見出し画像

プロデュースってask much know much『大いに聞いて、大いに知れ』

この2年でメタバースで色々な経験をして来て、音楽関係とか全然わからなかったけど、自分で歌をプロデュースするようになり、改めて音楽に関する権利、法と理論とか学んだり、ちゃんと意識せんとな~と思った。
だって1曲出すのに、色々な思いや、時間、苦労、お金がめっちゃ掛かってるんだぜ!

と言う自分も数か月前までは普通に『これぐらいはいいだろう』と思い歌ったりしていたわけですが…

あと普通に『これはやっちゃ駄目』なんだよって事を『知らない』って事もただありました。

無知って怖いですね💧

ありがたい事に、そういう事を教えてくれる仲間がいる、調べればちゃんと情報が出てて来る。
他にも指摘された事などに、年齢・性別関係なく聞き入れて、ちゃんと自分の中で咀嚼する、これが大事だと思います。
あっ!そんな中今日勉強したのはTuneCore Japan  THE MAGAZINEで連載されているこちらの記事✨『楽曲の原盤権』✨なるほどな~、漫画で説明してくれてるのも分かりやすい!

ask much know much『大いに聞いて、大いに知れ』
年を取ったり、えらくなったしたりしたら自分のプライドが邪魔して聞いたり、受け入れたり出来なくなっちゃんだよな~わかるよ💦

でもそういう事も受け入れ事が出来るユーモアがある大人にパッパはなりたい👍

この記事が参加している募集

メタバースやってます

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!