見出し画像

海外行ったのに人生変わらン

初めまして!大学四年の松野大志です!
この記事を見つけてくれてありがとうがざいます!ゆっくりしていってください!

海外行っただけで人生は変わらん

雨の中行ったアンコールワット😶‍🌫️🇰🇭


いきなり、敵を増やしそうな見出しですが、これは今年3週間の海外一人旅と去年インド・タイに行った経験から感じたことです。

「インド行ったら人生変わった」「一人旅して人生変わった」と言う言葉を聞いたことはありませんか?

実際はどうでしょうか🧐

「インド行ったら人生変わった」「海外行ったら人生変わった」
これらの言葉には、一晩で人生を変えるようなニュアンスまるで劇薬であるかのように聞こえます。

それらの言葉に魅了され、勇気を出して海外に飛び出したが、

帰ってくると「え、何か変わった?🙂」

と感じてしまいました。

もちろん、インドやエジプトは、日本にはないカオスな雰囲気とオーバードーズの刺激に溢れていました。🤣

エジプトのバザール🇪🇬


また、日本とは全く違う世界を肌で体感できたことは、自分の視野を広げてくれました。


視野が広がり、見聞を広げることを「人生が変わった」というのなら、それは間違いなくそうでしょう。


しかし、海外に限らず、何事でもそうですが、「それをすれば人生変わる」「それをすれば幸せになれる」ということは、ほとんどないのではないでしょうか。


少なくとも、私は一人旅をする前と後で生活に変化は、あまりありませんでした。
あるとすれば、テレビでピラミッドやタージマハル、アンコールワットが映った時になぜか鼻が高くなるくらいなものです。😂


それよりも、今年一年毎日続けた日記や筋トレの方が人生を変えてくれています


長年積み上げてきた自分の人生は、一朝一夕では変えられないのです。
多く経験の中で人生が変わることはあると思います。
しかし、インドに行くことも一人旅をすることも多くの所詮経験の一つなのです☺️


今回は「インドに行ったら人生変わった」「一人旅をしたら人生変わった」
という言葉をよく目にするので、私の感じた「インドに行っても、一人旅をしても人生変わらん」という反論にも聞こえる感想を書いてみました。

けどね!勘違いしないでね!

インドには行ってみてほしいし、一人旅もしてみてほしい!

一人でも多くの人に、ピラミッドやタージマハル、アンコールワットを見てほしい!

海外が大好き!

ちなみに僕の両親は、オーストラリアのワーホリで出会って結婚しているので、変わったりする人も結構いるみたいです

去年の夏に行ったタージマハル🇮🇳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?