見出し画像

別府ライフ24その5

2月28日
やっと勝手にテレビを点けて声掛けずに俺が起きるのを待つ事を覚えた阿部爺
なのでギリギリまで寝ておき、時間になったところで玉爺の派遣へ出掛ける
そしてランチはまた資さん…
もうイヤって言ってんじゃん💢
仕方ないのでかれーうどんを注文

さすがにこれは間違えようが無かったな
でも大体元もと、資さんにカレーうどんとか無かった気がする…
まぁ〜何はともあれ、無事ランチを終える
そして買物して帰ると昼飯を食べに行こうと阿部爺…
俺、言っておいたよね
玉井さんと昼飯喰って来るって💢
仕方ないので連れて行く
つどいって食堂に連れて行く

で俺はコーラでも頼もうと思ったが置いてないとの事…
メニューに書いてんじゃん💢
じゃあソフトドリンクでいいわと言っても置いてないって…💢💢
何も頼まない訳にはいかないので焼きそばを注文…
爺は魚フライ定食を頼んだのだが、ビールも一緒に注文
定食の小鉢を先に出してくれて、一杯やる爺

旨そう(´・ω・`)
そして出てきた焼きそばと阿部爺の魚フライ定食

魚フライ二個は食べ切れないから食べてよと爺💢
俺、昼飯済ませてきてるって言ってんよね💢💢
食い切らんのやったら家でパンでも喰っとけよ💢💢💢
ホンマ要らないって言ってんのに無理やり食わすなよ💢💢💢💢
ホンマどいつもこいつも💢💢💢💢💢
ふざけんなヽ(`Д´)ノプンプン
そんな昼寝したいのに無駄に付き合わされ、更にはドンキで買物
毎日買物する必要ないだろ💢
一回で済ませよ💢💢
結局昼寝する時間もなく、夕方の派遣で松本邸へ
入浴介助からの買物・調理
サンドセットに仕込んでた肉じゃが
そして鰯の塩焼き・冷奴を準備して世間話
赤野伝説で盛り上がり、今日は数学の話題で盛り上がる
帰りにワシントンに寄って、初居酒屋営業を楽しむ

まずはほうれん草の胡麻和え
そしてレンコンと鶏の煮物で一杯

うん、美味しい
さすがに一杯一品は無理なのでハツカツも注文

なんか懐かしい味♪
メニュー見てるとどれもこれも食べたくなる
なのでパイ生地のピザを追加注文する

さすがは洋菓子店
パイ生地がサクサク
これマジで旨い!
いや〜美味しかった
此処はまた来ないとイケないな(*´ω`*)
ワシントンを出た後は、同じ通りにある河野家に久し振りに寄ると暇そう

なんでも最近旦那のせいで開けたり閉めたりで客の足が遠のいたらしい
まぁ〜俺もその一人やけどな…(^ω^;
そんな愚痴を聞きつつ、俺も阿部爺の愚痴をこぼして一杯

新メニューの試食でチーズの天麩羅で一杯やる
そしてマリさんから酒楽の再開情報を聞く
寄って良かった♪
最後に58に寄ったら開いてなかった
やる気あんのか58パーラー💢
2月29日
十一時に出ようと言ってんのに十時前には準備万端で待機されてたら急かされてるみたいで仕方ないのでコーヒーを飲みに出る朝
その前に家賃支払いに行くと太ったんやない?と…
だから疑問形で来るなら聞いてくるなよ💢
太ってねぇ〜んだよ💢💢
駐車場代払いに行ったらコーヒーくれると云うので待ってたら粉の奴だったw
で阿部爺拾って夢伽へ

なんか気に入った様子の阿部爺
でドラモリで買物してから昨日行った食事処つどいへ
何が食べたいか聞いたら珍しくリクエストしてきたので連日つどい
でも休みだった
なので急遽まみshow店へ
阿部爺は高菜ピラフをご所望
でも出来るまでアジの南蛮漬けで一杯やる爺…

ホンマ歳の割には良く飲むよな…
俺は車の運転があるからノンアルビールで付き合う
で御座から新しいコーヒー屋がオープンすると云う情報を聞く
へぇ〜って思ってたら「じゃあ帰りに寄ろうよ」と爺…
オープンはまだって言ってんじゃんかよ💢
で爺ご所望の高菜ピラフ

そして俺が注文したパスタグラタンが出てきた
チーズタップリだった
そして気付いた昨日からチーズ摂り過ぎだなおいら💦
帰り際、明日の予定聞かれたので、良い加減予定聞くの止めてくれんかね💢と怒る
どーせ忘れて何度も聞いてくるんやし、大体予定聞かれるの嫌いなんだよね💢💢
明日は明日で何処か行きたい所、したい事が出来るかもしれん
それを休みだからと言ってしまって相手してもらえると決めかかって来んなよ💢💢💢
結局なんにも出来なくなってしまうじゃん!
その日その日気ままに生きてんだから明日の事は考えたくない💢💢💢
で帰って自分の視たい貯録視てたら部屋に閉じ籠って寝やがった
時間になり、家を出て松本邸へ
今日はハムサンド、そして牛と茄子の味噌炒めを作って、いつもの癒やしの時間
フリートークタイムでございます
YouTubeで見たと云うコントの話題で盛り上がる
松本氏が云うコントの大体が判る俺もたいがい凄いw
終業後、猫ちゃんと合流
新規開拓したいとの事で秋葉通りまで出るも何も無い
お洒落なカフェがあるな〜

…と思ったらペットサロンだったw
結局休んでる店も多く、一時間ほど彷徨う
そして昨年、猫ちゃんと島田で訪れて断られた春うららへ
すると今回は快く受け入れてくれた
此処はメニューがなく、勝手に料理が出されるシステム
最初に飲み物だけ頼んでお通しで一杯

