見出し画像

妊娠と食事のこと①

✳︎妊娠が分かった方、妊活中の方へ✳︎
妊婦さんや妊娠を考えているプレママさんにとって必要な栄養についてまとめていきます。

✳︎サプリメントでとってほしい葉酸✳︎
妊娠と関係のある栄養といえば"葉酸"。
日本で唯一、サプリメントでの摂取が推奨されている栄養素です。
赤ちゃんの神経系の形成のために必要なのがこの葉酸。妊娠の初期に形成されますから、妊娠が分かっていなくても、妊娠を計画しはじめたらサプリメントを開始することをおすすめします。
葉酸が不足することで考えられる主なリスクは赤ちゃんの二分脊椎症。この予防のために、食事のみではなくサプリメントから1日400μgを補うよう厚生労働省が通知しているのです。

市販されているサプリメントには葉酸が推奨量よりも多い800μg/日分含まれているものや、その他のビタミンミネラルが含まれているものなどがあります。
わたしは葉酸400μg/日が単独でとれるもので十分だと考えていますが、その他の製品が全くだめという訳ではありません。
心配な方は、ぜひLINE@からご相談くださいね。

更に詳しくは後日の記事にて。

✳︎過剰に注意したいビタミンA✳︎
葉酸がサプリメントで補う必要がある一方で、妊娠中の過剰摂取に注意したいのがビタミンA。
妊娠後期には通常よりも多め(+20μgRAE/日)にとることが推奨されていますが、過剰摂取は赤ちゃんの奇形のリスクがあるとされています。
ビタミンAが豊富に含まれる動物性食品(レバーやうなぎなど)ばかりを食べる食生活やサプリメントでの摂取は控えましょう。
普段の食生活でどれだけのビタミンAがとれているのか、適切に補うにはどうしたらよいかなど、個別のご相談の受け付けもできます。
必要な方はLINE@からご連絡くださいね。

更に詳しくは後日の記事にて。

✳︎その他の栄養素✳︎
〈妊活 栄養〉で検索すると、様々な情報がでてきます。
妊娠中には多くの栄養素が通常よりも多く必要になり、葉酸に関しては妊娠前から補うことがすすめられますが、特定の栄養素や食事で妊娠しやすくなるという方法は今のところありません。
※もしも体重が基準を超えて肥満になっている場合や、逆に極端に痩せていたり短期間に急激なダイエットをした場合には、食事を整えることが妊娠の一助になるかもしれません。
一つひとつの情報に振り回されることなく、まずは基本的なバランスのよいお食事から始めましょうね。

✳︎バランスの良い食事=iroai豊かな食事✳︎
わたしがお食事についてお話しするとき、必ずお伝えするのが"いろあい"。
バランスよく、と言われてもイメージがつかない方も多いので、まずはたくさんの色を組み合わせた食事を第一歩にしてみましょう!

緑が足りないな、赤が足りないな、茶色ばかりだな。

トマトを足そう。
緑はほうれん草やキャベツでいいかな。

それくらいのゆるい感覚で大丈夫。
それが出来たら次へ。
食物繊維はどうかな、塩分やカリウムはどうかな、砂糖は多すぎないかな、など細かいことも考えてみましょう。
ひとりでやるのが難しければ、管理栄養士をたよってくださいね。
わたしは全力で食生活のサポートをします!!

妊娠(妊活)と食事については今後もさらに記事を増やしていきますので、ぜひチェックしてくださいね。
個別のご相談はLINE@( https://line.me/R/ti/p/%40vrk9880s )に送ってくださいね!
✨ただいま初回相談1件無料キャンペーン中です✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?