見出し画像

【CFOインタビュー/現在〜未来篇】「Smart Work, Smart Life」を体現していきたい。CFOが語る今後のAI CROSSについて

みなさんこんにちは!AI CROSS採用担当のミズオチです。
AI CROSSでは一緒に働く仲間を募集しています。
「AI CROSSってどんな会社なんだろう。事業は?働く仲間は?」そんな疑問にお答えし、より多くの方に当社のことを知っていただくために、社内インタビュー記事を連載しています。

今回は、当社CFO・圖子田(ずしだ)へのインタビューを全2回にわたりお届けしています。
後半は、【現在〜未来篇】として、
 
・仕事をする上で心がけていること
・AI CROSSとは、どのような組織か
・今後の展望
 
についてお話しして参りますので、AI CROSSに興味のある方はもちろん、「自己実現を叶えたい方」や「プロフェッショナル集団の一員として活躍したい方」もぜひ最後までご覧ください。


圖子田健 CFO/プロフィール
プロフィール大学卒業後、銀行員としてキャリアをスタートさせる。その後、ソフトバンク・ファイナンスグループ(現SBIグループ) に転職し、新規事業の立ち上げから投資先のIPO、買収した上場企業のマネジメントなど、さまざまな経験を積む。
現在、AI CROSS株式会社のCFOを務める一方で、イグニション・ポイント株式会社でベンチャー投資部門の立ち上げにも携わっている。




・・・・


-組織を構築するうえで、圖子田さんが心がけていることはありますか?

圖子田:まず、チームメンバーに伝えているのは、

「私はこのような人間で、このような人を評価します。評価に関しては全て数値化していて、完全にニュートラルです。全員が評価されないと私のお給料は上がりません。私が全責任を負います。極力透明性は保つように心がけてます。」

ということ。
この背景には、目標に対する工夫も含めて取り組んでもらい、自己実現を叶えて欲しいという想いがあります。

そのために、会社に対してどう貢献ができるのか、最初のフレームワークとタスクについては、私がメンバーと確認しながらOKRを設計し、メンバーが回していくという組織運営をしています。
もちろん、それぞれのワークスタイルを考えた心理的安全性を担保しながら、「これをやれば、これくらい評価される」という評価軸が明確なチャレンジしやすい組織創りを心がけていますね。


-仕事をする上で大切にしていることはありますか?

圖子田:“現場で学び続けること”を大切にしています。
現場が全てだと考えていますし、実際に現場の意見を深く理解することから、得られるものってとても多いんです。

この考え方は、投資に携わっている中で、投資先がどのようなビジネスをやっているのか、どういった組織体制でやっているのかを勉強させていただいてきた過程で自然と身についたものだと思います。


-CFOの立場から見たAI CROSSとは、どのような組織ですか?

圖子田:「個々が独立した専門集団」です。
SMS事業は非常に高い技術力を要求されるビジネスであり、インフラに関連する部分も多いです。このため、セキュリティと安全性の確保が特に重要であり、エンジニアの技術力は欠かせません。

加えて、現在AI事業にも力を入れており、この分野でもエンジニアの深い知識が求められます。
もちろん、情報を守るバックオフィスや情報システム部門にも、高い専門性を持ったメンバーが揃っています。
それぞれがスペシャリストになりたいという人が集まった集団だと言えますね。


-圖子田さんの考える今後の組織展望を教えてください。

圖子田:ミッションにも掲げている通り、「Smart Work, Smart Life」がAI CROSSのあるべき姿だと考えています。

具体的には、「自己実現をするための通過点として選んでもらえるような組織」です。

能力がある人は、様々な所で自分のこれまでの経験や知識を発揮して、社会に貢献していくべきだと思います。
明確な意志を持って次のステージに進む選択をした方を、歓迎して送り出すようなカルチャー創りに注力したいですね。


-最後に、未来の仲間に向けてメッセージをお願いします。

圖子田:せっかく働くのであれば、楽しくないと意味がありません。
AI CROSSは、自己実現を達成するプロセスを楽しめる可能性が高い会社だと思いますし、今後も、より一層強化していきたいと考えています。

「自身の将来のビジョンを持っていて、AI CROSSで働くことでビジョンに近づけると思っていただけた方」と一緒に働けたら嬉しいです!


・・・・


【現在〜未来篇】のインタビューはここまで。
全2回にわたる圖子田CFOへのインタビュー、いかがでしたでしょうか?
これまでのキャリアからAI CROSSにジョインした背景、組織への想い、今後の展望まで詳しく語っていただきました。
圖子田CFOへのインタビューを通じて、AI CROSSがどんな会社なのか、そしてAI CROSSならではの魅力がみなさんに伝わっていたら嬉しく思います!
今後も引き続き社内インタビュー記事を上げていきたいと思いますので、お楽しみに★

▼ 採用情報はこちら ▼
AI CROSSでは世の中に「Smart Work, Smart Life」を実現する仲間を募集しています!


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?