わたし的お料理のコツ。

バレンタインレッスンまであと少し!
レシピ練り直し練り直し。。!
楽しい!

るんるん準備してたら思い出したことが。

🍫

小学生の頃、仲のいい友達やクラスメイトに"手作りの友チョコ"を渡すのが流行っていて。

何作ろっかなーとわくわくしながら買いものに行って、レシピ本を見ながら作ったものです。

ちなみにこの時使っていた本、わたしが初めて自分でこれが良い!って選んで買ってもらった両親からの誕生日プレゼント。

↓今は手元にありませんが(何で手放してしまったんだわたし!!泣)、探したら画像ありました!

で、ここから本題。笑

わたし、大体失敗するんです。。

なーんかもう納得いかなくて、なんでーーーって。

今思い返すと理由はすぐわかる。
大雑把すぎる。笑笑

料理に限らずよく、えー、ふゆーするなー!(沖縄方言:こら、手抜きするな!の意。)と言われてました(笑)

あともうひとつ。これが特に大切。

行程を事前にイメージできていない。

料理が苦手という方、昔のわたしと同じくここができていない方多いと思います。
逆に、これが出来れば多少のふゆーなー(怠け者、手抜きマン)でも上手にお料理できます。
わたしがそうだから。

一つひとつの行程を丁寧にできたら
お菓子とか料理の完成度は格段に上がる。
これは絶対そう。

ただこの"丁寧に"は、面倒くさがりすぎるわたしにはハードルがめちゃ高かった。(笑)
でも事前にイメージする、というこつが掴めたら、素早く丁寧にができるようになりました。えへ。
前よりは、ね。笑

🍫

ところで最近母に聞いたのですが、
バレンタインの友チョコ、失敗したら夜中まで作り直ししてたらしいです。
ゆーなーは本当に料理好きなんだね〜と思った、って。

自分で自分に感動。
20年以上、同じことが好きなんだ。
それを仕事にしてるんだ。

https://www.facebook.com/events/329499197659573/?ti=icl
https://www.facebook.com/events/965813683615656/?ti=icl


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?