見出し画像

社畜として洗脳された社員達の発言に驚かされた話

先週から急に仕事が一時期的にめちゃくちゃ忙しくなりました

その時に各営業所から社員が応援に来ていたのですがその時に驚いた発言が多くあり、いわゆる社畜として洗脳されていると感じたものばかりでした

このまま使い倒されていくのだろうかと感じ、恐ろしいとも感じたのでそのようになってしまってはいけないと思い、その驚かされた発言を僕の感想とともにまとめておきます

●「休日出勤ばっかりだ!社会なんてそんなものだ!」

基本的に社畜自慢は何の自慢にもならないと言うことを感じます

「私は会社に社畜として使い倒されています!」と自ら認めているようなものでそこまで使い倒されて休みが十分に取れず嫌な思いをしているのであれば

素直に他の会社で働けばいいだけのことです

休日出勤している=会社に貢献している

という考え自体もそもそも古臭いですし

・単純に仕事効率が悪い

・無駄な休憩が多い

・仕事の割り振りがうまくできていない

・上司からのパワハラにより膨大な量の仕事を受けてしまっている

など休日出勤を当たり前にしている人はタスクの管理の仕方やマネジメントに問題があるのでは?とも考えられます

もしパワハラが原因なのであれば信頼できる上司や労働基準局に相談するべきと考えます

そして社会なんて休日出勤が当たり前の世界ではなく自分自身でそのイメージを頭に植え付けているだけなのです

●「残業しまくることで手取り25万をキープしているぜ!」

普段PCで何をしているのか?と聞かれたのでPCでできるマネタイズや趣味、ブログ運営、サークルの運営をしていますと答えたところ

「収入面に不安があるなら残業しまくれば良いじゃないか!」

とごく普通に言っていたことに驚きを感じました

仕事をしていれば残業が発生してしまうのは仕方がないことですが

残業代目当てで無駄に会社で残業するのは内容が全然違いますし、いわゆる給料泥棒と感じます

労働は自分の時間と労力を売ってお金を会社からもらっているということですがそれと同時にお金は時間を売って手にすることができても時間はお金では買えません

たしかに正社員の所得は年々、全国的に見ても減少していっていると言われていますしサラリーマン1本だけでは豊かな生活は厳しいのが現実です

だからこそ毎日ストレスフルな残業をこなすのではなく時間を有効活用してマネタイズする仕組みを自分の好きなことや得意なことで構築していくことが重要だと考えます

●終わりに

社畜として使い倒されると言うことに慣れてしまいそれが当たり前になってしまうのは恐ろしいです

貴重な20代を全て会社に捧げてしまうというのは人生一度きりなのでそれはすごくもったいないです

仕事とプレイペートのバランスをうまく取り豊かな生活ができてこそ一人前の社会人だと考えます

僕もそのために日々頑張っていきたいです

関連記事:会社のカモとして使い倒されないための発想

ではまた

記事が良かったと感じていただけたらサポートよろしくお願いします!