見出し画像

自主大会〝第4回サナ&ブラ杯〟参加レポ

・ズンです

今日は東広島市西条町の「ゲームアーク西条中央店」さんで開催された〝第4回サナ&ブラ杯〟に参加してきました。
今回で4回目となる大会ですが僕は初参加です。

この大会は2人1組でチームを組み、その勝利数(同数の場合は獲得サイド数)を競うものとなっています。
今日はDAN君をパートナーに2人で白ルギアを握って大会に臨みました。

余談なんですが、最近は広島県全体でプレイヤーが増えてるなぁっていうのを実感します。
特に西条勢は平日でも集まって練習している印象がありますね。
40チーム80人の大所帯で開催できるのってホンマに凄いです。

・対戦レポ
使用デッキ

ミュウSAR、イラスト良すぎ大問題

白ルギアです。
前日までは後ほど紹介する〝モルフォン〟を使おうとしていたんですが余りにも勝てなさそうで心が折れました。
元々DAN君に「2人で白ルギア使いません?」って言われてた事もあり早起きしてポケカブック、Twitterでルギアのレシピを漁り、直近で好成績を出していたうめたま君のレシピを拝借させて貰いました。
このレシピ超良いです。
欲を言えばセイボリー入れたい。

・1戦目vs雪道ミュウ 後攻 6-5 ◯
先1お相手そんなに回らず、バトル場ゲノ、ベンチミュウ・ゲノで返ってくる。
後1でネストドラピオンジェットエネネオラントルミナスサインボスミュウを詠唱、サイド2-0。
ミュウが盤面から消えたのでドラピオン処理されず返しでゲノを取りサイド4-0。
ここからナンジャモ、スナッチアームでハンド1にされドラピオンが退場し4-2。
準備してたルギアでミュウ殴る→引っ込んで次のミュウにベンチのネオラントが殴られサイド4-4。
ミュウをルギアで小突き200乗せる→お相手ルギアは取れず裏のアーケオスを取る4-5。
その返しにミュウ取って勝ち。
やまびこホーンがサイド落ちしてたらしくて助かる。

・2戦目vs白馬パルキア 後攻 5-4 △
※時間切れ両負け
スタートしたネオラントを先2からダイランスで取られて0-2。
白馬をVガード付けたルギアで小突き、返しに220を貰う。
ジェットエネで次のルギアを送り出し、白馬を倒して3-2。
返しの番、げっこうしゅりけんが飛んできて前のルギアに9、ベンチのルギアが気絶してサイド3-4。
カビゴンでゲッコウガ取って4-4。
この返し、ボスで負けかぁ〜って思ってたらボスを使われ此方ののネオラントが前に、パルキアにエネが付けば負け〜という場面で相手が手札0から前歯を働けせるもエネなし…!
返しにベンチのネオラントを呼ぶためのボスを持っていたのですがエネルギーが枯渇しており前のネオラントを逃す為にエネルギーを貼るとネオラントに届く打点がない状態…
ここでタイムアップ、ベンチのビーダルをとりあえず取って5-4。
うーん…もっと早くプレイ出来たかもとは思うけど色々考えすぎてしまいました。反省。
あとエネルギーが4枚サイドに飛んでて貼り方がむずかった…練度不足だ。

・3戦目 vs白ルギア 後攻 6-3 ◯
お互いアヤシシでスタートするミラーマッチ。
ルギアをベンチに置かれてターンが帰ってくる。
後1で貼った雪道でお相手がストップ。
此方がかぜよみ→返しにエアロダイブを受ける。
その次の自分の番で雪道をロストシティには張り替え、アッセンブルでアーケオスを2匹召喚してベンチのカビゴンをジェットで前に送り出し殴り始める。
※相手のルギアに勇気のおまもり、Vガード付いておりカチカチのためワンパン出来ず。
雪道が剥がされた事で相手もアッセンブル、カビゴンでカビゴンを取られて0-1。
新品のルギアvstarでカビゴンを取り1-1。
返しにルギアvstarに殴られます。
お互いアヤシシを構え合う形に。
こちらが先にアヤシシを動かしてボスで相手のアヤシシを呼んで破壊3-1。
(※相手のアヤシシに勇気のお守り➕Vガード付いていたのをロストスイーパーで剥がしてアヤシシに7エネ付けて280-20-30の250点でなんとか到達)
返しにルギアにアヤシシが殴られますがこっちのアヤシシもお守りVガードでカチカチ。
ルギアを殴り飛ばして5-1。
返しに次のルギアでアヤシシが飛ばされて5-3。
もうお互いエネが枯渇しており苦しい盤面。
僕を助けてくれたのはハピナスVでした。
なけなしのVガードをハピナスにはってボンバー!ダブルターボを3枚付けます。
返しにハピナス取られず、ボスでアーケオスを呼んでハピナスにダブルターボを手貼り、9エネハッパーボンバーで倒して6-3勝利。
かなり端折ってますが序盤お互いに噛み合わず雪道で先後ひっくり返ったのでなんとか勝利…って感じでした。
途中途中のキャプチャーアロマの裏表に人生掛かってた。

