見出し画像

調味料あれこれ

我が家にある調味料、基本のさしすせそから始まり、色々書き出して整理したいと思います。
皆さんのお家はどれくらい調味料がありますか?
料理の際には頼りになる調味料ですが、物を極力減らしたいので必要最低限におさめたいものの、結局結構あるという…

【さ】砂糖代わりにカロリー糖質0と謳うスイートゼロ(砂糖の1/3で同じ甘さというだけあって、とんでもなく甘いため、全く減らない。なくなったら甘味はハチミツにしたいと考えている)

【し】アルペンザルツ岩塩とヒマラヤピンクソルト

【す】穀物酢(最近冷凍の中華麺でレンジで作る油そば風※あくまで“風”にハマっていて、お酢の消費が捗る)

【せ】だし醤油(まろやかな味の醤油で我が家の必須調味料)
刺し身醤油(海鮮丼つくる時くらいしかウチでは用途がないが、夫が欲しいと言うので仕方なく)

【そ】こだわりのない味噌(なくなったらちょっと良い味噌を買ってみたい)

【さしすせそ以外】

①マヨネーズ(大きいのを買ってしまい、お酢やオリーブオイルと混ぜてドレッシングにしたりして、必死で消費中。次は普通サイズを買おう)

②ケチャップ(今まで買ってなかったケチャップだが買ってみたら便利だったので。でも今のがなくなったら暫くは買わないかもしれない)

③油たち
こめ油(揚げ物がカラッと揚がるし比較的身体に良い油と聞いたので)
オリーブオイル(主にサラダに岩塩と一緒に)
ラー油(中華料理に)
ごま油(万能油!)

④チューブバター(背徳の味)
⑤塩麹(自家製サラダチキンを作るのに重宝)
⑥料理酒
⑦白だし
⑧ウスターソース&濃厚ソース(高知県のケンショーという会社のもの。以前知り合いにいただき、すごく美味しかったので珍しくお取り寄せした)
⑨めんつゆ
⑩粒マスタード
⑪ブラックペッパー、胡椒

こんなものでしょうか。
みりんをこの前切らしてから、買わないでどこまでいけるかチャレンジしてみています。
案外なくてもいけるかもしれない。

あとは焼肉のたれやオイスターソース、チューブにんにく&しょうが、豆板醤、ドレッシングなどは前はよく使ってたのですが、これまた切らしてから買わないチャレンジをしてます。
少しでも棚や冷蔵庫をスッキリさせたい気持ちが強い。
なければ作ることが出来るものもあったりするなぁと工夫の余地あり。

でもご当地の調味料とか、ちょっと高級な調味料とか探すの楽しいんですよね。
今は割と少数精鋭でのりきっております。






この記事が参加している募集

私のコレクション

with 國學院大學

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。