見出し画像

今週の3冊(路地裏で背伸びし覗く君と吾の顔をスマホが照らしていたり)

ここではKindle Unlimitedで月50冊読む私が独断で、
先週読んだ本の中からおすすめ3冊を紹介します。

随時、私に読ませたい、おすすめKindle Unlimited本を募集しています。
ペースが上がってきていよいよ探しています。
個人出版でももちろん大丈夫、全て読んで感想をあげます。
収益に貢献しますよ。
気軽に教えてください。以下よりコメントでお知らせください。


でも、どうやって月50冊読むの?と思った方参考にしてください。

そしてそれをアウトプットする方法として、こんな記事を書いています。
有料ですが興味があればよろしくお願いします。

では、5月7日から5月13日にかけて読んだ13冊より選びます。

1冊目は、「なぜ、スターバックスの創業者は、ビジネスマンではなく多読の作家だったのか?」です。

間違いなしに、素晴らしい本です。
多読であることは悪い、という古典はあります。
そういう主張は今も多々あり、ですが、私は一貫して主張したい、圧倒的な多読、量は質を凌駕する。

だから、意味なくても、無理やりでも、読みまくることは、やがて質に転嫁するわけです。
それが確認できただけで十分、プラスアルファも多々ありますので、ぜひ読んでみてください。

このような本を世に出した著者に感謝ですね。

2冊目は「大人のミニマルレシピ」です。

これは子供も独立し、大人だけの生活になった、決して気を張らない普段の食事、本当に美味しいものを食べる生活、とても素敵です。

コツは簡単、シンプルに考えること。
味付けも変な調味料は使わない、とにかく塩。

基本に忠実に、心がけるだけで、少しフランスに近づけた気がする。
フランスに近づいて得なことは何もないけれど、気分としてね。

最後は「ドベとノラ」です。
個人ができる、あり方を見せてくれた気がします。
保護犬、猫、何かしたいなあ、と思っている人はいると思いますが、思うと行動する、に越えられない壁があります。
最も簡単に超えられる著者に敬意を示しつつ、軽く読むだけでも十分面白いですから、読んでみてください。

さて、以上です。

今回のタイトルは星の王子さまのイメージから作った短歌です。
(え?今週関係ない?名作にまだ引っ張られてます)
毎回その週に読んだ本からイメージした短歌になっております。
ぜひ過去の記事も見てくださいね。
以下のマガジンからどうぞ。


他にも、面白い本がたくさんありました(もちろん)。
人類の叡智、読書メーターで確認ください。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?