見出し画像

来年、仕事辞めるか否か。

最近「来年」の話を職場の人とすることが多くなってきた。

来年の人事をどうするか決めるのが今の時期らしくて、「来年は一緒にこれやろうね〜」とか「来年は何の担当がしたい?」とかよく聞かれるんやけど、いや、そもそもこの仕事辞めるか否かの境に今いるんですよね〜〜〜って思ってうまく返答できない。笑

管理職には来年辞めるかどうか迷ってるって伝えてはいるけど、他の人には言ってないからこそ、来年の話題が出た時にヒヤッとしちゃう。

一部の先輩には「辞めるのはもったいない」とか「来年は今より楽なるよ」って言われることが多くて、まあ確かにな〜ともなる。

1年の見通しが持てるようになるから、余裕を持って仕事ができるとか、1年目の経験を2年目で活かせるよとか、色々アドバイスを頂いた。

けど、けど、けど。笑

来年も今の仕事量が減るわけでもないし、むしろ増えるし、そんな中で続けられる自信がないのよね。今だって23時帰宅の日とかあるもん。笑 それも1週間で何回か。きちぃよー

もっと私が仕事をテキパキこなせて、要領よくやれればいいんだけど、そもそもの仕事量が多すぎて勤務時間内で終わんないんだよねえ。

他の方も遅くまでやってらっしゃるし、土日も普通にある。私はメンタル不調が続いたので、夏休み明けから土日は免除してもらえるようになったけど。

かと言って今の仕事がやりがいがないかと言われるとそうでもなくて。子供と関わる仕事なので、子供の成長が見れると親かのように嬉しくなるし、可愛いし、慕ってくれるし。毎日「かわいい」って言ってくれる子供もいて、自己肯定感も上がるし。笑

ただ、まあ〜大変よね。何か起きた時だいたい私1人しかその場にいないから対応しなきゃいけないし、そのあと対応の仕方について先輩から怒られるし。笑

ほんで、これも私が!?!?みたいな仕事も多い。会計やったり企業とアポ取ったり。そりゃ勤務時間内におわんないよ。

毎日毎日何かに追われて、上司に40分くらいお説教いただいたり、涙が出そうになりながらでも子供の前には笑顔で立たなきゃいけないしで、結構気が休まらないんよね。

職場の雰囲気もそこまで活気があるわけじゃなくて、文句や不満が出たり、なんだかな〜と言う感じ。個々は良い人ばっかりなんやけどね。

何より新卒1年目が私しかいなくて、年齢も一番下で、2年目の人は3つ離れてる。同世代というか、なんか、同い年の仲間がほしい〜って思う。笑

そして私は昔からなぜかしっかりしてるように見えるらしく、大変な時も表情に出ないらしい。そういう顔なだけだけど。

だから私が悩んでる時とか、それこそ辞めるかどうか迷ってるって何人かの先輩に話した時も「そこまで思い詰めてたの!?」とか「いつも余裕ありそうな感じがした」とか言われる。驚かれることの方が多い。

やっぱり言葉に出さなきゃ大変なことって伝わらないもんなんだなーと実感。いつも誰かに助けてほしいって思うけど、でも現場主義なこの仕事では私しかやれないことが多い。代わりもいないし。

周りに頼ってねとも言われたけど、でも結局何か作ったり電話連絡したりその場での対応をするのは私1人だし。頼れる仕事がないんだよなあ〜。

で、やっぱり年齢離れた人が多い中で人見知りの私は頼ることができない!愚かなことだとは分かってる!けどみんな忙しそうだし、仕事おわんない〜って言ってるのも不満も聞こえてくるし、頼るなんて無理だよね!とか思っちゃう。

こないだお説教いただいた上司にも周りに頼れないとこの仕事続けられないよって言われた。ほな辞めます!って言いたかったけど。上司の言うことも分かるからこそ、できない自分にもどかしく感じちゃうし、でも1年目から50代のあなたに仕事これやってくださいとか言えないです。ごめんなさいね。

この仕事って、基本的なところは20代も50代も仕事内容変わらなくて、それプラスで色々やることが増えてくのが先輩方。だから仕事を分担したりできるはできるんだけど、、、1年目なので仕事を振るなんてことはできない。

でもまあそう言われちゃったらやるしかないので、こないだトラブルが3つ同時に私の周りで起こったときに、先輩方4人に仕事振って対応任せちゃったけど、申し訳なさ半端ないしみんな「疲れたー」とか言ってて雰囲気も良くなかった。

そういう職場の雰囲気を変えたり、若い人が頼りやすい雰囲気を作るのも上司の仕事では!?!?って思ったけど、他人に期待するなってTwitterかどこかで読んだので期待はしないことにした。

他の先輩から「ちゃんとやってて偉い」とか、何か結果が出た時に「1年目なのにすごいね!」とか言われることもあるけど、偉いとかすごいとかじゃなくて、めちゃくちゃ頑張ってるからなんだよ〜〜って言いたくなる。笑

遅くまで残業したり、ケンカが起こったらその場を沈めて、自分の思いを伝え続けたり、子供の悩み聞いたり、電話したり。もう疲労困憊で毎日死にそうになりながら頑張ってる。

だから、「偉い」のでも「すごい」のでもなくて。「頑張ってるね」って言ってほしい。誰かに認められたい欲が強いのか分かんないけど、頑張ってることを知ってほしい。悩んでるようにも大変そうにも見えない顔の私だけど、生きるのに必死で毎日頑張ってるってことを誰かに分かってほしいな。

これもあれか、他人に期待しちゃってるね!やめよう!そうやって自分の幸福の元を他人に委ねるのは!自分の機嫌は自分で取る!

まあでも、忙しない毎日の中でちょっとでも1人でホッとする時があればいいよな〜。最近は職場の金木犀も匂いがなくなってきちゃったし。ぴえん。

色々書いちゃったけど、やらなきゃいけない重大なことがある。年末までにこの仕事を続けるか辞めるか決めて、管理職に報告せねばならない!

あと2ヶ月。2ヶ月で自分とじっくり向き合って、考えなきゃいけない。今は辞めたい80%、続けたい20%くらいかな。

辞めるにしても、次の職を決めなきゃ生活できないし、またすぐ辞めることがないように見定めたい。だからこそもっと時間くれ〜!って感じだけど、仕方ないよね。

果たして私は年末までに決断を下せるのか!否か!
ぜんっぜん想像つかないな。もうやだな考えるの。笑

でも大学時代に考えるの放棄した結果、安易な気持ちでこの仕事就いちゃったし、同じこと繰り返さないように悔いのないようにしなきゃね。

さあー今日は日曜日。ノープラン。何しよっかな〜。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?