見出し画像

シティリーグ2024/シーズン1備忘録

🔸ズンです

出てきました。シティリーグ。
なんかまぁ3-2で21位とええとこ無しです。
簡単にレシピと対戦結果を残しておきます。

🔸使用デッキ

だんけつ〜!

はい、〝だんけつのつばさ〟を使いました。
使った理由は当然ですが「ジラーチ」がプールに加わった事でこれまで完全に勝てなかったヤミラミのロストマインに対抗できるようになったからです。

かと言ってそれ以前にだんけつには改善しないといけない課題は諸々あるのですが、まぁなんか今ならマッチング次第では結構いけそう〜〜!って思って心中を決めました。

僕の調整メモ。

上記のように自分の思考を言語化する事は非常に大切で一人前のポケカプレイヤーなら誰でもやっている事です。うんうん。

レシピを見て貰えればなんか思想は透けて感じると思うんですが、対非ルールとのサイドレースを逆転する為のカードとしてヤドン、ヤドラン、ネジキを採用しました。弱いんで抜きたいんですが無いとウッウにサイド取られたところで降参しないといけないので。
マナフィはキャンコロしゅりけんで全てが終わる為2枚採用してます。
サイドから拾いたいカードが多いのでヒスイヘビボも2枚です。
かがやくジラーチは主に対リザードンで2パン火力を出す為に必要札を引き込む目的で入れてます。要らんかもなぁ〜。

🔸当時のマッチング

今回は山口県周南市の「カードキングダム周南店」さんの大会に参加しました。
参加者61名。エントリー62名に対して出席率抜群で優秀でした。
10:00-10:50受付で私は10:40くらいに会場に着いたんですがなんと61番目の受付でした。
皆んなお待たせしてごめんね…来るの早いね…

・1戦目 vsパオジアン 0-3(降参)後攻❌
ヤミカラスでスタート。
初手:カイデン、カラミンゴ、マナフィ、悪エネ、悪エネ、崩れたスタジアム。
トップは紐…
ヤミカラスのスピンターン打ちながら3ターンカラミンゴ差し出し続けて4ターン目も殴れなかったので降参しました。
しゃーない。切り替えていこう。

・2戦目 vsパオジアンパルキア6-4 先攻⭕️
初手にサポあり、きちんと回ってくれて2ターン目からパオジアン2パン、パルキア1パン、パオジアン1パンで勝ち。
マナフィ2枚出した時にうっ…て顔されてニヤっとしました。

・3戦目 vsパオジアン 6-3 後攻⭕️
3戦連続パオジアン。
後1で博士、イキリンコでぶん回す。前のゲッコウガ取れないが後2からパオ✖️31パンして勝ち。
今日一のぶんまわりでした。

4戦目 vs雪道ミライドン 5-4(種切れ)先攻⭕️
かがやくジラーチでスタート。初手でラルトスも置ける好スタート。
後1ジェネレーター手張りのライコウに雪道で蓋されながらジラーチが倒され特性使えないがサポもキルリア抱えておりしっかり回す。
相手がピタリと止まりベンチが並ばない。
ライコウ2パン、ゼラオラ1パン、ライコウ1パンで盤面からポケモン居なくなり勝ち。
これは相手が事故ってて楽出来ました。

5戦目 vsロストギラティナ 3-4(降参)後攻❌
ただでさえ初戦負けてるのに階段で萎える。
もうほぼトナメ目無し。でもベスト16以内でポイント貰うんだと頑張る。
メタモンでスタート。
先1雪道でイキリンコを咎められて苦い顔。
博士はあったんですがキルリア2枚を巻き込んでしまいます。
後1からキュワワー、ウッウでサイド進めてギラティナにボスでキルリア取られる。ギラティナVを一回小突く。その後交代したウッウ取って3-3。
返しにバトル場のメタモン取られて3-4。
次ターン博士で7枚めくりますが悪エネ無しワザが打てずサイドレースどうやっても追いつけない為降参。

そんなわけで最初にも書きましたが、3-2の21位でCSPは獲得出来ませんでした…

🔸終わりに

1戦目からドローゴーで負けてしまいましたが諦めずに5戦目までポイントを追いかけられたのは良かったなと思います。
来月からはお相撲さんが出てくるのでこのデッキはもう使えないと思いますが頑張ってくれた良いデッキでした。
引き続きシーズン2でもjcs出場権を目指して頑張りたいと思います。

最後に本日対戦してくれた皆さん、そして運営・ジャッジの皆さん本当にありがとうございました!
また何処かで遊びましょう!

ではではノシ

綺麗なレシピも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?