見出し画像

方言と敬語

先週は例の感染症にかかってしまい、
療養期間の5日間は仕事の疲れを癒すためには
とっておきのいい日々でした。

 毎日、暑い日が続きますが、
エアコンが利き過ぎる部屋が苦手なのか?
エアコンの風が苦手なのか? 少し熱中症気味🥵

最近、朝に聞いていて落ち着くラジオ

この3連休も病み上がりだったこともあって、
まったりとのんびりさせていただきました。

今年の夏休みはどう過ごそうか?
考え中。

 帰省、旅行など人の往来が増えると予想される今年の夏休み。

ことばを学んでいた私が
身近に感じる

敬語と方言


について深掘りしていきます。


私の住むところは、

年上年下 年齢の壁がない。


人見知りがある私は近所を歩いていると、
知らない人から軽く会釈をされる。

「あの人は誰だろう?」と思うことがあり、
親に聞くと父親方の祖母の親戚。または、その知り合い。
顔見知り程度。

#田舎あるある  


祖母の親戚の知り合いというと、関係性は薄い
図にすると、複雑になりそう。

 

昔の人 昭和生まれの人たちはとにかく知り合いが多くて、
気にかけてくれる。嬉しいことだ。

一方で、変に監視、ウワサが出やすく、広まりやすい。
地方や田舎で生活しづらいところはここにある。

 

いきなり、

見ず覚えのない おじいさんやおばあさんが
優しく話しされると
少し距離を置きたくなる。


共通の人がいたら話しかけやすいかもしれないが、
お互いの共通の人と私の関係性が薄ければ薄いほど、
心の距離も取りたくなる。

「知らない人にはついて行かない 行けません」
#学校で教わったこと #知らない人に声を掛けない

 

大阪のように文化として成立するところもある。
人見知りな性格を持っていると、
ついつい敬語で話してしまう。

 

アコモデーション理論 

 

苦手な人、関係性が薄い人とは、あえて敬語で話すことが大切になる。

素っ気ないと思われてしまうが、
誰もがみんなオープンマインドな人、外向的な人とは限らない。

 

方言での会話は心が近づく道具である。
敬語は年上年下のような社会的階級の差から生じる話し方ツール。

 

子どもが未熟で敬語の使い方を知らずに、年上の方に話すなら仕方ない。

・人生経験の豊富な方々とは、
 節度を持って話すことが大人というものではないか?

・敬語を使うのが面倒くさいから、
 方言やため口などの気さくな話し方をするのどうなんだろう?

ここまで来ると、聞いている人の許容範囲の問題になっていくが
辛辣な主張を書かせていただきます。 #20代の主張

 仲良くしたいから、あえて気さくな話し方をする?


知り合い <- 友達 <- 親友という順に、
自分との関係性が薄まり、関わる人数は多い。

 

内向型の私は
友達づくり、人間関係を構築することが苦手。


1人でいる方が楽なこともある。
話していくにつれて、この人はいいなぁ、気が合いそう
という脳内バチェラーが始まる。 #脳内バチェラー

 相手も知らないうちに、私の無意識に気づいているかもしれない。


第一候補として教養がある方、専門性がある方。
他にも、性格が自分と似ている方。落ち着いている方。志がある方。

そういった方々に魅力を感じる。

若者言葉で言うと、やや陰キャラ。賢い人。

 

ウェイウェイ系、キャピキャピ系
体育会系の方が苦手なタイプ。


目立ちだがリ屋?
見た目がこわい
ノリで生きている人たち?

こういった方は分かりやすく、具体的な話があれば伝わりやすい。
思考のレベルを下げる。 


最後に 

日々、使っていることば 方言 敬語と心の距離について、
過去の投稿や日々聞いているラジオから
アウトプットさせていただきました。

 

「苦手な人 嫌いな人は、どこに行っても集団に所属している」こと
を知ってからは生きやすくなりました。 

他人は他人で、自分は自分とハッキリ線引きをする必要がある。

だから、誰にでも優しくする必要はない。
いい人アピールはほどほどに。

まじめな人が光を見える世の中、場所はどこにあるのか?

#voicy #HSP #standfm #ばっしー #夏休みの予定 #内向型
#INFJ #今日のアウトプット #敬語 #方言 #社会言語学
#アコモデーション理論 #過去の投稿をふり返る #田舎 #あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?