見出し画像

NHKの「かなふみ」って知っていますか?

ひーさんのご投稿を拝見、「あ、かなふみだ」と思いまして。

このフォーマットを利用し、だれでも筆文字、書では難しい「ひらがな」の書をしたためることができます。画像保存すればSNS等に投稿が可能。
A短歌会・次世代短歌会のメンバーさんが「かなふみ」の存在を教えてくださり、数名で楽しんだことがあります。そこはクローズスペースですので、Openなnoteで投稿を試みます。



君が背を追はず見つめる我が心
揺さぶり吹くは強き夏風なつかぜ
  
     詠:春永睦月


古語で詠むには勉強が足らず💦文法……そろそろ把握していてもよい歌歴ではあるのですが(1994~ 中断あり)。路傍の歌詠み、お目汚しでございました。


ヘッダー画像と同時出力、MicrosoftCopilotによるAIアート。

#かなふみ
#光る君へ
#和歌風
#今日の短歌
#noteのつづけ方
#ほぼ毎日note
#AIとやってみた
#AIで拙稿イメージをつくってみた
#MicrosoftCopilot
#AIアート

<©2024春永睦月 この絵と文章は著作権によって守られています>
(©2024 HarunagaMutsuki This picture and text are protected by copyri

この記事が参加している募集

今日の短歌

AIとやってみた

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。