私の病気について






こんにちは。

AKB48 チームA
ずんちゃん こと 山根涼羽 ( やまねすずは )です。

休養をしていた期間から
半年ほど空き
やっと詳しくお話できるところまで
こられたのかなと思いますので
ここでお話をしたいと思います。

口頭でお伝えすることもできたのですが
突発的にお話するより
文面でお伝えする方が
分かりやすく、綺麗に伝わるかなと思い
noteに書かせていただきます。


早速、お話させていただきます。


休養前に病院に行き


" 双極性障害 "

 と診断されました。


皆さんが気になる中
ずっと言えず、活動してしまいすみませんでした。


そして何も言わず、いつも通り活動を再開した私を見て
怒っていらっしゃった方もいらっしゃったと思います。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。すみませんでした。


ファンの方の中には
薄々、気づいていらっしゃる方もいたと思うのですが
私の口からこの言葉が出るまで
温かく見守ってくださり、本当に有難うございました。


ここから細かく
色んなことをお話していきたいと思います。

ここ1年程、常に苦しいなと思いながら
活動をしていたのですが
今年の4月頃に無理なダイエットを始めてから
段々、情緒の乱れが酷くなり、
その時に自分の中で 限界 ということに気づき
母に休養をしたいと話をしました。


そこから スタッフさんと話し合い
区切りのいい2ヶ月後に
休養をすることを決めました。

休養をするまでの2ヶ月間。
限界からの2ヶ月間でした。
もう限界、もう無理、と何度も思いましたが
休養があると自分に言い聞かせ
何も無い体力を必死に絞り出して、動いていました。

そんな中、私を見て母やマネージャーさんから
形だけでも、と
何かあった方が休養をしやすいかも、という事で
この機会に病院に行ってみたら … ?と 。

ですが、予約だけしてみたものの
自分が病気な訳が無い … と行く気なんてさらさら無く
直前で行くのを辞めようと思っていたくらいでした。

ですが、その病院の予約の4日前。


ふと、YouTubeを開いた時に
サムネイル画像に最近の自分と当てはまるものが
全て書き出されている動画を見つけました。

凄く自分に当てはまるなぁ … と 
何気なく再生をしてみると
まるで今までの私のことを
そのまま言われているかのような内容でした。

そして、最後にはそれが病気だと判明しました。

その瞬間、自分の中での
色んな苦しかったことが点と点で繋ぎ合わさり
一気にホッとして、色んなものが崩れ落ちた感覚がありました。

そして、直ぐに母に電話をしたところ、母は 

ずっと気づいていたよ。
でもどう言おうか迷っていて
病院をあまりに進めても
余計に神経質になるから
自分でやっと気づけたね。

と。

ずっと、涙が止まりませんでした。

今まで自分で " 甘え " と押し潰してきたものが
病気だと気づき、甘えでは無かったと。

そこから4日後にちゃんと病院に行き
病院の先生から 双極性障害 と診断されました。

出来るのであれば
お休みも必要だねとお言葉もいただきました。

そんな経緯で、休養をし、今、公表をしました。

ファンの皆さんは勿論、メンバーやスタッフさんにも
心配されないように、不安にさせないように、
気を遣われないように、とずっと活動をしていたので
沢山の方が私の休養に なんで … ?と思ったと思います。

分かってあげられなくてごめんね。
って言われることも増えたのですが
そこまで分からなくしていた自分を逆に褒めているので
全然マイナスに感じなくて、大丈夫です … !


そして今も、薬を飲みながら、通院をしながら、
病気と向き合って、生きています。

いつ治るのか、はたまた、治ることはないのか
そんな不安も沢山、あります。

休養を経て
AKB48を辞めてしまえば治るかもしれないということも痛感し
凄く、悲しい気持ちでいっぱいです。


図々しい気持ちというのも分かりますし
なら、やらなくてもいいよ、ともなる方もいると思います。


ですが、それでもAKB48という場所で
私はアイドルをしたいと思い、帰ってきました。

頑張らせてください。


そして、この病気を公表をするか、凄く迷いました。
公表をしてしまうことで今後 
" 病気 " だけで片付けられてしまうこともあるかもしれないこと
逆に 病気だから甘えるなと強い当たりがくるかもしれないこと
そして、その他にも
色んな言葉がくるかもしれないことを考えました。

でも この病気についてや症状などを経験して
私は帰ってこられる場所があることや
公表をしたら、少しだけでも理解をしていただける
恵まれた環境がある中で
この世の中には
理解を得られず " 甘え " という枠にいれられ
苦しんでいる方がいるのを知り
表に出られる人間として 
この病気について理解を得られる環境が増えるように
誰かの助けに、逃げ場に、共感できる場になればなと思い
公表をしました。

綺麗事にしか聞こえないかもしれませんが
そんな簡単に変えられる世の中じゃないのも分かっていますが
想像以上に大変な病気ということを経験したからこそ
アイドルとして少しだけでも
その方の勇気になることが出来ればと、
誰かの救いになれたらいいな、と思いました。

この全てのことを踏まえ
今日、ここで発表させていただきました。

そしてここまで読んでいただき、有難うございます。

色んなSNSをしていますので
質問など 気になることがあれば
気を遣わず、なんでも聞いてください。


今年の目標でいった
" 誰かの勇気になりたい "

私自身、自分のことで精一杯な時もありますが
誰かの勇気になれるよう、頑張りたいと思います。


大変なことが沢山ある日々が多いとは思いますが
自分だけが、自分の味方でしかいられないと思うので
無理をしすぎず、ゆっくり皆さんが生きていけますように。

そして、気を抜くことも大切ですし
人から妥協と見えてしまうことも
自分の中での選択、方向転換だと思って
あんまり自分を責めすぎず
この今の時間を楽しめるようにしてください!

私は今、21歳で
10代の後半は沢山のことを詰め込みすぎて
生き急ぎすぎてたなぁと感じたので
今は1日1日 未来の自分が今の自分を振り返って
微笑ましくなるように 楽しかったなぁとなるように
無理しすぎず 生きよう!って決めているので
どうか皆さんも フワッと 過ごせますように。

そして皆さんの周りが
さらに温かい空気になりますように。


これからも皆さんの味方でいさせてください!
そして、これからもよろしくお願いいたします。


ずんちゃん