見出し画像

ゴミを考える feat. 家計簿

ゴミの出し方

ゴミに興味があります。
子どもを産んでから、急に気になり始めた気がします。

小学校のとき、登校しながらゴミ拾いする日がありました。
みんな「え~」と嫌がっていましたが、私は内心ウキウキしていました。
実はけっこう好きだったんですよね。

そう思うと、小さい頃からゴミに興味があったのかもしれません。

お笑い芸人マシンガンズの滝沢さんが、ゴミのプロということを去年知りました。
それから、たまにYouTube動画を見させていただいています。

とても勉強になります。

特に好きなのが、地域によってゴミの量だったり綺麗さが違ったりなど、ゴミにも特徴があるというお話です。

お金持ちが住む地域から出るゴミは、とにかく量が少ないそうです。
そして綺麗だそうです。

一般の家庭から出るゴミに多いものが100均の商品で、使えなくなったら捨てればいいや、という感じらしいです。

私もそんな感じで買ってしまうものあります。
最近は、100均に行かないようにしています。
行くと、つい買ってしまうので。。

行く場合は、買うものを決めて、その商品に一直線。
他の物は見ないようにしています。
決意が大事です(笑)

使い捨てってゴミを買っているということにもなるのでしょうかね。
それは、、、もったいないなー。

そして、缶のゴミも少ないそうです。
代わりにワインなどのビンが多いのだとか。

私が1番、面白いと思ったのが、
『汚いゴミから出てくるテストの点数は低い』
です。

なら、綺麗なゴミからは高得点のテストが出てくると思うじゃないですか。

それが、
『綺麗なゴミからは、テストは出てこない』んですって!!

綺麗なゴミのお宅は、テストを古紙回収で出している or シュレッダーをかけているんだそうです。

おもしろーーーーーーーーーーーーい!!!

こういうお話大好きでぇす!!

ちなみに私は、子どものテストやらは古紙回収に出しています。
ので、ちょっと嬉しくなってしまいました(笑)

目指すはお金持ちのゴミです。

ゴミは人を表す

ゴミを見ると、その人がどんな人か分かるそうです。

ゴミを捨てる姿を、誰かに見られたりするわけではないので、ゴミの捨て方には人柄が出てしまうんだそうですよ。

おー、怖い。

滝沢さんは不燃ゴミの袋を持ち上げたときに、包丁が飛び出してきて、危うくケガをしそうになったそうです。

ひどすぎる。。。

ゴミは出したら終わりなんですね。
ゴミを回収する人のことを考えたりしないんですね。

私も若いときはそうでした。
私の中に、ゴミを回収する人は存在していませんでした。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今やってみようと思っていることは、ゴミ袋に『ありがとう』とメッセージを書くことです。

ゴミを回収してくれる人は、メッセージを見ると嬉しいそうです。
ゴミが綺麗に出されていることが、1番嬉しいと思いますが。

あと、滝沢さんは『生ゴミ』を黒土?に埋めて、分解させているそうなんです。
これもやってみたいんですよねー。

生ゴミってけっこうな量が出るので、生ゴミを自宅で分解すれば、ゴミがだいぶ減ると思うのです。

生ゴミは水分を含むので、重さも軽くなるのではないでしょうか。

その前に、私は食品ロスを抑える必要がありましたー^^;

冷蔵庫の中に、何があるか把握するのが苦手です。
ダブって買ってしまうことが多々あります。

とにかく物を大事にします。
買うときから大事にします。


やってみたいことばっかりで、ダメですね。

やってみたいなら、やらないと何も変わらないっつーの!
と自分に喝を入れたいです。

が、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

実はまだ、家計簿の件を引きずっていまして、、、

「ゴミのことより、家計をなんとかしろ!!」

と頭の片隅でアラームが鳴り続いています。

いくつか求人に応募しました。
どれかは受かるはず!!

在宅のお仕事ができればありがたいですが、なかなか受かりませんね。

人生、そんなに甘くないですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?