択 " と思って
そのストレスを感じる場所から
一旦、離れてみるのが一番の選択です。

人って沢山いるけれど
必要じゃない人なんていないし
貴方はこの世界でひとりだけなので
自分のペースで、自分を認められる、
そんな世界になればと思います。

みんな必要な存在ーーー!
大切な存在ですーー!



ずんちゃん


p.s 長い文章を読んでいただき、有難うございました。
誰かのためになれたらなと
自分が生活してみて感じたことを書いてみました ︎︎☺︎
誰かのためになれたらいいなぁ。