見出し画像

『人の価値』と『お金の価値』

『人の価値』より、
『お金の価値』が高くなっている。


最近、そう思います。


うつ病療養、3年目。
病気の症状で
そう思うのか、よく分からない。


でも、あながち、
間違ってないんじゃないか。


そう思っています。


『人の価値』って、
沢山あると思うけど、
資本主義社会における基準は、『いかに、お金を産むか』

という事に
重きを置いていると感じます。


例えば、
『やさしい』『丁寧』『誠実』『素直』
な価値が、


『やさしすぎる』『拘り過ぎ』『柔軟性に欠ける』『空気が読めない』
という解釈に、
置き換えられていく。


そんな気がするんです。


たしかに、
その解釈のお陰で、生産性は加速し、
私たちは快適な生活を、送れるのかもしれません。


でも、何故かふと、
虚しく感じる時があります。


このスピードに乗り遅れるな。
脱落するな。
周りとしっかり、歩調を合わせろ。


そう言われている様に
感じる事が増えました。


何がきっかけか。
そうだとして、
何故、それを気にするのか。
よく分かりません。


でも、多分、
私は、その声に対して、
あまり良く思っていないという事は、
確からしいのです。


生産性が加速すればする程、
良い事だとされる。


でも、そのスピードに、
付いて行けない自分。


そしてまた、
脱落した私から、働いている人を見て、
『職を失わない事』に
必死な人が多い気がしています。


『正確に』『迅速に』『機械的に』『冷静に』

そんな事が求められている
現代なのかなと思います。


だから何、という話ですが、
なんなんでしょう。

社会が、
とても虚しい空気を纏っている。


そう思って、誰にも理解されない気がする。


そんな事を感じた夜でした。


長文乱文、失礼しました。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました🌿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?