見出し画像

23歳1人旅!夢のロンドン留学へ〜語学学校編〜

仕事を1年で退職し、念願のロンドンへ語学留学中の23歳。

今日は語学学校編を書いていくう!

朝のロンドン

ロンドンで初めて迎えた朝。夜はあまり眠れませんでした。

飛行機で何度も寝まくっていたので、夜中何度も目を覚ましてしまいました。遅刻を心配していたせいかもしれません。ソワソワでした。

頭もずーんと重く、完全な時差ボケ!

私の大好きな英国俳優のベネディクトカンバーバッチは、この時差ボケに耐えながらファンイベント3日連続をこなしていたのかと思うと、私も頑張らねばと思えました。

(詳しくは以下を参照くださいませ)

そして何度目かに目を覚ました時には、6時を指していました。

朝ごはんは好きなものをテキトーに食べていいスタイル。未開封のパンが多かったので、開封済みのシリアルを食す。

牛乳がどれかも分からなかったのですが、milkと書いてあるものを発見し、投入。

牛乳とシリアルというシンプルすぎる朝食ですが、久々に食べたシリアルは美味しかった。

気使いすぎて少量

ホストファミリーも起きて来て、「good morning!」と挨拶。朝食はそれぞれスタイル。

そして準備を終え、いよいよ学校へ!初めて1人で歩くロンドンは、最初はすごく怖かったです。

海外は歩きスマホをしていれば取られると聞いていたので、マップを頭に詰め込んでスマホは手に持たず、カバンを握りしめて歩きました。笑

すれ違う人みんなが悪い人に見えて、、、駅まで10分の道も長く感じました。

そして!ようやく駅に着き、ロンドンで初めて日本のクレジットカードを使います!!(電車はカードをタッチするだけでも乗れちゃう)

来る前に特別な手続きも必要なかったけど、、、いざ目の前にするとちゃんと使えるのか不安。

ドキドキしながらカードを改札のタッチパネルにかざし、、難なくクリア!

すごい。簡単。ちょー簡単!

そこから、初の電車に乗りました。電車の中は色んな国籍の方でいっぱい!

びっくりしたのは、スーツ姿の方が少ないこと。みんなラフな格好で仕事に向かってるのかな?

そして、電車の乗り換えにも難なくクリアし最近の乗換案内のアプリのすごさを感じました。(イギリスはcitymapperが主流)

初スーパーで買い物

学校の最寄りに着いたのは、約束の時間の30分前!早く着きすぎたので近くのスーパーで買い出し。

イギリスで有名なスーパーはTESCO。結構見渡せばどこにでもある。

まだ金銭感覚がないので、スマホで調べながら買い物。おかしと普段は飲まないピーチティーをゲット!

お茶とかがない

これも初スーパーなのでした。お会計はセルフなのですが、日本と同じ感じで簡単にできました。

朝から初・初・初の連続。だんだんと鞄を握りしめていた手も、自然に横に来てぶらぶらし始めました。(緊張が解けた?)

語学学校へ突入!

そしていよいよ語学学校へ!

早く着きすぎたので、中で待たせてもらいました。
9時を過ぎると続々と留学生が。

この日の入学で日本人が私含めて3人も!4月の半ばに珍しいな〜と思いながらも、ロンドンに来て初めて日本語を話してホッとしました。

そして同意書などなどを書き、、簡単な面接をするため個別に呼ばれました。

どこ出身?留学前は何してたの?など英語で聞かれ、3分くらいで終わりました。

英語の教員をしてたとはいえ、スピーキング力はなし(よく教員ができたもんだ)

なので、中級レベルのクラスに振り分けられました。

教室に入ると、すでに授業はスタートしていました。10人くらいの生徒が座っており、1人ずつ週末何したかを話していました。

初授業!いよいよ練習した英語の自己紹介を発揮する時!

かと思いきや、「じゃあそこ座って」と先生。
えー!自己紹介ナッシングパターン?

他の生徒も普通にしている。語学学校は毎週月曜日が入学日なので、新入生なんて毎週来るし、彼らからしたら当たり前のことなのかもしれない。

そんなラフな感じで、授業はスタート。

基本的には教科書に沿って問題を解いたり、ペアの人とお題について会話したり。

初日のペアの人はブラジル人の優しい男性でした。聞き取ることが難しかったけど、なんとか会話を頑張りました。

ペア会話のテーマが「思い出」なのですが、嬉しい・悲しい・イライラ・恥ずかしいと感じた時のエピソードを話すというワークでした。

イライラエピソードで飼い猫が服を噛んできた時と話したら、めっちゃ笑ってくれました。笑

クラスメイトは主に日本人やブラジル人が多いかな?フランスやトルコの人もちらほら。

でもみんなすごく話せてて、頑張らねばー!と思う場面ばかり。自分の言いたいことがスッと言えないのって、ストレス!聞き取れないのも然り。

多分聞き取りやすく話してくれてるのか、先生の言ってることはなんとなくわかる。が、クラスメイトの言ってることはわからないことが多い( ;  ; )

逆に私のジャパニーズアクセントも聞き取ってもらえないこともしばしばで、頑張らねば。

授業は午前中だけなのですが、90分授業、20分休憩、そしてまた90分授業の構成。

20分休憩はみんな教室の外に出て友達と話したりしに行くので、ガラガラに。

初めて友達になったのは

授業の途中でソーシャルアクティビティ(毎週金曜に先生付き添いでみんなでお出かけする会)と会話クラブ(午後1時間会話する授業)のお知らせがあって、興味があったので受付に行ってみました。

ソーシャルアクティビティは、語学学校に行ったら絶対に参加しようと思っていたやつです!

観光地に1人で行くのは不安もあったので、みんなで行けるのは心強い。そして友達もできるチャンス!

なので早速受付に申し込みしに行き、ついでに会話クラブも申し込みました。(午後は授業がなくて暇なので)

受付周辺にいると、1人の女の子と目が合い、思わず「ハーイ!」と挨拶しました。

その子はブラジル人で、同じ今日入学の子でした。よろしくねーって話して、会話してるうちに同じハリポタファンだということで意気投合!

週末はバッキンガム宮殿と大英博物館に行くんだけど行かない?とお誘いもしてもらいました。

早速友達ができた!週末の予定もできた!わーい!とハッピーハッピーな気持ちになりました。

そして20分休憩が終わり、90分授業が再開し、宿題のお知らせとともに無事終了しました。

授業は質問しやすい雰囲気もあって、難易度も先生もいい感じ。教科書をあとでいただいて、語学学校1日目が終わったのでした。

午後からは授業がないので、キングスクロス駅に行ってきました。また別の記事に書こうと思います。

いやぁ、疲れた!!笑 慣れないことの連続で、慣れることに精一杯な1日。

でも!いよいよロンドン生活が始まり、ワクワクが止まらないのでした。

23歳のわたし頑張るドン!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?