見出し画像

言われたイヤなこと思い出し続けていませんか?

こんにちは!ずんずんです。

人がメンタルやられちゃうのは理不尽が続くときだと思っておりまして、特に「助けを求めても誰も助けてくれない」ことが続くと、本当にしんどいよね…( ;∀;)

私が新卒でブラック企業に就職した時、半年で4回責任者が代わり最終的に新卒の私が責任者になったのですが、(どういうこと!?)誰も業務内容分かってないし、誰も助けてくれないし、ミスしまくってめちゃくちゃ怒られるし…その半年後うつ病になってしまい会社を辞めました。

今なら分かるんですが、これってみんなが「新卒の子がやった」って事にして責任を押し付けようとしてただけなんですよね…。

23歳ぐらいの子になんて仕打ちを…( ;∀;)

こんな風に助けてもらえなかった記憶があると恨みがうまれます。

そのあと、私はいろいろあって、外資系金融に転職するんですが、そこでも社内政治に元気に負けて、二度目のうつ病になってしまいました。
勤勉だから二回もやっちゃった…。

その時の体験記がこちら↓↓

この外資系金融をやめたあとが結構苦しくてですね、会社辞めた後も恨みに心を焼かれて「あいつらさえいなければ、私の人生はもっとよかったんじゃ…」と思い続けていたんですよね。

言われた嫌なこと、やられた辛いことを思い出し続けちゃうんですよね…。

こんなことを3年ぐらい続けていました。

でもこれって、しょっちゅう嫌な人のことを考えて思い煩って、まるで恋みたいじゃないですか。
家賃も払ってないのに、憎い奴らが自分の心に住み着いちゃってるわけです。

家賃払え!(# ゚Д゚)

って思うわけです…。
人の脳のバグだか何だか知らないけど、現在は全く違う環境なのに、心がまだつらかった過去に置いてけぼりになっちゃってるわけです。

恨みを昇華させるためには、置いてけぼりにしちゃった過去の自分を労ってあげなければいけません。

言われたイヤこと、されたひどいことを思い出しては、
もっとうまくできたんじゃないかと思うたびに

いや、あれがあの時の自分ができたベストだったんじゃないか
あの時はあれで頑張ってたんじゃないか

そう自分を慰めてあげることにしたのです。

酷い思い出はできたら忘れたいのですが、なかなか忘れることはできません。そして、酷いをしてきた人達を許す必要もありません。
許す必要はないけれど、憎しみに炎を燃やして自分を傷つける必要もないわけです。

嫌な記憶って無かったことにしたくて心に重石を置いて封印しようとしてしまうけど、がんばってた自分を忘れないで、たまにはナデナデしてあげましょうヾ(・ω・*)

憎しみの炎がまだ消えないならずんずんさんのコーチングを受けてみるのもいいんじゃない!?コーチングのお申込みはこちら!↓↓

毎回大好評の社内政治セミナーを7月に行います!(⌒∇⌒)
あ、あたし社内政治負けてる~!?と思ったらぜひのぞいてみてね!
詳細はこちら!↓↓↓


自己肯定感を高め、稼ぎまくりたい…。
そんな方にずんずんさんのサロンもおすすめだよ!
転職相談コーナーもあります↓↓↓

ずんずんさんはLINEをやっております。登録すると、ブログの更新&イベント情報が届きます。個別メッセージも送れるよ!(⌒∇⌒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?