見出し画像

湯シャン2ヶ月やってみた!

こんにちは、ズッシーです!

今回の参考書籍↓
https://amzn.asia/d/2lLVyID

皆さんは湯シャンを知っていますか?

湯シャンとはシャンプーやリンスを使わずに、お湯だけで髪の毛を洗うことです。

この湯シャンについての本を読んだので感想と実体験をシェアさせていただきたいと思います。

湯シャンと聞いて、シャンプーを使わないなんて汚すぎると思いましたか?

僕も最初はそう思っていました。そして、本当に汚れが落ちるのだろうかと思っていました。

しかし、この本によると、湯シャンでもしっかりと汚れを落とすことができるそうです。

そもそもなんでこの本が湯シャンを勧めているのというと、実はシャンプーって体に悪いんじゃないの?という疑問があるからです。

シャンプーが体に悪いかどうかなんて気にしたことがある人はほとんどいないんじゃないでしょうか?

かくいう僕もそうでした。毎日シャンプーを使って髪を洗うのが当たり前だと思っていて、そのシャンプーが実は危険だということを考えたことすら有りませんでした。

しかし、実際にシャンプーには、体に悪い成分が大量に含まれています。

例えば、防腐剤のパラベンなどが有名です。

こんなもの口に入れたくはないですよね?

しかし、口に入れるよりも、ヤバいことを私達は毎日しているのです。

どういうことかというと、私達は毎日のようにシャンプーに含まれている有害な化学物質を頭皮から直接体に取り込んでいるということです。

こう考えると、シャンプーをするのが恐ろしく感じませんか?

ということで、僕はシャンプーをやめて湯シャンを始めました。

今現在、湯シャンを初めて2ヶ月も経ちました。

結論から言うと、僕は湯シャンをこれからも続けていきたいと思っています。

湯シャンをした最初のうちは痒みやフケが発症しましたが、一ヶ月も立つと逆に頭皮や髪の毛の質がとても良くなったと感じました。

しかも、薄毛予防にもなるといいます。

合う合わないは人それぞれですが、一回は試して見る価値はあります。

ぜひ、あなたも湯シャンを始めて見てくだい。

ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?