見出し画像

ヒッチハイクの魅力5つ

こんにちは!今回はヒッチハイクの魅力について書いていきます!

「ヒッチハイクしてみたいけど安全性とかが不安!」
「親に反対されたのでやろうか迷ってる」

そんな方に向けて背中を押せるような記事を書きたいと思って書きました

ヒッチハイクは本当に楽しくてたくさん魅力が詰まってるのでこの記事を通して一人でもヒッチハイクに挑戦する方が増えたら本望です



⭐️自己紹介

まず手短に自己紹介させてください

大阪の大学に通ってる19歳のじゅんです
今まで3回ヒッチハイクに挑戦して50台以上の方に乗せて頂いた経験があります

その時の写真☺️(ありがとうございました!)

その経験を通して
「ヒッチハイクはなんて楽しいんだ!」
「beneficialなんだ!」

と思いました!

なので具体的にどんなところが楽しくbeneficialなのか書いていきます

⭐️ヒッチハイクの魅力


①格安で旅行できる

まずヒッチハイクをやる人の一番多い動機だと思います

実際とにかくヒッチハイクのおかげで旅費が安く済みます

というのも旅費でかかる費用は主に3つです

  1. 🚃交通費

  2. 🏩宿泊費

  3. 🍴食費,観光費 

この中の交通費がほとんど無料になります!これだけでなかなかやばいです

また時々奢って頂けれる方や応援としてお金を少し頂けれることがあります。これはもう遠慮なく頂いてます!!!お金ないので!笑


2024年の正月にヒッチハイクしていたのでお年玉頂けることもありました笑

なので3もそれなりに安く済んだりします

実際にヒッチハイクで旅をしてかかった費用は

大阪から九州1周して💰4万円ほど。 

まあ破格です。ちなみに自分は食費と観光はケチりたくない派なので山口県ではふぐを食べましたし広島県では牡蠣を食べました!(流石に宿代はケチりましたが)

お金はないけど旅はしたい!そんな人は是非ヒッチハイクを!
2つ目にいきます


②コミュニケーション能力が上がる

ヒッチハイクをしてるとほんとに色んな方とお話させて頂くことがあります。
若い方から年配の方まで

また色んなグループの会話に入っていくことになります


家族の中に一人入っていくことがあるかもしれませんし

美女と1対1になるかもしれません!

とにかく色んな方と話す機会があります。実際、自分も家族連れから若いカップルまで色んな方に乗せて貰いました!

そこで重要なのが

⭐️無料で乗せてもらったからにはある程度車内を盛り上げようという気持ちで乗る必要があること!

個人的意見ですが、乗せて頂いた方に乗せて良かったって思って欲しいので車内を楽しい雰囲気にしようって気持ちは常に持っています

なので例えイカつめの方に乗せて頂いても!

絶対に元気の良さでは負けてはいけません! こんなことを繰り返していけば自然とコミュニケーション力も上がっていくでしょう!いや上がらないわけがない!!!

③会話からたくさんのことを学べる

ヒッチハイクでお話させて頂く方とは基本的には今後会うことはない場合が多いです。なので自然と会話は深い内容まで話すことが多いです

例えば
人生で後悔していること
なんで人生って生きているんだろう

このような話題について話すことも多いです

またヒッチハイクを乗せてくれる方はどちらかというと変わった人や面白い人生をおくっている方も多いので色んな意見や考え方を聞けてすごく勉強になります

また自分はその方のお仕事についてお話させて頂くことが多いです。

警察官の方に乗せてもらったときは

「白バイは警察官の夢だけど危ないから上司には止められるんだよねー」
「警察官は警察学校で約6ヵ月学ぶんだよ」

など生の面白い情報がたくさん聞けます。
3つ目にいきます

④人の優しさに触れることができる

ヒッチハイクではほんとに色んな方に助けて頂きます

現代社会でここまで、人の優しさを感じることってないんじゃないかな?ってぐらい感じます笑

乗せていただくだけじゃなくて、時には、地元の美味しいごはん屋さんに連れていっていただいたり街を案内してくれたり

見知らぬ人に、ここまで優しくできるのかってくらい優しい方が、たくさんいて、いつも温かい気持ちにさせてくれます


ヒッチハイクを乗せてくれた方々は

「世の中には怖い人、危ない人たくさんいるから気をつけなよ」

などと言ってくださるのですがほんとにやさしい方にしか会わないんです笑

疲れた時、人を疑ってしまう時

ちょっと旅に出て、ヒッチハイクしてみませんか?

世の中にはこんな優しさがあるんだって、もっと肩の力抜いていいんだって思えると思います

⑤土地について詳しくなれる

この理由は高速道路ではなく下道でヒッチハイクをした場合により当てはまります。なぜなら下道を使うと地元の方と会う確率が断然増えるからです。

ちなみに自分はヒッチハイクは下道でするべきだと思っています。

その理由はこの記事を参考にしていただければと思います。

本題に戻りましょう。

理由としては地元の方とその地元を車で走りながら地元についてお話できるのでその地元についてめっちゃ詳しくなれます!

例えば自分が山口に行ったときは山口市民が車の免許を取ったら最初に行くといういろり山賊という場所に連れてって頂きました!


いろり山賊(その時の写真)

また鹿児島県の方とお話させて頂いた時は姶良市という場所は鹿児島市のベッドタウンとして住みたい町ランキングでトップだよ!

など個人的には!笑めっちゃ面白いお話を聞かせて頂きます。

まあ簡単に言うと地元の居酒屋に行って地元の人とお話するあの時の楽しさに近いです。

自分は日本に生まれたからには日本についてたくさん知りたいと思ってるのでヒッチハイクを通して色々勉強させていただいています!

以上が5つの理由です!最後まで読んでいただきありがとうございました!

★最後に

次回の旅について

1/17日から釜山→ソウルまでヒッチハイクをするのでそれについての記事も見て頂けると嬉しいです!

韓国はヒッチハイク文化もありませんし言語も通じないのでなかなか大変なたびになるかと思います。

だからこそ自分がヒッチハイク文化を作るんだ!くらいの気持ちで全力で楽しんできます!

またこれからもたくさん旅をしたいので支援金を頂けると助かります!

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?