僕が西内まりやに惚れたわけ

突然だが、あなたの好きな芸能人は誰だろうか?
たまに聞かれたりするこの質問。

僕なら迷いなくこう答える

西内まりやさんであると!!


事務所と色々あったようで
最近は表舞台で見かけることは少ないが、
個人でモデルの仕事を受けるなど
ネットニュースなどで活躍の様子を見る度に
僕は嬉しい限りだ。

僕はこう見えて、
かつてファンクラブMariya Uppy’sに所属していた。
初めて自分で買ったCDは彼女の曲「ありがとうforever」。
曲のリリイベにも度々足を運んだし
ファンイベントにも行ったことがある。
僕がここまで誰かのファンになったのは、
今まで彼女ただ一人だけだ。

星の数ほどいる美人女優モデルの中で、
なぜそこまで彼女のファンになったのか
今回はそのきっかけを書いてみようと思う。


僕が西内まりやを知ったのは高3の春。
家のテレビをなんとなく見ていたとき
たまたまやっていたドラマに出演していた。

最初見たときは、なんて可愛い人がいるもんだと
ド肝を抜かされたものだ。
だかそのときはそれだけだった。
名前も知らなかった。

その後どうしても気になって、
ドラマのキャストから調べ名前を知った。
そしてやはりどうしても気になり、
勉強の休憩時間の合間を縫って、
彼女のブログ記事を遡ってみるようになった。

そこで目に止まったのは
彼女が16歳のときに書いた記事。

記事のタイトルは「大きな壁」

そこでは、彼女が上京してすぐの頃、
学校で受けていたいじめを乗り越えた
エピソードがつづられていた。

いじめが辛くて学校に行きたくないと言ったら
母から「何も悪いことしてないなら堂々としてなさい!」
と励まされたこと。

そしてそこに書いてあった言葉は
人間関係で悩んでいる多くの人を
救い、励まし、元気づける内容だった。

その記事のコメント欄には
多くの人達からのメッセージが寄せられた。

やっぱりそのままじゃ嫌で、自分らしくなくて、
私は直接本人に「周りを巻き込まないで
堂々と全て私の前でやって」って言ったよ

それから私は自分が悲しくて悔しい思いした分、
きっと人に優しく、そして強くなれる
んだって思った。

あれから3年が経った今でも、私の根本的な
考え変わってなく、あの頃の考えは
私の根本的なところにあります

http://ameblo.jp/mariya-ameblo/entry-11921250982.html
(出典)※今は消えててもう見れません

そしてその話は後の記事でも触れられる。

大阪の握手会で会った女の子の顔だった。
その子はあの時涙を流しながら
「私「大きな壁」という記事に何度も救われました…」
と震える手で言う。

出典”大きな壁”があったから|西内まりやオフィシャルブログ「Mariya Mania Room」Powered by Ameba
※今はもう消えてて見れません

これを読んだとき、
僕は彼女のファンになった。

自分が辛い思いをした分人に優しく強くなれる。
本当に辛い人に、寄り添える優しさを持った人だなと。

心から尊敬したし、好きになった。

僕の人生の軸のひとつ、
「自分の経験をもとに他者を幸せにする」というのに
どこか近しいところがある。
それはきっと彼女の影響を受けているからだろう。

僕が初めて買ったCDでもある
曲「ありがとうforever」にも
その記事を連想させる歌詞がある

不安や悲しみ 大きな壁も きっと乗り越えられる

この記事で少しでも西内まりやさんに興味を持ってくれた方は、ぜひ「ありがとうforever」を聴いてみてほしい。

後に彼女が悩み苦しむ時期がまた訪れたのだが、
そのときファンの人達が自主的に協力して
励ましのフォトブックを作成して本人に届けるという
奇跡のようなことも起こった。

そのようなことをしてもらえたのも
人の苦しみに寄り添える素敵なファンがいるのも
きっと彼女の人柄ゆえなのだと思う。


想いが溢れすぎて止まらなさそうなので、
もう一つ僕が彼女を尊敬している点については
別の記事で紹介しようと思う。

後半へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?