見出し画像

四捨五入したらエクレアも恵方巻だった話

何か最近太長い海苔巻
流行ってるっぽい。

韓国でもキンパとかあるもんね。

デパ地下でも
売ってるお店結構多かったな。

昨日は土曜だったからか
めちゃくちゃ並んでるお店もあった。

カヌレの次に来るのはこれ!
みたいな感じなのかな?

カヌレが流行ったのってもっと前?
私だけ何年か前に取り残されてる?

タピオカの時みたいに
しばらくしたら
みんな飽きちゃいそう…。笑

私も試しに
スーパーの買ってみたけど
普通に美味しかった!

本家?有名なお店?のやつは
もう少しほとぼり覚めてから買お。


四捨五入したらエクレアも恵方巻だった話


実家にいた頃は
お母さんがガチ勢なので(?)
節分も割としっかり
年間行事に組み込まれていた。

恵方巻はその年の恵方を向いて
必ず笑いながら食べ始め
食べ終わるまでは無言でいた。

その食べ方が本当に正しいのかは
ちょっとわからないけど。

ここ数年は
何となくで参加していたので、
セブチのジョンハンがよくやる(?)
ハハハハハという乾いた笑いを
採用していた。

そして豆まきも毎年開催。

うちでは年々やる人口が減り、
豆まき存続の危機。

お母さん一人でやるのは
さすがに可哀想なので、
豆まきに参加するために
帰省したりもしていた。
(※私の家も実家も共に都内)

豆まきのプロ曰く、
決行は夜らしいので
ご近所の迷惑にならないよう
小声で「鬼は外、福は内」と言って
各部屋をまわった。

豆まきの正しいやり方を調べてみると
窓を開け「鬼は外」と豆を撒き、
鬼が戻らないようすぐに閉めてから
「福は内」と言わなければいけないとのこと。

「鬼は外!福は内!」と豆を撒く
家の玄関や窓を開けて「鬼は外!」と豆を撒き、鬼が戻らないようすぐに戸や窓を閉めてから、「福は内!」と部屋の中に撒きます。奥の部屋から順番に鬼を追い出すようにして最後は玄関まで撒きましょう(口上、方角、順番などは地方によって異なります。また、珍しい事例がたくさんあります)。胸の辺りで枡を持ち、そこから撒くような感じで撒きましょう(こちらの神主さんの写真をお手本にどうぞ)。

節分の豆まき仕方・やり方!ルールや作法・大豆の理由・年の数とは?

毎年窓を閉める前に
「福は内」しちゃってたから
鬼戻ってきてた可能性あるな。

豆まきのプロ???

節分って日本だけなのかな。

推したちが
恵方巻配信してくれたら楽しいのに。

我らが推しセブチが
みんなで恵方巻を食べたら、
絶対誰かしら喋り出したり
思わず笑っちゃったりして
大人しく食べられないと思う。

何も目的がなくていいし
ファンに話しかけなくていいし
ただ食べて雑談して
(会話は聞こえなくてもいい)
皆さんがわちゃわちゃしてるところを
ひたすら流すだけのやつやってほしい。

それ一生見ていられるな。

今年は実家に帰らなかったので
東北東を向いて無言でエクレアを食べた。

色んなところを走りまわる
わんぱくな文章になってしまった。

今とても書きたい記事が溢れてるから
文章の書き方を勉強した方が良さそう。


←To be continued…


※こちらは
何者かになりたいのに
何者にもなれずに大人になり、
もがきつつも
何やかんやで楽しく生きてる
アラサー女の
心情吐露スポットです。

何者でもない私の
日々思うたわいもない話
よかったら聞いていってください。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?