見出し画像

【2024年版】 大切にしたい5つのこととWish List✨

これまでは1年間の目標を定めていました。
例えば、去年2023年の目標は「何か一つ以上、誇れる資格を取る」でした。

この目標は具体性があって、比較的達成が分かりやすいので
できた!できなかった!の2択で判断することができるのがメリットです。

しかし、生活や気持ちの変化を前提としていないので
長期的な目標設定には向いていないのかなと感じました。

実際、生活の変化で達成することはできませんでした。
3か月や4か月など、もう少し短い期間のときに使用することにしてみます。

なので通年を通したものは「今年の目標」ではなく、
「1年間を通して大切にしたいこと」と「今年叶えたいこと=Wish List」に
設定してみることにしました。


悩んで立ち止まった時に
「私って何を大事にしたかったんだっけ」
「何をご褒美に生活してるんだっけ」

価値観を再確認するための指標になると思っています。


一年を通して大切にしたいこと

1.身近な人を大事にする

そばにいてくれている人に最大限の感謝の気持ちをもつ。
当たり前にいてくれると思わず、愛されてる自覚を持つ。
愛を返すことと精進する努力を意識して、誠実で堅実な態度をとる。
関わりを持っていない人でも遠い縁で繋がっていることを忘れない。

2.アンテナを張る、学ぶ

情報は勝手に入ってくるものじゃない。 情報は鮮度のあるもの。
自分にとって必要な情報は、こちらから意識しないと得られない。
学びも同じで何もしないと収穫はない。
学ぶことを怠らない。

3.限りあるものを大切にする

持ち物の管理者として責任ある選択をする。
何を買って何を手放すか、何を直しながら使うのか、何を人に譲るのか。
最適な判断を取ることを意識する。
必要なものとして残った、選んだものに愛着をもつ。

4.自分にやさしいご飯を作る

SNSのご飯の投稿よりも自分の作るご飯のほうがおいしそう。
野菜ばっかり食べても悪くないし、食べたいものを作る。
元気がないときは手抜きでOK。
自分が食べたいと思ったものを食べればいいし、自慢でも何でもない。

5.発信に対するハードルを上げない

正しい日本語じゃなくても、定期的に更新しななくても大丈夫。
自分がどう考えたのか発信することは記録になる。
誰が読んでくれて、誰かの気づきになったり
その感想を聞くことでインプットになったりする。



Wish List

Wish LIstにはプライベートなこともあるので、
お見せできるものをピックアップして箇条書きしてみます。
「大切にしたいもの」で上げた要素は省略しています。

▶ 生活

・さらし木綿を使いこなす
・温泉に行く
・うどん目的の旅をする
・破れたスカートをお直ししてもらう
・お気に入りのパン屋を見つける
・ビアガーデンに行く
・漫画喫茶で読みたい漫画を読む
・せいろを買って蒸し野菜する

など

▶ 考え方・習慣

・2か月に一度、写真を整理する
・見栄を張らない
・いい姿勢を心掛ける
・SNSデトックスの日を作る
・シャキッと喋る
・きれいなものを見る時間を作る(月、植物、芸術…)

など

こんな人になれたら嬉しいという理想はぼんやりとあります。
人に機嫌を取ってもらわなくても、自分の傷は自分で癒せる。
そんな自走できるかっこいい人です。

今年はこの「大切にしたいこと」「WishList」を達成できるように
日々意識して生活の質をあげたいです✨


ここまでお読みいただきありがとうございました!
何かのご参考になれば嬉しいです!
次回もお楽しみに~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?