見出し画像

念願の横浜建築探索🐴②

※この記事は前記事の続きです

ぷらぷらと横浜を探索して、ふと惹きつけられたのは『旧横浜商工奨励館』。なんだか中に入りたくなる。ついふらっと入ってみた。

んんー惹かれる!
正面入り口。上についているのは電気?ステンドガラスっぽくてかわいらしい。
正面玄関は封鎖されてるので、横の扉から入る。薄ピンクっぽい壁と天井の白、柔らかなアーチ、床のタイルが可愛い。
左を見ると大きな階段が。後ろの小窓のデザインも目を惹く。
正面玄関の扉。ドアノブひとつとってもこだわりが感じられる。
正面玄関中。天井可愛い。
正面から眺める。階段もまたうっすらピンク?赤みかかってる。
このなだらかな手すり。
それとギャプを感じる枠(?)のカクカク感(語彙力)
踊り場から。1階は暗めで雰囲気があるが、2階は白基調で陽も入って明るい。
床のタイル。どういう配置だろう。どうしたらこう配置できるのだろう。
なんだかロマンティック。壁面が屋外にも感じる。
細かいところまで装飾が。天井付近の波打つようなデザインも気品を感じる。
上を眺める。あら可愛いライト。
柱と天井の間の装飾ってなんていうんですか…(素人)
柱は力強さも感じつつ、女性らしさも感じる気がして素敵。
2階から。きゃーかわいい!エレガント!
踊り場からフロアの間の左右の階段、天井がアーチ。
天井の縁(ってなんで言うんですか!)がゆるやかに沿ってるから、右に写る奥の通路への入り口も扉付きの入り口みたいに見える。
階段とフロアの間(?)に段差があるのも面白い。
(なんだか大浴場みたい……(小声)笑)
タイルの縁もかわいい。
奥のカフェ『カフェ ドゥ ラ プレス』 
最初外から見たカフェはここだった!行きたかった…
2階の窓からは横浜簡易裁判所が見える。
あーこっちもかっこいい。落ち着きがある。
天井の装飾に目がいく……♡(n回目)
2階と3階の間の踊り場から。
さっき見た天井のライトとその周りの縁(?)と天井の色が落ち着きありつつまたかわいい。
やっぱり屋外みたい。バルコニーみたい。
♡♡♡
(この柱と天井の間の呼び方を教えてください…)
3階は旧貴賓室。
入り口手前に説明が。
家具もアール・デコなデザイン。
天井はもちろん、梁やライトにも目がいく。
鳳凰と睡蓮…なんて豪華な。
こんなところに和が!
部屋の中にも。壁との設置面にボーダー?の線が入ってるのもおおってなったけど、これも再現なのかな。
にしても扉も扉の上の窓も良い…
ガラス越し。
あら、タイルが今までと違う。もっと可愛い!!
反対側の入り口には貴賓室についての説明書き。
時間がなくてその場では読めず。
昭和天皇がいらしたお部屋とは!
次の予定まで時間がなくなったので焦りながら帰る。
それでもつい帰りも撮ってしまう。笑
やっぱり手すりのこのカーブたまらない。
そうえば、裏に造られた新館からみた建物(左手)
窓っぽくなってるところは踊り場にあった扉。
ふう、大満足。

ここからは歩いてみなとみらい駅方面へ。
次の予定まで急げ急げ💦

横浜税関。クイーンの塔!
シンプルながら随所に現れる丸み。
優美という言葉が似合う。
母性をなんとなく感じる。
真ん中のバルコニー付きの窓はよく見ると柱っぽいデザインが。あの部屋はいったい…
13時前。日差しは真上に。
なかなか眩しい。笑
山下公園の方は休日の人混み。
新港橋梁。廃線跡がいいよね。
写真撮るタイミングは人が少なかったけど、
やっぱり休日の人出。足並みはゆっくり。(急ぐ私)
赤煉瓦は外側の方が好きかもしれない。
内側は人が多いから!
といいながら、やっぱりこっちの側面も良い。
人が少ない、催し物をしてない時期にまた来たいな。
サークルウォークから。
こんな新しめの建物にもデザイン性があっていいね。
インターコンチとベイブリッジ。
遠くの空の色…春あ…
ここら辺までくれば全然いつもの道!わかる!
ランドマークはいつ見ても良い。

こうしてこの日の横浜探索は終了。
1時間半ほど。もっと早く出ればよかったと後悔…
いや、仕方ない。なぜなら泊まっていたアパホテルからの長めも良くて
チェックアウトを惜しんでいたから。笑

これはチェックアウトまでいてしまうでしょ!
夜もまたよかった!大好きなコスモクロック♡


それに多少遠いが全然また来れる距離!
ゆっくり気ままに横浜を知っていくのも、それはそれでいいってことで。


そうえばこうしてnoteを書くにあたり、いろいろ調べていたら、
さすが素敵な建築が並ぶ街。
よくまとめられた素敵なサイトもたくさん出てきた。

もっと読みたい、次のお散歩に参考にさせていただきたいので
ここにリンクを貼らせていただこう。

▼はまれぽさん

根岸のあたりももっと知りたい。

▼THE YOKOHAMA STANDARDさん

その他ブログで詳しく書かれてる方もたくさん。歴史的な意味合いも含め、横浜は人を魅了する街だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?