見出し画像

HSPと味覚

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2022年 寅年で年男🐯 あっという間に過ぎました。

そして、2023年。今年もコツコツと前へ進み、
今年こそは旅行へ行きたい、ファンイベントへ行きたい!!
というプチ目標。


今年、一発目の投稿は

HSPと味覚


です。

お正月といえば、おせちやお雑煮。体の芯から温まる食べ物がたくさん。

我が家のおせち料理には、必ずかまぼこは入っています。
迎春や干支の動物のイラストのかまぼこ。
スイートポテトにしたお芋の中に栗を入れた栗きんとん、白だしの雑煮。

みなさんの「わが家のおせち料理」は何ですか?


5つの味


味には5つの味 甘味、苦み、塩味、酸味、うま味 があります。
辛みは味ではなく、舌が受け取る刺激、痛みと言われます。

最近では、たくさんの味覚のものが増えてきました。

海外の料理がテレビやSNSで取り上げられて、
日本でも外国の料理が食べられるようになってきました。

学生の頃、インドカレー屋さんで食べたカレー
というより、ラッシーのスッキリした味、出来たてのナンは美味しかった。

旅行で行ったタイで食べたトムヤムクンの味、人生初のパクチー🌿
エスニック料理の独特の味付け すっぱからい味。いい思い出。


家では食べられないものが食べられるというのが、外食のいいところ。
外食に行くと、必ず食べる前に写真をパシャリ📸✨
 

たまに食べるから、おいしい


出汁のきいた優しい味付けのもの、和食を食べることは体にはいい。
健康的な食生活。

健康であることは大切ですが、
ご褒美で、たまには変わったものも食べたくなる。チートデー。

私はラーメン、特に台湾まぜそばが大好き。
かま玉うどん、汁なし担々麵などのまぜる系麺はいいですね。

混ぜて食べる、その後の追い飯という最後の最後まで食べられる 
台湾まぜそば。

去年食べに行った、台湾まぜそば


魚粉、ねぎ、のり、卵など様々な具材が入って混ぜて食べた時は、香りと味のベストマッチで想像以上のうまさに感動。

ラーメン屋さんには、サイドメニューで唐揚げ、ギョウザの他に
プチ丼(どん)があります。
どんぶりの種類はチャーシュー、そぼろなど店によって様々。

この丼も私は大好き。炭水化物に炭水化物。 危ない組み合わせ。


こういったものを食べた後は、決まり文句で
「たまに食べるから、いいよね。」と安心😁


デスソースを舐めたことがあります(笑)


デスソース
見るからに辛そう


学生の頃、イベントの罰ゲームでデスソースを食べた。
雑貨屋さんで見かけるドクロのパッケージの辛いソース。

学生のノリと勢い 罰ゲームで舐めてみると、想像以上の辛さ
唐辛子、わさび、スパイスなどの辛さとは違う。

例えるなら、ハサミで舌を切られたような感覚。
この経験で、「辛さは味ではなく、刺激」ということを知った😅
⚠決して、真似しないでください⚠


最後に
読んでいただいて、ありがとうございます。

小さなころから、料理や食べ物に興味がありました。
スーパーへ行くと、入り口にある料理のレシピ 小さな広告を取ることがプチブーム。

グルメ系のドラマ 孤独のグルメにはすっかりハマりました。

きっかけは何?と思い出すと、ここから?

読者のみなさんは、ご褒美の日 チートデー に何を食べますか?

#HSP #味覚 #デスソース #よい子はマネしないで #台湾まぜそば #おもしろ体験 #繊細さん #今年もよろしくお願いします #2023初投稿 #チートデー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?