見出し画像

23歳、2023年の振り返り

いよいよ2023年も終わりを迎え、ゆっくり振り返る時間があったので書いてみようと思う。

今年の漢字を自分verで考えるとすれば、、、
ありきたりですが「変」かもしれない。

大変、変化、変心、変身、変動、、。自分の環境、立場、考え方がぐるぐると変わっていった1年でした。まさに激動の1年!

変化って怖いよね、と思う。今までの居心地の良い場所を卒業し、新たな場所に飛び込む勇気と忍耐力が必要だから。そこがまた居心地の良い場所になるのか、ならないのか。不安だらけだ。

でもいざ変えてみると、意外と馴染めたりする。私も関西を離れてから標準語を話しつつあれたり、仲の良い人ができたり。人生ってそういうものの繰り返しだなって、一丁前に思いました。笑

何が大きく変わったかって、やはり就職したことは人生のターニングポイントだった。学生を卒業して、初めて社会の一員として働き、お金をいただく。ついこの間までぐ〜〜たら大学生だったのにねぇ。

そんな社会人1年目が働いてお金をいただけるって、簡単なことじゃないなと強く実感した1年でした。

朝から晩まで休む間もなくずっと目の前の仕事と睨めっこ。どうしようかな、ああしようかな、頭の中も常にフル回転。

大変なことしかなくて、楽しいなと思える瞬間は少なかったけど、働くってそういうことだよと誰かに言われた。

でも!私は楽しく働きたい。自分が楽しいって思えるようなことをしたいな、と思う。その自由が効くのは、ある程度経験を積んだ人だけかもしれない。

1年目はとにかく先輩から見て学ぶ、常に実践、という感じで1日1日を必死に生きていたらいつのまにか1年経っていた。

よく頑張った自分!慣れない環境で!ちょっと前まで大学生とは思えない働きぶりだった!!と自分を称えたい。(大拍手)

でも大変なことばかりじゃなくて、もちろん社会人になってよかったなと思うこともある。

例えば、自分のお金で今まで手が届かなかったものを買ってみようって思えたり、ちょっとご飯を豪華にしたりっていう背伸びもできた。そういう学生にはできなかったことが、「できるようになった」というのも自分的には大きな変化だ。

全てが新しい経験で、面白いな!と思える余裕はないほど忙しかったけど、なかなかない貴重な経験をさせていただいたと思う。

来年はこの仕事を辞めるという決断をしたけど、この1年で得た社会人としての心得は忘れずに、肝に銘じておこうと思う。


あと変わったものといえば、趣味の範囲が広がったこと。

今までアニメを全く見てこなかったけど、ふと進撃の巨人にハマり、そこからスパイファミリー、呪術廻戦とみるみるうちに沼にハマりました。

正直こんなに自分がアニメにハマると思ってなかった。良さを語ると長くなってしまうのでここではやめておきます。笑

でもアニメに支えられた1年でもあったな。心身疲れた時に今まで好きだったドラマや映画が見れなくなって、長いものが耐えられなくなった時があった。

でもアニメは20分弱。サクサクっと見れるのに、そこにぎゅぎゅっと作り手の魂が込められていて、見る側に衝撃的なパワーを与えてくれる。だからやめられなくて、次々に見てしまって気づけば朝なんてこともしばしば。

アニメを通ってこなかった学生時代だったので、正直こんなにハマる自分にびっくり。アニメという楽しみがあったからこそ、なんとか日々乗り越えてこれた。本当にアニメに感謝!!

ゆとりがある時は、映画館に足を運んで新作映画を見たりもした。今年だけで11回も映画館に行けた!良き映画にもいっぱい出会えたな〜。

大好きな海外俳優にもたくさん会えたし、日帰りで一人で出かけたり、美味しいものをたくさん食べたり、なんだかんだ充実してたな。

色んな経験を経る中で、自分の考え方も変わってきた。自分の人生をどう生きるか(某映画のタイトルみたい)をじっっっくり考えた1年でもあった。

誰かの期待に応えたり、世間一般で言われる幸せの形を自分に押し付けてしまったり、そういうのはもうやめよう!と思えた。本当に自分がやりたいこと、幸せを感じることをひたすら求めて生きていってもいいんじゃないかと思えた。

それに対して違うとか、甘いとか、後悔するとか言われてもいいやって思う。結局経験しないと分からないし、失敗を恐れてると何もできなくなるし、そういう縛られた価値観からの脱却を、目指したいなぁ。

長年植え付けられた価値観ってなかなか捨てきれないけど、ちょっとずついろんなもの吸収しながら自分なりの価値観が築けたらいいな。🌱

年末は忙しい日々からは想像できなかったほどゆっくりできています。1年頑張った自分を褒めながら、来年の目標も立てつつ年末年始過ごそうと思います。

久しぶりに地元の友達にもたくさん会えて嬉しかったな〜。やっぱり同世代の友達はいいね。

このnoteの画像も友達と行ったユニバで撮りました。来月で終了のラストスパイダーマンしてきました( ;  ; )本当に世の中はいろんな変化があるなあ。

ではでは、来年も良い年になりますように。
お疲れさまでした!

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?