見出し画像

読みものレシピ❁ペンネ 梨と豚のラグーソース

9/6.7に行ったイベントレシピを公開します、第4弾\(^^)/
レシピが完成するまでのストーリー、ペアリングワインの情報も載せていますのでぜひお楽しみください〜

♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔

この記事は無料ですが、一定期間後
有料マガジンとして販売予定です。

♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔

今回のイベントは、わたしにとって一つの挑戦でした。
場所はレストラン。ワインとのペアリング。
普段から美味しいものを食べている方、美味しいをしっている方がお客さま。
だから敢えて作ることにしたパスタ。
パスタって簡単な料理の定番としてよくあげられますが、実はすごく難しくて。
塩加減、ゆで加減、ソースの具材の扱い、濃度、組み合わせ...
今まで納得いくものを作れたことがなくて、苦手意識のある料理でした。
そんなパスタを敢えて今回のイベントでぶつけたメンタルをぜひ褒めてほしい(笑)

試作の段階で5種類ほど作って、一番おいしかったのがこのレシピ。

ではレシピです⬇︎

✦材料 5人分✦
・豚ひき肉 500g
・玉ねぎ 中1個
・セロリ 1本
・白マッシュルーム 1/2P
・にんにく1/2片
・白ワイン 100ml
・チキンブイヨン 1L
・ローリエ 1枚
・オリーブオイル 適量
・ナツメグ 適量
・梨 1/2個
・塩 適量
・こしょう 適量
・ペンネ 400g

✦つくりかた✦

玉ねぎ、セロリ、にんにくをみじん切りに。丁寧に細かく。オリーブオイルをしいたフライパンでじっくり飴色になるまで炒めます。
マッシュルームも同様に。
同じフライパンで豚肉を炒めて、余分な脂をすてて白ワインを入れてさっと沸騰させます。

⌖補足⌖
ラグーは"煮込む"という意味。
野菜に人参を足して豚肉を牛肉に、白ワインは赤ワインに。最後にトマトピューレを足してから煮込んでいけばおなじみのラグーソースになりますよ。
⌖ ⌖ ⌖ ⌖ ⌖


①にチキンブイヨン、ローリエ、ナツメグを入れて弱火で1時間ことことことこと。


たっぷりのお湯を沸かしてペンネを表記通りの時間茹でます。
茹で上がる少し前に、フライパンに②を人数分入れて火にかけ、塩である程度味を整えます。


茹で上がったペンネをソースの入ったフライパンへ。
ペンネにソースの水分をずくずく吸わせます。
ここに5mm角に切った梨を。
再度味を整えたらオリーブオイルをひと回しし、左手でフライパンを反時計回り、右手でおたまなどを時計回りに回しながら乳化させます。とろんとソースがパスタに絡まったら器にもって。
パルミジャーノチーズ、粗挽き胡椒をふったら完成👏

ః◌꙳✧ంః◌꙳✧ంః◌꙳✧

ワインペアリングのすすめ

ః◌꙳✧ంః◌꙳✧ంః◌꙳✧

さて今回も、イベントでサービス服部さん(ワイン知識豊富でおもしろい海坊主みたいな(笑)レストランのサービスさんです)が合わせてくれたワインももちろんご紹介します。

こちら。

✦ Chardonnay / Black Estate ✦

・産地 ニュージーランド
・品種 シャルドネ100%
・服部さんより
💭パスタが挑戦的なメニューということだったので、ワインに力強さを持たせて引っ張っていけるように考えて合わせました。
梨の甘さがまったりとしていたので、すっきりでもどっしりでもないまったりとした感じのこのワインを合わせました。
熟成感があり、タルが強すぎずほのかに香るいいとこ取りのワインです。

ぜひ合わせてお楽しみください❤︎

次回はラフテーと沖縄野菜のサンド。そしてもちろんペアリングワインも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?