見出し画像

生産ラインは止めちゃダメみたいです

2024年、初投稿になります。
いまさらですが、明けましておめでとうございます。

さて2023年は水曜日ショート、土曜日Youtube動画を毎週欠かさずアップすることができました。
「きついなあ」と思ったときに、「おかげで合格しました」というコメントを頂戴し、それが励みでがんばれました。
本当にありがとうございます。

もうひとつ継続できたコツとしては、淡々とこの時間はネーム、この時間はスライド作り、この時間は音作りと、工場の生産ラインのように、「何も考えずにとにかく机に向かう」という行為がパターン化されていたのがよかったと思います。

ところが、年末年始、お休みをいただいて、生産ラインを完全に止めてしまったのです。本来であれば、1月6日土曜から動画をアップする予定でした。しかし年明け、業務上やることが立て込んでおり、アップするのは1月13日土曜に変更させていただきました。

そうです、3週間も生産ラインを止めてしまいました。まーたく、動画制作に関わっていないのです。そうすると2023年動画継続アップに成功した要因の「何も考えずにとにかく机に向かう」というパターンが完全に消失してしまいました。一度パターンが消失すると、取り返すのは心理的にものすごくしんどいです。そう、生産ラインは一度止めてしまうと、再稼働が大変なのです。

この書き込みは、生産ライン再開宣言です。宣言してしまえば逃げれません。机に向かうはずです。
明日は水曜日、ショートの動画から2024年の動画アップをしていこうと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

4コマを気に入っていただけたら、サポートいただけると嬉しいです! いただいたサポートは4コマの資料集めに当てさせていただきます。