見出し画像

ストリートライダー達へ "Urban Wild" -野性の証明-

以前、OUT RIDER という雑誌があった
いま巷じゃ、アウトドアが流行りだ

お手軽な自然、自己主張の野性
市街地を走り回るピカピカの4駆
腑(ふ)に落ちないが、勝手にすればいい

ただ、今まで静かだった波打ち際を
宴会場兼ごみ捨て場に変えるのだけは、勘弁だ。
皆、口を揃え「自然を感じたい」と語る、
“壊したい”の間違いだろう

込み合う野営地に、自慢のアウトドアグッズを並べ
家電製品をこれでもかと持ち込み
量販店で仕入れた薪に、着火剤を仕込んでくべる
何がしたい? 自己満足か? 真似事か?

分かっている、大きなお世話だ
利便と空調の中で生かされてきた
それは恥ずかしいことじゃない。

夜明け前のハイウェイ、熱帯夜の風が生暖かい

ただ、それでもどうしても、自然を味わいたいのなら
自分の肌で感じたいと思い立ったのなら
簡単なことだ、「バイクに乗ればいい」
ナナハンでも原付でも構わないさ
剥き出しのバイクに跨ればいい

スロットルを開けた途端、走りだしたその瞬間から
風になれる、……というのは真っ赤な嘘で、
“容赦ない自然の驚異に晒される”。

陽射しに焼かれ、北風に震え、
雨に叩かれ、砂塵にまみれ、
やがて、大抵の人はそれだけで
己の弱さと浅はかさを悟り、後悔する
さらに、転倒という危険を前に
曝け出している肉体の、脆(もろ)さを思い知る
所詮、街中でしか暮らしていけない、 弱者の自分に初めて気づく。

リスク無き野性など、存在しない
自然の中に身を置いてなお、快適さなど追求するな
自然とのふれあいに、大げさな道具や“うんちく”は必要ない

かつての OUT RIDER 達は、こう言うだろう
本当の野性とは、
ただ自然を愛すること
そこからしか始まらない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?