見出し画像

今年のポケカ振り返り

Twitterで呟こうと思ったら意外とダラダラ書く事あったのでnoteに書きます。
いつもそうですがあんまり人に読ませる事を考えてない日記です。

2023年も競技としてはフワッと遊んだ1年になりました。
シティリーグは23のシーズン2,3,4と24のシーズン1に出て、2-3、Best8、1-3、3-2という結果でした。
大型CLは一度も出れませんでした。
ジムバトル、自主大会も多少は出てますが〝優勝〟するとか〝勝つ〟みたいな経験からはだいぶ遠ざかったように感じます。
大会出て負けると「悔しい〜」ってなってモチベ上がるんですがそれが持続出来ていないなぁと反省しています。

自身の競技以外ではシティリーグのジャッジ活動が私のポケカの大半を占めていました。
開催数がドンドン増える中で稼働してくれる広島のジャッジも20人近くになってくれていて、皆さんの稼働の日程調整をしたりしてました。
割と仕事?が属人的になってしまっていてよろしくないなぁと感じているので来年は色々改善していきたいです。

ジャッジ活動では今年は資格を取って初めて大型CLにジャッジとして参加させて貰いました。
15年に取ってるのに全く参加してないのはどうなんだ…と思いつつ選手として応募する事が殆どだったりコロナもあって県外に出る事を自粛していたので漸く稼働が出来てちょっと世界が広がりました。
2日開催両日稼働してる方々ホンマに凄いよ…
シーズン中1回は大型CLで稼働する…くらいの目標で続けていきたいなと思ってます。

今年はジャッジとしてでしか大型CLに参加する機会がありませんでしたが、やはりあの場所にどんな形であれ〝行く〟って事はポケモンカードで遊ぶ中でも大事な経験だよなぁと再認識しました。
中々に抽選が狭き門となっていますが全国のプレイヤーと会って話せる機会って素晴らしいです。
選手として抽選通ってなくても応援(観光?)で来る人がいたり、ずっとジャッジ稼働され続けている方々がいるのも会いたい人に会える場所だからなのかなぁと思ってます。

話題が飛びますが、今年はずっと行きたいなぁ〜と思ってた香川の「狼杯」にも参加する事が出来ました。
お名前だけ知ってて挨拶した事ない方々とはじめましても出来ましたし両隣が全敗するチーム戦っていう貴重な経験も出来ました笑
何気に香川県に行ったのも初めてでした。

あと今年は何といってもWCS横浜が開かれましたね。
私は選手でもジャッジでもなくただただポケセンの抽選に当たった妻に着いて行っただけなのですが雰囲気だけで死ぬまで行って良かったなぁ〜と言い続けるだろうなって経験をさせて貰いました。
街中いたるところにポケモンが居るって本当に最高だなと。
その後のクレジットカードの引き落としで泣きましたが…

8年くらいポケカをやってると身の回りの人も変わってきます。
辞めていった人もいるし新規の方も沢山いたり。
ジムバトルに来てた中学生が大人になり、自分も含めですが家庭を持つ人も増えてきました。
広島はシティリーグも自主大会も多くて遊ぶ環境としてはめちゃくちゃ恵まれてるなぁと感じてます。

競技色が強くなってきているポケモンカードですが私自身は割と緩くダラダラとやっていきたいんだろうなって今年改めて思いました。
遊ばせてくれてる妻のお陰です。
そもそもポケモンが好きで始めて、他のカードゲームなんて触った事なかったんですが気づけばMTGも触るようになったりしてます。
ポケカを通じて繋がった様々な人・事に感謝して一年の締めくくりとさせていただきます。

また来年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?