見出し画像

Dear… 第五話「読唇術」




死んだような目の面白い人、



最初はそんな印象だった。




飛鳥)お願いしま〜す…


○○)お預かりしま〜す…


ピッ、ピッ


○○)お会計810円になりま〜す。


飛鳥)はい。


○○)ちょうどお預かりします。ありがとうございました〜…



深夜のコンビニなんて変な人しかいないし、普通に接客してくれるならそれでいいと思い、毎日行くようになった。



そんなある日、


美波)よかったじゃん、話せて。

○○)別に嬉しくなんてないですよ。

美波)素直になればいいのに笑


親しそうに肩を叩く女性と、それをされてなんとも言えない表情を浮かべてる君。


少しモヤっとした。


多分自分より親しい人がいたことが悔しかった。

嫉妬ではなく、対抗心。

特別な感情じゃなくて負けず嫌い。


ただそれだけのこと。



でも話してるうちにそんな対抗心も消え、梅とも仲良くなった。


それでも、梅と○○くんが話していると、モヤっとした。


なんでだろう、ずっと答えが出なかった。



答えが出たのはそれからすぐのこと。




男)バイト?就職じゃなくて?


○○)はい。


男)ふ、ダッサ笑


○○)…!!


男)もうみんな就職してるぞ?なのにこんなとこでバイトとか、ダサすぎ笑、だから親にも捨てられるんじゃねえの?笑



無性に腹が立った。

イライラした。

ぶん殴ってやりたかった。

○○くんはお前なんかと違う。

○○くんは、○○くんは…






あれ、私、○○くんのなにを知ってるんだろう。



私にとって、○○くんってなんなんだろう。





美波)飛鳥さん、もういいですよ。


飛鳥)え?あ、○○くん…大丈夫、○○くん。


○○)…くっ!!


飛鳥)○○くん!!



なにも知らないじゃん、私。


○○くんが隠してることも、○○くんがどこに行ったかも…


なにも、なにもわからないじゃん。



そして、ある言葉を思い出した。

「あぁそっか、これが恋なんだね。あなたをもっと知りたい、あなたをもっと感じたい、あなたともっと一緒にいたい…これが恋なんだね。私、ようやくわかったよ。私は、きっと…」


興味がなかった主演映画。

まさか、そこに答えがあったなんて。



飛鳥)「私は君が好き。」






そのセリフの意味が、やっとわかった。





-----




飛鳥)ねぇ。


○○)はい?


○○たちは、コンビニまで戻る道を歩いていた。



飛鳥)一応確認だけどさ、あんたは私のことが好きってことでいいの?


○○)そう、なりますね。


飛鳥)じゃあ、あんたと私は付き合ってるってことで、いいの?


○○)そう、ですね。

飛鳥)ふ〜ん、あっそ…//


○○)照れないでくださいよ。


飛鳥)ばっ、照れてなんてないっ!


○○)本当ですか?


飛鳥)ほ、本当だ…


○○)ふふ、隠すの下手ですね。


飛鳥)ムカつく〜…!




話しているうちにコンビニへと戻ってきていた。


美波)お帰りなさい!


○○)すみません、迷惑かけちゃって…


美波)気にしないで。それより、もう大丈夫?


○○)はい、大丈夫です。


美波)そ、よかった。で、それは何かな〜?笑



梅澤さんは僕たちの絡まっている手を指差す。


○○、飛鳥)あっ!


○○)なんでもないです!


飛鳥)これは、違うから!


美波)2人とも、隠すの下手だね〜笑


慌てて手を離したけど、手遅れだったみたいだ。



気まずそうに下を向く僕と飛鳥さん。

それとは対照的にずっとニヤニヤしている梅澤さん。


変な光景だ。


美波)あ、そろそろ子供が起きちゃう〜笑、またね〜!笑


○○)あ、ちょっと!


あからさまに分かりやすい嘘をついて、梅澤さんは店を出て行った。


外は既に明るくなり始めていた。



○○)飛鳥さん。


飛鳥)な、なに…


○○)明日も、きてくれますか?


飛鳥)…うん、明日も明後日も、ずっと来るよ。


○○)ふふ、これ。


僕はくしゃくしゃのレシートを差し出した。




飛鳥)「また来ます」…ってこれ!


○○)また、お待ちしてます。


飛鳥)ふふ、ちょっと貸して!


飛鳥さんがレシートに新しく文字を書く。




飛鳥)ん。


「好き」



○○)口で言ってくださいよ笑


飛鳥)いやだ笑



それだけ言い残して飛鳥さんは去っていく。









自動扉が開いた時、振り返った。





(す、き)


その時だけ、読唇術が使えた。






To be continued……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?