・4戦目 VSミュウツーVUコントロール 後攻 6-0 ◯
お相手ゲッコウガスタート。
ベンチにロトムが出てきて即席充電でターンを返される。
LOかなぁと思いながらスタートしたミュウの裏にルギアを1匹展開、バーネットとかぜよみでアーケオスを3匹トラッシュに叩き込んで番を返す。
なんかガチグマV登場。勇気のお守りを貼られバトル場へ、ベンチにはラルトスも出てくる。
(ガチグマにボタンとかしてくるなぁこれ〜)って思いながらターンを貰う。
ルギア進化アッセンブルからボスでベンチのロトムを取って2-0。
お相手キルリアに進化ミュウツーの手足をトラッシュに送り始める…だんだんと正体が分かってくるような感覚でした。
攻撃はされずに番が帰ってきます。
ガチグマをルギアで殴るタイミングでナンジャモ。
上手くボタンを流せたようで手負いのクマさんがバトル場のまま次のターンも帰ってきます。
が、なんかベンチにイベルタルが現れダブルターボを付けて構えていました。
クマさんに退場いただき4-0。
破壊の叫びが唱えられルギアが丸裸に。
なんかベンチに2体目のイベルタルまでダブルターボを貼って準備されます。
ジェットエネでミュウを前に送り出し、ゲノムハックで破壊の叫びをパクり相手のイベルタルのエネを2枚トラッシュさせます。
その返しにまたダブルターボがつけられてミュウのエネが消えますがそこからカビゴンで2回イベルタルを取って勝ち!
※普通にゲノムハックとか使わずに前のターンからカビゴン動かしておけばよかった気もします…なんか2枚剥がせるしって使っちゃった笑
ガチグマに付き合うターンを最小に出来たのが良かったです。
イベルタル連打もまぁ嫌だったのでサイドの結果よりは肉薄してました。

・5戦目 VSミライドン 先 6-2◯
アヤシシスタート、ルギアに繋がるカードはアロマだけみたいなハンドでしたがトップネストで解決。ルギアにダブルターボを貼ってエンド。
お相手は空ピカスタート、ライチュウ、モココ、ライコウ、ミライドン、レジエレキがベンチに並び立ち博士を打たれジェネレーター。ここでエネルギー1枚がライチュウに付きます。
手貼りを空ピカ、電気ショックコイン裏でターンが返ります。
ルギア進化しジェットエネで前に送り出し博士でアーケオスを切りアッセンブル。
1匹だけアーケオスを出してルギアで前の空ピカを取り2-0。
返しの番お相手博士は打つも噛み合わないようでお守りライコウをバトル場の盾にしてターンを貰います。
ベンチのライチュウをボスで呼んで4-0。
返しにライコウでルギアが取られて4-2。
準備してたアヤシシに更にターボ。
ライコウをバリアーラッシュで取って勝利!

そんなわけで、予選は個人4-1でした。
負けた試合はエネルギーの貼り方変えてれば勝てたので大局観が足りてなかったです。
チームとしては3-2。
予選は7チーム上がりでしたが残念ながら10位で予選敗退となりました。

・サイドイベント

忍者🥷〜!

トーナメントに進めなかった参加者でスイスドローのサイドイベントが開かれました。
本当は本戦で使うつもりで組んできたモルフォンで挑みます。

が、

1戦目vsパオジアン1-6
2戦目vsサーナイト3-6
3戦目vsロスバレ0-6

いやパオジアンはモルフォンが殴ってればエネルギー枯渇するはずなんです!キャンコロ手裏剣でぐちょぐちょにされました…
サーナイトはクレセリアとかいうバケモノが無理…
ロスバレは結構ハメてゲッコウガ準備してたんですがウッウが混乱しながらもずっとコイン表出すからロック続かず解除したところで怒涛のいれかえカート連打で盤面のダメカンが足りなくなって…
みたいな感じでした。

あ〜〜!

本戦で使わなくてよかった😌

※簡単なレシピ改善メモ
レスキューキャリー→クララで良い
水エネ4枚は欲しかった
ボス打つタイミング無さすぎて1枚で良さそう。
手札干渉ないのまずくてジャッジマンかツツジが欲しい。
ゲッコウガが弱い…

・最後に

改めてチームを組んでサイドイベントではモルフォン使いたいって俺のわがままに付き合ってくれたDAN君、主催のマツさん&かんたさん、スタッフの皆さん、対戦相手の皆さんお疲れ様&ありがとうございました〜!

1日がっつり遊べて楽しかったです!
また何処かでお会いしましょう🫶

ではではノシ

お楽しみ抽選会で貰ったポリゴン❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?