見出し画像

おしゃれとHSP

おはようございます!カズピロコウです。
みなさんは週末、いかがお過ごしでしたか?

私は2日間とも中学時代、高校時代のそれぞれの友達とドライブに行ったり、ショッピングしたり、久しぶりに会って話したりと有意義な2日間。

おしゃれ、ファッションとHSPについて


HSP気質中程度である私は、ファッションには鈍感。

特に、服の種類の名前

おじさんのような事を言いますが、服の名前を覚えられません。
シャツ、ワイシャツ、インナー。どれもこれも同じのように見えて何が違うのか、覚えられない。

小さかったころ、もっとも外側に身に付ける上着をジャンパーと言っていた。しばらくして、テレビやファッションに詳しい人は「アウター」と言う。

そのとき、「ジャンパー?アウター?どっちなの?」と思考のらせん階段を上がり始めた。


時代と共に言葉は変わる。ファッション用語もその一つ。


私は学生時代、ことばについて勉強していました。「ら抜き言葉」や若者言葉、バイト敬語、「ヤバい」の言葉の意味の解釈など、実社会にある言葉。

他にも、話し相手によって丁寧さを変えるポライトネス理論、ジェスチャーは国によって意味が違うという非言語コミュニケーションなど。

こういった言語、非言語を対象にした、社会言語学を学んでいました。


その中でも、特にバイト敬語は正しい日本語なのか?直すべきか?という問いがあった。

例えば、お会計の際、店員は「1000円からお預かりします。」という言葉。

「預かったのなら、返してくれるだろう。」と思い、
おつりを渡す際、「おつりは380円になります。」と店員が言う。
「なります?預かった1000円はどこに行ったんだ?」

という言葉だけでの意味でやり取りする客は実際にはいませんが、
このようなもの。

そもそも、なりますは江戸時代にそろばんで計算をするとき、「○○円、なり~」という言葉からきているんじゃないかな?と私は思います。

イメージ


日本語、学校で勉強した表現ではおかしいこれらの言葉。

私は、「こういった変化を楽しむことが大切である」だと考える。
なぜなら、変化を認め無くなってほしくない、その働く社会での文化の一つであるから。

そういう点で考えると、ファッション用語は日々変わっている。

特に、驚いた言葉が「パンツ」。

一般的に下着のことを「パンツ」ですが、今ではズボンのことを「ンツ」と言います。(太字部分はアクセントを強調するところ)

とにかくこういったファッション用語の横文字が苦手。


IT用語とファッション用語は英語のオンパレード


横文字、カタカナ語が多い業界としてIT関係の仕事とブランド関係だと考えています。

もし、こういった方の話を文字起こしするなら、半分以上がカタカナではないかな?と思うくらい。たくさんのカタカナをとある狂言風芸人さんが和風に言い換えるとなると、どんな感じになるんだろう?と考えることもある。

変換してみると・・・

例1
「今の時代はブーカだから、ネットリテラシーが大事だよね。」

言い換え)
「今の時代は予測不可能な時代だから、インターネットでの情報をただ鵜呑みにせず、情報とうまく付き合っていく、情報の取捨選択をすることが大事だよね。」


例2
「このアウターブラウンパンツを合わせて・・・」
言い換え) 「この上着茶色ズボンを合わせて・・・


例3
「このデータクラウドアップロードしておいて。」
言い換え) 「このパソコン上で作ったもの仮想空間にある資料の保管庫保管しておいて。」

というような感じでしょうか?とにかく、回りくどい。
読者のみなさんは、どちらの方が理解しやすいですか?


そもそも、こういった言葉に興味を持った記事はこちら↓


おもしろく学びなるサイト


ビジネス用語はカタカナが多い


他にも、イラスト付きでビジネス用語を解説している本も発見!!

使ってみると面白いかもしれませんね。まるで、流行語を使いたくなる子どものように。

最後に


本日も読んでいただき、ありがとうございました。
いつの間にか、話のメインが私の専門分野の話ばかりになっていました。

最近、おしゃれは大事だなと感じる動画、ラジオがありました。

ココヨワチャンネル ファッションの心理的メリット


MB もっと幸せに働こう


少しずつですが、オシャレについても日々、学ばさせております。
〇〇クロや〇Uなどの衣服流行店、〇印良品を歩きながら、
自分に合うもの、自分らしさを探すことを楽しんでいます。

日々、社会勉強です!!

読者のみなさんは、おしゃれしていますか?

#HSP #ファッション #すゑひろがりず #社会言語学 #繊細さん #MB #ココヨワチャンネル #おしゃれ男子 #言葉の多様性 #ビジネス用語 #今日のアウトプット #カタカナ言葉 #使う勇気と理解する優しさ #コミュニケーション #私の専門分野 #日々社会勉強 #変換してみた #ココヨワチャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?