見出し画像

佐渡の日帰りツアーに参加

お盆休み2日目の8月12日は『佐渡の日帰りツアー』に参加してきました。

我が家4人と、私の母、弟の娘(姪っ子)の6人で行きましたー。

佐渡汽船がやっているツアーです。

とっておきの佐渡 日帰り満喫の旅

『Bコース』は「砂金採り」や「たらい舟」が体験できて、さらに「トキの森公園」「佐渡歴史博物館」「妙宣寺」を巡るコースです。

内容はこんな感じ

私は、10年ぶりくらいの佐渡です。
前回行ったときは、まだ独身でした(懐かしいなー)

子どもたちにとっては初めての『佐渡』。
初めての『ジェットフォイル』。
初めての『ツアー旅行』。

初めてづくしです^^

「佐渡行くんだよねー」
と嬉しそうに言っていましたが、佐渡が何か分かっているのかしら(笑)


佐渡汽船からスタート

ジェットフォイル

姪っ子もいるということで、いろいろと心配していたのですが、ジェットフォイルでさっそく問題勃発(笑)

誰が窓際の席に座るか問題。。。。

ジェットフォイルって座席が指定されているので、私たちが持っている座席で窓際は1つ。

ケンカの始まりです。

姪っ子に窓際を譲ったうちの4歳息子。
泣きながらの出発となりました。

ジェットフォイルはけっこう速くて、最高70km/時まで出ていました。

乗ってると実感ないですけどね。

約1時間で佐渡に到着~。


ジェットフォイルから降りたら、ツアーガイドさんを探します。

受付して、すぐにバスに乗るように言われましたが、子どもたちのトイレコール。。。。

他の人が待っている中、申し訳なさMAXでした。

ツアーの洗礼を受けた気分です(笑)

息子は初めてのバスなので喜んでいました。

10分で飽きていましたが・・・


砂金採り

最初に向かったのは『ゴールドパーク』。
砂金採りです。

ジェットフォイルでじっとして、バスでもじっとしていた子どもたち。

最初に体験があって良かった~、と心底思いました。

しかーし、喜んだのも束の間。

ゴールドパークの滞在時間、なんと40分!!

これが俗に言う「無理ゲー」とやらではないのかしら。

だってだって、砂金の採り方の説明で10分経っちゃってるし。

あと30分だけど、トイレ時間も確保しないとだから、実質20分くらいしかないじゃなーい!!

急げ急げ!!

娘は4つの砂金をGET!!

20分しかない!!と意気込んで砂金採り始めたのですが、
私、、、めちゃくちゃ向いてないみたいで(笑)

すぐに飽きてしまった(笑)(笑)

ザルをゆすると、砂より重たい砂金は底へ移動して、軽い砂が表面に上がってくる仕組みです。

ザルをゆすって、上の砂を払って、ザルをゆすって、の繰り返し。

こういう地道な作業って苦手みたいです。

だんだん面倒になってきて、表面の砂をバサーっとどけたくなってきちゃう私。

結局、バサーっとやっちゃったんですけど、案の定、砂金はいないんですよね。

20分で4回くらいチャレンジできました。
採れた砂金は3つ。

最初の2回で3つ採れて、後半2回は面倒になって作業が雑になり、収穫ゼロでした。

息子は早々と飽きて、私の隣で水遊びしていて、服がびっちょり。

夫と娘は地道な作業が得意らしく、最後まで諦めずにやっていましたとさ。


たらい舟

次に向かうは『たらい舟体験』。

体験連チャンです。

しかし、これまた滞在時間30分と無理ゲー。

だってだって、めっちゃ並んでますよ??

『たらい舟』に乗れたのは、戻る時間の10分前。

これはもう時間に戻れないと思うけど、私たちのせいじゃないよね?
と開き直るしかない。

息子、私の母、姪っ子、漕いでくれるお姉さん

1つのたらい舟に、大人3人まで乗れるそうです。

実際に見るとけっこう大きいんですよ!!
直径2mくらいあるのかな??

漕いでも全然進まな~い

漕がせてくれると言うので、漕がせてもらいました。
時間がないので子どもだけ。

私も数年前に体験させてもらったのですが、めーっちゃ難しいんですよ。

でっかい舟を、たった1本の棒で漕ぐんですよ。
すごい技術ですよねー。

小2の娘も体験

漕いでるお姉さんに、どのくらい練習したのか聞いたら、2ヶ月くらいと言っていました。

過去には、たらい舟で柏崎まで行った人もいるんだとか!!
19時間近くかかったらしい。

1日かからず行くことにビックリ!!!

