見出し画像

Dear… 第一話「僕の母は、」



「君のお母さんはね、すごく、すごく…」








○○)ハッ!はぁはぁ…

夢を見た。

思い出したくない

だけど、続きが気になる夢を。


??)入るよ〜?

○○)は〜い。

??)おはよう、よく眠れた?

○○)おはようございます、真夏さん。ちゃんと眠れました。

真夏)よかった〜、ご飯できてるから食べちゃいな?


○○)はい、ありがとうございます。

僕に微笑みかけるこの人は秋元真夏。

僕のおかあさん。


血は繋がっていないからおかあさん。


○○)おはようございます、おとうさん。

○○ちち)おはよう、○○くん。

おとうさんと挨拶を交わす。

おはよう、ただそれだけ。


○○)いただきます。


真夏さんが作るご飯はとても美味しい。

本当の母の味を知らない。

だからこれは、ははの味。


○○ちち)本当にいつも綺麗に食べるね笑、君のお母さんも…
○○)その話はいいです。ご馳走様でした。

○○ちち)そうだよね、ごめんね。

真夏)……。

まただ、またやってしまった。

おとうさんはなにも悪くないのに。

悪いのは、僕を捨てたあいつらなのに…





○○)行ってきます…

真夏)いってらっしゃい!

○○ちち)頑張ってきて!

……。

……。

真夏)あなた…

○○ちち)うん、分かってるよ…でも、いつかは話さないと…

真夏)そうよね…


-----


A.M.1時

○○)いらっしゃいませ〜…

陽気な機械音楽が鳴る方に見向きもせず、近くに置いてある雑誌に目を向けながら声を出す。


「女優齋藤飛鳥、主演女優賞受賞!」


興味はないが、他にやることもないので仕方がない。

この時間に来る客はろくな奴がいない。

深夜のコンビニなどそんなものだ。



ここでバイトを始めて、もう5年が経つ。

高校を卒業して特に目標なんてなかった僕は、たまたま求人募集していたこの店で働き始めた。

だから、やる気なんてあるはずがない。


??)お願いしま〜す…

○○)お預かりしま〜す…

帽子を深く被った女性が商品を差し出した。


ピッ、ピッ

○○)お会計810円になりま〜す。

??)はい。

○○)ちょうどお預かりします。ありがとうございました〜…

??)……。

○○)あ、あの、お客様?どうされました?

なぜだかじっと見られている、あ、レシートか。

○○)申し訳ございません、こちらレシートです。

??)……スラスラ

ん、レシートの裏に何か書き始めた?やっぱり、この時間帯は変な人しか来ないな。


??)……サッ

○○)え、あ、いらなかったですか?

??)……スタスタスタ

○○)あ、ありがとうございました〜…

なんだったんだ?レシートに何か書いたと思ったら、僕に差し出して何も言わず出ていった。

今まででもトップに入るくらい変な人だ。

○○)なんて書いたんだ…「また来ます」?口で言えばいいのに…

そう思ってレシートをゴミ箱へ捨てた。


??)また変な人に好かれたわね笑

○○)あ、梅澤さん。いたんですね。

美波)おじゃましてま〜す笑


梅澤美波さん。

この店によく来る常連さんで、いつも誰もいない店内で2人で話す時間が、気楽でいい。

美波)それにしてもあんたも懲りないよねぇ、さっさと就職すればいいのに。

○○)特にやりたいことないんで。お預かりしま〜す。

ピッ、

美波)もういっそのことここの店長にでもなっちゃえば?笑

ピッ、

○○)いやですよ笑、めんどくさそうですし。

ピッ、

美波)まあ確かにあんたには荷が重いか笑

ピッ、

○○)ま、そんなとこっすかね。1060円で〜す。

美波)私もこの時間が好きだから別にいいけどさ。はいよ。

○○)それはどうも〜。ちょうどお預かりで〜す。

美波)はいこれ、私の奢り。

そう言って梅澤さんはブラックの缶コーヒーを手渡した。

○○)あれ、なんでブラックなんですか?

美波)んー、なんとなく?笑あ、そうだ。スラスラ…

○○)ん?

美波)はいこれ。

○○)えーっと、「あんたもそろそろ大人になりなさい」?な、なんですかこれ!

美波)言葉の通りよ笑、じゃあね〜!

○○)あ、ちょっと!もう…苦っ。


ブラックコーヒーは、苦手だ。




美波)ふっ、面白くなりそうね。この店も、○○くんも。



To be continued……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?