見出し画像

会社を作って10年たった話

会社を作って10年。

会社作って金持ちになってイエーイ✌️
みたいな話ではない。
ただお客様に恵まれて
運よく、地味に生き残ってる。

ただそれだけ。

起業26歳

ATL=生涯現役
を掲げてフリーで活動。
お客様が増えたので
スタジオを作ると同時に会社を作ることにしました。

「設立日はいつですか?やはり大安ですか?」
と電話で聞かれ

「いつでも。最短で」
と適当に答えたことを思い出します。

1番安い業者で
税金など何にも知らないままの起業。

10年以上前は何者?扱い

今は大分市でもパーソナルジムが増えましたが
10年前は何者?的な扱い。

特に親はパーソナルトレーナー
という職業が理解されず

「就職したら?」

と求人票を渡された。

会社を作る前は大手スポーツクラブの委託業務、
公民館で運動教室、自宅訪問トレーニングなど
色んなことが経験できました。

中でもキツかったのが
大手スポーツクラブの委託業務の営業活動。

時給も発生しないのにジムエリアに立って
ジムエリアの方に話かけて契約を取る営業。

1人だけシャツが違うので、
ジムの会員さんからは
「誰?何?なんで有料?」
と言われて、警戒&どっかいけオーラ。

今でも思い出すと胸が苦しくなる。笑

会社を作ると社会の仕組みがなんとなく理解できる

1人社長だけど会社を作ってみると
社会の仕組みがなんとなく理解できるようになりました。

無知だったので確定申告など税金のことがわからず、
こんなことでお金がかかるのか…と驚きの連続。


お金の仕組み
社会の仕組み
政治の仕組み


大人になって勉強しないと搾取される。


人間平等ではないし、いつもなぜ?
と頭を使わないと一生損することがわかりました。


思い通りにはならない

祖父のような寝たきりを減らしたい‼︎
と考えてATLを立ち上げたのはいいが
今では女性専用のダイエットジムへ。笑

お客様に求められるのであればいくらでも変化します。

起業当初は集客が必要だったので
ダイエットが1番注目を集めることができた
パーソナルトレーナーへ

元々、アスリート現場のトレーナー専門学校出身。
ボディビルダー‼︎を目指す‼︎
みたいなことに全く興味がない。

最後まで自分の脚で歩き、自分の意志で生活できればいい
と思ってパーソナルトレーニングを提供してます。

運動を始める動機はダイエットでいい。
ただ、歯を磨くように運動しないと気持ち悪い‼︎
となってもらえれば嬉しい。
この習慣があれば多くの人が寝たきり防止になり、自分の脚で最後まで生きれるのかな?と思ってます。

チャレンジをやめない

日本は失敗しても命までは取られる国ではない。
色んな失敗したが、みんな覚えてない。
プライドを捨てれば全て笑い話。

今の時代に根性論は嫌われますが
人間は挑戦する生き物だと本気で思う。

挑戦をやめたときに
老ける。活力が無くなる。

大事なのでもう一回。
日本は失敗しても命までは取られない。

挑戦するしかないよね。

なので5月中旬から
今の西大分のスタジオとは別に
大分駅周辺の狭い部屋を借りて
ストレッチ専門のリラクゼーション店を1人で始めてみることにした。

将来に向けて再度挑戦。

どうなるかな?

また数年経った時に答え合わせしたい。

最後に

会社を作る前から支えてくださったお客様。
今もATLに通ってくださるたくさんのお客様。
皆様のおかげでなんとか10年生き残ることができてます。
本当にありがとうございます。
これからもお客様が満足できるサービスを提供できるように努力していきます。

生涯現役‼︎
運動して筋肉鍛えて80歳になっても
「カッコいいね‼︎キレイだね‼︎」と言われるカラダを目指しましょう!!

以上ヤマモトでした。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

もしよろしければサポートお願いします。自分の脚で最後まで歩ける身体作り、いつまでもキレイだねと言われる身体作りをお手伝いをさせていただきます。