見出し画像

【中国語学習】HSK口試(高級)を受験して

Hello, 大家好!
昨日 2022年3月26日(土)にHSK口試(高級)を始めて受験してきました。
最初の「听后复述」の難易度が高く、あまり自信なく結果はどちらに転ぶかわかりませんが(^^; 、(落ちた際の)次回への備忘録として、また、みなさんへの参考材料として気付いたことをメモしておこうと思います。

HSK口試験(高級)※日本のHSKサイト

HSKについては過去受験して6級を取得済で、HSK口試(HSKK)は今回が初めての参加となります。

【試験構成】

まずこちらをご覧ください。
試験問題サンプル

http://www.chinesetest.cn/userfiles/file/HSK-gaoji.pdf

試験は全部で3部構成となっています。

  1. 听后复述(3問)

  2. 朗读(1問)

  3. 回答问题(2問)

試験問題は3+1+2=合計6問になります。

【試験内容】

  • 听后复述
    数行レベルの物語、出来事などが読み上げられ、その内容を中国語で要約する(2分/問)

  • 朗读
    10行程度の中国語文章を読み上げる(2.5分)

  • 回答问题
    問題用紙に記載された問いに対して、中国語で答える(2.5分/問)

【試験環境 / 雰囲気】

某大学の大きな教室での受験になりました。
コロナ禍だからかなのか、スピーキングテストだからなのかは不明ですが、前後・隣に人が座らない形の千鳥状で着席してスタートしました。

私の教室だけかもしれませんが、女性の割合が多いと感じました。女性 6割程度といった感じでしょうか。

ICレコーダーが配布される
1人1台 ICレコーダーが配布されます。(スピーキング試験自体が初めてでしたので、半個室みたいな空間で録音するのかな?と思っていたのですが・・)

まわりの受験生の声が聞こえる
一人一人がICレコーダーに向かって回答しますので、まわりの受験生の声がワンワン聞こえてきます。

スピーキングがありますので「マスク」は必ず口・鼻が被るようにつけることを促されます。

「レッドカード」「イエローカード」というものがあり、携帯電話の着信がなったりするなど著しく試験に悪影響を与える行為をした場合はレッドカードで即退場となること、その他警告事項の説明などがあります。(まぁ普通に参加する限りは警告受けることも無いと思いますが)

17:00- 試験開始なのですが、受験票の説明や、特にICレコーダー(下写真)について、かなり丁寧に説明してくれ、事前説明が終わるころには17:25頃になっていました。

↑ 当日実際に使用したICレコーダー

OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek VN-541PC

【備忘録 / アドバイス】

  • 最難関を攻略する
    「听后复述」⇒ 最も難易度高いです。この練習を中長期にわたり実施することをお勧めします。

  • すぐ始まる
    17:25頃になって試験内容が始まりますが、「それでは1部 听后复述を開始します」などとは言ってくれません。
    「1(イー)」といった後、いきなり听后复述1問目の本文を読み始めたので、冒頭うまく聞き取れませんでした・・・悔しいです。。

  • まわりの声に惑わされない
    まわりの受験生の声が聞こえてきます。少し離れている方でも声の大きい方は大教室に響いて聞こえてきます。この状況で自分の回答に集中することが重要です。
    また、「この発音ネイティブじゃない!?」という音声が聞こえて来ます。中国人のお子さんなども受験していますので、日本人ではなかなか到達できないレベルの発音で回答している方もいますが、焦らず自分の回答に集中してください。

    特に私は「朗读」で焦りました。みなさんスピーキングが早いのか、読み終える人がどんどん増えていき、最後の方はかなり静かな状態で話しているのは自分一人、という状態になってしまい、焦りました(^^;

  • 準備時間(10分)の使い方
    听后复述と朗读の間に10分間の準備時間があります。
    朗读準備(2分):文章にざっと目を通して頭で読みながら、pinyin不明な単語ないか確認
    回答问题準備(8分):2問ありますので各4分程度を目安として、回答文章をメモする。
    問いは、
    「○○に関してどのようなものが好きですか?それは何故ですか?」
    のようなものが多いのですので、始めに回答構成を考えてから文章肉付けした方がよいと思いました。

【HSK口試 参考図書】

中国語検定HSK公式過去問集口試 2021年度版


今天就到这儿吧。欢迎下次再来!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?