見出し画像

流行は追いかけるだけじゃなくて、いつか自分も作ってみたい。キャスティング・プランナー、井手ひかる。

──これまでの経歴もふまえて簡単な自己紹介をお願いします!

2023年11月に入社しました、井手ひかると申します。
実は大学時代にFOR YOUで約1年ほどインターンシップで経験を積ませていただいておりました!

前職のWEB広告代理店には新卒で入社し、キャスティングに従事していました。主にタレントさんをメインにキャスティング業務を担当しておりましたが、新規事業の部署だったこともあり、日々奔走しておりました。

大学時代はFOR YOUの他にもSNSマーケティング会社で2年ほどインターンシップをしておりました。女子大生に向けたトレンドメディアのInstagramの運営と動画制作が担当でした。(他にも営業や人事など幅広く経験させていただいてました。)トレンドメディアのアカウントはジョインして約1年でフォロワー数を4万人増やし、動画再生数は2ヶ月で総再生数200万を突破するなど、とにかく毎日SNSに触れて最先端の流行をリサーチしている日々でした。
この経験を武器にFOR YOUでのインターンシップも始めて、企業アカウントのInstagramのクリエイティブ部分で携われることができたりと、たくさんの良い経験を積ませていただきました。他にもFOR YOUではキャスティングリストの作成や撮影のお手伝い、SNSの投稿作成などをメインに行なっておりました。

──FOR YOUに入社したきっかけや決め手を教えてください。

きっかけは(採用担当の)井上さんからお声がけいただいたことです。
インターンを卒業してからも、FOR YOUのみなさんとはちょくちょく飲みに行くような関係で、井上さんとは飲みに行った際によく今の自分の仕事のことや人生について相談していました。そんな中でもっと自分の人生の選択肢が広がるような働き方がしたいと強く感じるようになり、FOR YOUの面接を受けさせていただく形になりました。
また、採用強化中ということもあり、井上さん以外からも何人からか「FOR YOUにおいで!」と有り難いことにお声がけをいただいて、無事に内定をいただき入社を決めました。

新卒で、まだキャリアもない中での転職は本当に不安しかなく、内定をいただいてからも実は少しだけ悩んでいました。それでもFOR YOUの皆様の人柄や会社の勢いがあること、自分のやりたい・できる選択肢が増える環境があると感じて入社を決めました。

──現在はFOR YOUでどんな業務を担当されていますか?

主にキャスティング業務と案件の進行を担当しております。
キャスティングの経験がまだまだ浅いこともあり、日々多くのことを学びながら仕事に取り組んでおります。
インターンの時とは違い、与えられたものをただこなすのではなく、案件の全体を見通して進めていけることに嬉しさを覚えながら毎日頑張っております。

──他人に負けないNo.1の得意なことや強みは何ですか。

流行りを追い続ける執着心です!
とにかく常に新しいこと、目を引くものに敏感で流行りをすぐに察知することには他の人よりも長けていると思います。
「これ知ってる?」と聞かれても大体のことは「それあれだよね!」と答えられるくらいにはミーハーだと思います。笑
流行りを追いかけるだけじゃなくて、いつか自分が流行りを作ってみたいなって思います。

私は第二新卒ということもあり目立った経験やスキルはありませんが、最新のトレンドを追うことだけは得意なので、チームの中でも特に流行りに敏感でいられるように常にSNSに張り付いていきたいと思います。笑

──FOR YOUの好きなところはありますか?

とにかくみんな情に厚く、熱を持って仕事をしているなと感じます。
"どこか周りとは冷めてる人"なんて人が本当に一人もいなくて、同じ熱量で真剣に仕事に取り組み、切磋琢磨しているメンバーがとっても好きです。
また一人で作業していると誰かしら声をかけてくれたり、何らかのコミュニケーションを取ってくれて一人で何かを抱えることがなく、常に相談できる環境があり仕事がしやすいなと感じます。

私自身も、仕事をする上でコミュニケーションは一番に大事にしていて、とにかく関わる人全員と”なんか良い雰囲気”になるように意識しています。
話しやすい雰囲気を出すことには常に心がけているからか、誰とでもそれなりに仲良くなれちゃいます!笑

──休日の過ごし方や趣味、現在ハマっていることはありますか?

暇さえあれば家でゴロゴロしながらYouTubeやNetflixを見たり、流行りのスポットに遊びに行ったりと充実した休日を送っています。
アニメや漫画なども大好きで、次はこの漫画がアニメ化しそうだな...声優さんはこの人がいいな…などと思いながら読みふけってます。Vtuberも最近大好きで、ゲーム配信から雑談配信までくまなくチェックしています。
趣味はインディーズバンドの曲を漁ることです。
音楽が元々好きで、好きな雰囲気の曲を発掘すると同時にTikTokで自分のプレイリストを投稿したことがあって、それがめちゃくちゃバズってからより一層まだ流行っていない曲や流行りそうな曲を聞くようになりました。
なので流行りそうな曲は常にチェックしておいて、のちにバズった時はいつもドヤ顔で友達に教えてます笑
これからも流行を見極めるセンスなども磨いていければ良いなと思っています。

──最後に、今後成し遂げたいことは何ですか?

今はキャスティング業務やそれに付随する業務の質を高くすることを目標に仕事に取り組んでいるのですが、将来的にはキャスティングからディレクション、クリエイティブ周りまでできるプランナーとして成長していきたいと考えております。
大学時代から動画を制作してきたことから、クリエイティブなことも自分の強みにできるくらい更に伸ばしていきたいです。

その成長のために、私は普段から『言語化』『スピード』『真似』の3点を念頭に置いて、毎日の業務と向き合っています。

1つ目の『言語化』について、私は昔から自分の考えていることを言葉に出して相手に伝えることが苦手で、ついつい「あれ」「それ」などと話してしまう癖があります。
クライアントや事務所とのやりとりは現状メールやチャットが多いので、落ち着いて整理しながら文章をまとめることができるのですが、これから直接お話しする機会も増えていく中で適切なコミュニケーションを行えるように、日常の中でもなるべく相手に伝わりやすい話し方や言葉を意識しています。

2つ目の『スピード』に関してはとにかく私はマイペースな部分があるので、時間やスピードを意識して業務をこなせるように取り組んでいます。学生時代は夏休みの最終日まで宿題をやらず、やり始めても他のことに気が散ってしまうタイプだったので、今はとにかくスピードを意識して頑張っています。笑

最後の『真似』については、良くも悪くもまだ自分のやり方がなく、型にハマっていないので、先輩たちの色んな良いところの部分を吸収して自分の型を作っていけたらいいなと思っています!

私はまだまだ半人前でたくさん失敗することも、つまずくこともたくさんあると思います。
それでも人を笑顔にできるエンタメに少しでも関われていることを幸せに感じながらこれから走り出して、私も周りに笑顔を届けられるお仕事ができるように頑張ります!

FOR YOUのお仕事事例はこちらから

お仕事のご相談お待ちしております。
▼問い合わせ先

株式会社FOR YOUでは
一緒に働く仲間を募集しています。


FOR YOUは、
Communication Produce Div. / Talent Produce Div.を展開しています。
下記ポジションを積極募集中です!

https://www.wantedly.com/companies/foru/projects

「なんか面白そう...」と思った方は
お気軽にお問い合わせフォームやTwitterよりDMをお送り下さい。
皆様のご応募、心よりお待ちしております。
X:https://twitter.com/FORYOU_Inc

HP:https://foru.co.jp/

この記事が参加している募集

社員紹介

入社エントリ