見出し画像

‘24シーズン3 備忘録

🔸ズンです
出てきました。シーズン3。
結果から言うとイダイナキバLO使って4-2の13位で予選敗退、15ptゲットです。

4勝は1/13で予選抜けなので5勝してない奴が悪い

簡単に振り返りとして残しておきます。

🔸デッキについて

スリーブ入れる前の現物

D88xc4-83cbbD-48D8Dc

デッキコードです。

福岡CL前にシティ出たかったんですが仕事で当初予定のシティに出られなくなり空いていた本日となりました。
新弾発売直後からキバで出たいなぁと思っていたんですが福岡前からルギアが増加しており古代バレット、リザードンなんかも検討はしてました。
年明けからめちゃくちゃ仕事が忙しくてロクに練習してない中で長くこねくり回してたキバで出るか…と選んだ次第。
幸いにも福岡でルギアが優勝し、その後のシティではマークがキツくなったと皆んなが判断したのか少し数を減らしている…?という希望的観測の元突っ込みました。
この後マッチングは記載しますが結果的にデッキ選択はそこまで悪くなかったです。

リスト出て最初に組んだ時のカタチ

レシピ内容で細かく言うことはないんですがクチートで縛るプラン、ビワ厚めに思想が出てます。
ハンドトリマーは探検家でめくれて捨てることしかなかったので抜きました。封印石もそう。

🔸マッチングと試合結果
・1回戦vs古代バレット 先0-4LO⭕️
ミミッキュスタート。
ボールがなくベンチにキバを置けていない状態で番を返します。闘エネだけミミッキュに手貼り。
相手はハバカミスタート。
ベンチにゲッコウガが現れて隠し札、博士の研究でベンチに小さいツキが登場。
ハバカミに手貼りで番が返ってきます。
ポケギアを2回打つもオーリムの気迫のみヒットビワで手札を除くとオーリムがありハバカミにワザを打たれると負けの為勇気のおまもりをミミッキュに持たせて気絶しない事を祈ります。
お相手オーリムでハバカミ、小ツキにエネを付けて山を掘り進めます…
お守りミミッキュ(HP120)を取る為にに小ツキで殴るる事を選んだお相手はポケストップを貼り、回します…
が、ギリギリ相手のトラッシュに古代のカード4枚でミミッキュが耐えます。

※結果論ですが前のターンのビワで手札にあったハイパーボールをトラッシュしていた事で救われてます。

返しの先攻3ターン目…トップでキバ!!
ミミッキュに貼ってたエネを切り、手札からオーリムの気迫を使い、ポケストップも回して漸く盤面が出来上がりました。
そこからはキバでしっかり山を掘り、最後はゲッコウガをクチートで縛って山が4枚になったところでキバに再度スイッチ。地盤崩壊を打って勝ち。
ギリギリセーフでした。

・2回戦vsサーナイト 後1-6❌
無理マッチ。

なんですが、お相手がマナフィでスタートしておりフトゥーと手帳を山から落とせば勝てるかも…って気持ちで試合を進めます。
結果的に手帳は試合の途中でトラッシュに落とせましたがフトゥーを落とす事は出来ず、入ってない事に望みを賭けたカウンターキャッチャーマナフィあまいわなをフトゥーでかわされ、サイドを刈り取られました。
しょうがない。

・3回戦vsピジョリザ 後0-6❌
後1地盤崩壊出来ず、先2でピジョット、リザードンが立ち(う〜ん強いなぁ)ってなってました。

ロトムVくらい置いてくれ…

普通にお相手が上手で僕がどうぐ引けてない内に1回小突かれたキバがロストスイパーで気絶〜1ターンの中でサイド2枚取られたり、ボスをしっかりマッハサーチで手に抱えられていたりで完敗でした。

・4回戦vsロスギラ 先0-4LO⭕️
後1アビスシーク後2アビスシーク後3ひきさくまででサイド進まず。
その間もしっかり毎ターン地盤崩壊を唱え続けます。
山が薄くなり入れ替えも3枚、ジェット4枚見えたところでビワからキュワワーキャッチ。
山4枚になったところで地盤崩壊して勝ち。

・5回戦vsピジョリザ 後0-3LO⭕️
こちらはキバスタート。
相手はポッポスタート、ポフィンでヒトカゲ2枚並べてターンが返ってきます。
サポート3種どれでも使えるハンドだったのでキバにブースト古代付けてビワ…
アメが2枚ハンドにあったのでトラッシュへ…犯罪的だ。
そこからお相手はリザードンになるまでに2ターンかかりピジョットは最後まで立たず…
地盤崩壊連打で勝ち。

・6回戦vsルギア 先0-4LO⭕️
お相手のマリガンでルギアVstar見えて心で泣く。
そこから何故かお相手がマリガン6回。
「いや〜きついっす」って言われたけどどんだけマリガン貰ってもなぁ…と心の中では思ってました。
対戦が始まると相手のスタートは「ヤドン」。

ヤドン????

なんか逃げる2だしコイツ縛ってれば勝てる…のか?と思いながらプレイ。
結果的にエネ落とし切ってヤドンからネジキで入れ替わったかがやくジラーチを縛って勝ち。
ジラーチとたそがれの閃きが入ったちょっと変わったルギアでした。
かなり運良く勝利。

そんなわけで結果4-2で13位でした。
負けた試合は割とやりようなかったかなぁと思いますが勝った試合についてはプレミかなりあったように感じます。

🔸最後に
もうCSPで世界大会目指すのは無理になっちゃいましたがJCSの権利賭けてシーズン4また頑張ろうと思います。

今日対戦いただいた皆さんはLO相手でも爽やかに対応いただき本当にたのしく遊ぶことが出来ました。
ありがとうございました。

店舗さん、対応いただいたジャッジの皆さんにも感謝です。

僕はこれからアイドルマスターミリオンライブの公演を楽しみます。

ではまたノシ

アメ2枚抜き気持ち良すぎた…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?