見出し画像

noteを700本書きました

地元のルミネウイングで、10%オフがはじまった。いつもこの期間では必ず、ストックが切れたスキンケア用品などといった、いくつかの日用品を買う。

ルートもなんとなく決まっている。とりあえず6階まで一気にエスカレーターで上がる。たまに気になるものに目移りしながら店をめぐって、順にフロアを降りていく。自分にとってはずいぶんと馴染みのある行動。

いつも通りの日々、よくある日々を重ねていくなかで、noteが700本になりました。いろいろな側面から見た、書き続けてきた理由があります。

100本目では、「書くこと」(とコーチング)に対してムキムキになりたいと書いていて。

300本目では、「書いていることが時々わたしの誇りになる」と書いていて。

500本目では、「わたしを知るために書いている」と書いていて。

600本目では、「自分を知って、そんな自分を好きになるために、毎日書いている」と書いていました(200本目と400本目は、特に触れていなかった)。

最近は、いまの自分を受け入れて、その先にある変容に向かって書いている側面もあるなと思います。苦しむことの方が多いけど、それは特に書いている過程の中の話で、書き終わって、手放して、離れて見てみると「おや」と思う。自分にとって、書くことは案外セルフケアにもなっていると感じるときが増えてきたような気がします。

noteはマガジンへの追加を通して本数をカウントしていますが、具体的に何日連続で書く!といった目標は定めていません。だからとんでもない達成感があるかというとそうでもなく、また明日も粛々と書いていきます。

でも、純粋に「スキ」やコメントなどの反応は、やっぱりあるとすごくうれしいです。直接会ったときに「読んだことがあります」と伝えてくれる方もいて、血が熱くなるような体験も何度か。毎日更新するnoteは、基本的に独りの活動だなと思っています。でも反応があると、ひとりだけど、ひとりじゃない、一気に血が通う感覚があるなと。

これから生活環境が変わる予定ですが、それでもまだしばらくは続けていきたいと思っています。気ままに、時々、お付き合いいただけたらうれしいです。よろしくお願いします!

今日のヘッダー。上野にある喫茶店「ギャラン」のオムライス

この記事が参加している募集

X日間やってみた

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます! サポートしていただいたら、大好きな漫画やコーチング関連の書籍等に使わせていただき、noteや日々の活動に還元できたらと思います。