見出し画像

㉝青森~秋田

青森を後にして、秋田にやってきました。秋田も初めて来ました。秋田市は人口30万人いるそうです。そしてそれほど寒くない。



旅の前半は疲労困憊していましたが、後半になってくるともはや疲労を感じなくなりつつあります。疲労がたまりすぎてトリッパーズハイになっているのかはわかりませんが、家に帰ったら疲労が爆発するかもしれません。そのようなこともあって本日は早めに就寝することにしました(にしても11時だけど)


そして虚ろ虚ろなっていたときになんか揺れ始めました。最初はゆっくり横揺れしていて、なんか揺れているなあと感じていましたが、まあ収まるだろという安易な考えで就寝続行していました。ですが一行に揺れか収まる気配がありませんし、むしろ大きく揺れ始めています。ついにはスマホの甲高いアラームがなり始めています。徐々に横揺れか大きくなっていきました。僕は9階だったこともあり、グアングアン揺れました。ガリガリガリよりかはグアングアンという感じです。


僕自身ベッドに横になっていましたし、部屋の中に特に転倒するものもなかったので、ベッドにうずくまっていましたが、にしてもかなり大きな揺れでした。なんとか収まりはしたものの、大きな横揺れによって少し三半規管がやられました。ちょっと気持ち悪いです。このような地震で気持ち悪さを覚えたのは震災以降あまりなかったので、久々にあの感じを思い出しました。

テレビをつけると震源は宮城県沖で、宮城県、岩手県は震度6強の地域もあったようです。つい4日くらい前に訪ねたばかりだったので心配しました。と同時にこの旅行も日程が後ろにずれていたらやばかったなと思いました(実際に一週間ずらそうと思っていたときもありました)。実際に訪ねた直後だと親近感みたいなものが湧いているので、特に知り合いもいませんけど岩手、宮城の方が少し気がかりです。明後日には帰るので、電車が復旧してくれることを祈ります。