寝ちゃったら迷いますもんね。。。

ここでも、バスに戻ったのビリッケツでした~。

みなさん、ごめんなさい。。


佐渡歴史博物館

続いて『佐渡歴史博物館』へGO。

博物館を観てまわった後に、館内にある食堂にて昼食です。

こちらの滞在時間は70分。
けっこう長いと思いますか??

いいえ、子どもの食べるペースを考えたら、ギリッギリですわよ。

龍がお出迎え

こちらの博物館では、「日蓮聖人」や「順徳天皇」などの偉人伝を、人形劇で見ることができます。

日蓮聖人
世阿弥

このけっこうリアルな人形が動きます。

姪っ子は不自然に動く人形を見て、泣いてしまいました。

たしかに怖いです。

ご飯を食べないといけないので、最後の方はすっ飛ばして、食堂へ向かいました。

お昼は「海鮮丼」です。

写真撮るの忘れたのでホームページから

私と娘は海鮮丼が苦手なので、「カツ丼」に変更しました。

息子と姪っ子は「お子様ランチ」です。

博物館をすっ飛ばしてきたので、初めて時間に余裕ができました~^^

ということでお土産を購入。

鯉にエサをあげる時間までありました~。

これが1番喜ぶやーつ


妙宣寺

続いては、『妙宣寺』へ。

新潟県唯一の『五重塔』があるお寺だそうです。

妙宣寺の五重塔

とーっても美しかったです。

宮大工さんてすごいですよねー。

子どもたちは五重塔より、池に夢中。

生体反応はあまりなかった

本堂でお参りして、バスに戻りました。

こちらは、バスガイドさんが案内してくれたので、時間を気にすることなく、ただついていった感じでした。


トキの森公園

最後に『トキの森公園』へ。

トキの森公園

「公園」という単語に食いつく子どもたち。

そういう「公園」じゃないと説明しているのに、大はしゃぎ。
困った。。。

「公園ないじゃん」✕3人

これが公園なんだよ、って何回言ったか分からない(笑)

滞在時間40分ですが、見てまわるところがあまりないのと、暑いので、早めに出口へ。

入口にある売店で、アイスを食べました。

暑くてアイスがすぐ溶ける

私はソフトクリームに「雪室珈琲」をかけたアフォガートのようなものをいただきました。

めっちゃ美味しかったです!!
珈琲が美味しいんだと思います。


両津港へ帰還

15時半頃に両津港へ戻ってきました。

帰りは「カーフェリー」なのですが、追加料金を払うと「ジェットフォイル」に変更できます(予約時)

我が家はジェットフォイルに変更しました。

帰りの疲れているときに、カーフェリーに2時間はきついと予想したからです。

大正解でした!!

両津港で1時間近く待ちましたが、お土産を買う時間も十分にありましたし、トイレも済ませることができました。

帰りのジェットフォイルは全員で爆睡(笑)

1時間あっという間でした。


ツアーに参加した感想

私自信、ツアーで旅行に行くのは小学生以来かもしれません。

日帰りとなると、人生初です。

ツアーに参加して思ったことをまとめます。

◎個人で行くより、かなりお得
◎移動はバスだから楽ちん
◎行くところを調べなくても勝手に連れていってくれる
◎バスガイドさんの話を聞けるのが面白い

△好きなご飯が食べられない
△子ども連れには時間がタイト
△子どもがバスやジェットフォイルでじっとしていられない

<<総括>>
子どもを連れてツアーに参加するものではない


もうね、これしか思わなかったです(笑)

時間に追われることが最大のストレスとなる私にとって、過酷なツアーとなりました。

なんだか、めっちゃくちゃ疲れたんですよー。

疲れたというか、クタクタに近い、、、同じか?


大人だけなら、めっちゃ楽しいと思います。

お酒飲んでる人もいましたしね。

船代にご飯代に各施設の入場料など込々で、この金額って破格だと思います。


次回、佐渡に行くときは個人旅行で行きたいですねー^^

私、実は、ブリカツ食べたかったんですぅぅぅ。

以前、食べたとき美味しかったからー♡

でも、大好物の『沢根だんご』買って帰れたから大満足♡

沢根だんご

ぜひ佐渡に行ったら食べてほしいです。

冷たいお団子で、美味しいですよー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?