一時間歩き回ったのでビールで一杯
喉が潤います
ぷしゅ〜(*´ω`*)

そして出されたのは刺盛り
ブリ・イワシ・コノシロの三種盛り
マグロと思ったのもブリ
此はヤバい

単なる刺身なのに目茶苦茶旨い  
〆てない生のコノシロの刺身とか初めて食べたよ
イワシもトロットロ
ブリはコリッコリ♡
これはビールより日本酒だ
おすすめを頼んだら、裏ちえびじんを出してくれた♪

かぁ〜イイね(≧ω≦)
これでまた料理が進む♪
二品目はまさかの汁物で、あおさ汁が出てきた

よもやな〆の一品だがこれで終われる筈がない
一度、リセットした感じがして日本酒おかわり
純米吟醸ちえびじん♫

良い酒が揃ってるね〜(*´ω`*)
ここ辺りから猫ちゃんの猫節炸裂
大将も素直に旨いと連発する猫ちゃんの猫節に気をよくしてか、上機嫌で話をしてくれる
三品目は豚の角煮

これがホロホロでまた旨い
そして日本酒に合う
猫ちゃんも上機嫌
すると大将が「うちの〆はハンバーグだけど食べれるか?」
〆がハンバーグ?
無論お願いする

四品目のおろしハンバーグ
おろしソースはオリジナル
これが肉の旨味を損なわない万能ソース
確かにこれはしめに最高だ
もう満足満腹
酒も進んで一人六千円です
安くすら感じました♪
そりゃ〜松本氏が通ってた筈だわ
これはまた良い店を見付けました(*´ω`*)
3月1日
朝からグダグダ抜かす爺
朝からイラッとする
でゴミ出し・洗濯をして過ごす
昼飯喰いに車を取りに行くと茶房につっちと玉爺
ちと挨拶してヤドカリ起動
買物してから、またあのお店
つどいで魚フライ定食…
待ってる間はビールで一杯の阿部爺

今回も定食の小鉢で一杯やる
俺もそのうち一人で来て、定食飲みしたいな
そしてお気に入りの魚フライ

今回はペロッと平らげる爺
食べれるやんけ💢
だったら前回、無理に俺に食わす必要無かっただろう💢💢
ちなみに今回俺は焼肉定食でした

食後にスタバでコーヒーブレイク
俺は花見さくらミルクを注文
するとホットミルクティーだった

俺はてっきりミルク入りのコーヒーだと思ってたのは此処だけの話(ノω`*)
せっかく良い天気なので、行きたい所を聞いたら十文字原に行ってみたいと云うので、久し振りに十文字原へ向かう

でも連れて行くも車から降りず「帰ろうか」と…
またこのパターンかい💢
ホンマ連れて行き甲斐がないったらありゃしない💢💢
帰りにオートバックスでオイル交換
待合室で見てると勝手に車内のミラーを動かしやがった
直ぐに注意しに行く
「勝手に動かすなよ💢」と元の角度に戻す
全くどいつもこいつも💢💢
で約一時間
帰宅して寝る
夕方に起きて、阿部爺置いて飲みに出る
酒菜ともえ

今宵は釜ちゃん&ゴローさん別府Welcomeナイトなのだ
とりあえず一人先に到着して女将のともちゃんとお喋り
今回も頑張って料理をたくさん作ってくれてた

どれも美味しそうです
もちろんすべて美味いんでしょうが♪
何はともあれ主役の釜ちゃんとゴローさん、熊ちゃんとうえっぴぃと一緒に御来店
まずは五人で乾杯
そして各々好きな料理を注文して各々舌鼓

みんな、ともちゃんの料理を絶賛
特にレバーのワイン煮は激ウマで熊ちゃん感動♪

遅れてつっちも合流
改めて六人で乾杯します

そしてオススメの茶碗蒸しを俺以外のみんなが注文
これを食して感動♪

此処は本当にどの料理も絶品です
そんな誰もが満足いく飲み会
帰りにオニモン行くも開いてなかったので解散
釜ゴロを宿近くまでの送って、久し振りに一人で556へ
明けましておめでとうと入る
アードベッグをロックで頂く

うん、クセのあるこの味
俺好みです♪
そこに神奈川からのカップルと仲良くなって
先に帰る
良いお年を〜と言い残して店を出る
そんな一日(´・ω・`)
3月2日

三時頃寝たのにに阿部爺が起きてガサゴソしだして目覚めた六時前
落ち着いて八時過ぎに二度寝
十時頃に着信を調べてと起こされる💢
高崎氏からだった
余計な電話掛けてくるなよって思ったけど、店に誘ってくれたみたいで一人で出掛けた
お陰でユックリ三度寝
昼前に起きてタップリ貯録視聴
お陰で随分貯録消化出来ました
そして久し振りにユックリ出来ました(*´ω`*)
阿部爺が帰って来て、昨日買っておいた弁当で晩飯
そして部屋で晩酌
そんな部屋にいた一日
3月3日

何やら電話で話してる阿部爺
起きたら又訳の判らない事を言ってる
キツめに「言ってる意味が判らない」と一刀両断
行く所ないから置いてやってるけど、テメェ〜らのゴタゴタにこれ以上巻き込むな
どう思うかとか聞いてくるなよ💢
どうも思ってない
あくまでも第三者なんだからテメェ〜が決めろ
予定を聞いてくるな
休みと云ったら「良かった〜」と一日相手して貰えると勝手に思ってるよね
しねぇ〜よ
大体その日その日の気分で予定なんか変わるのが俺なんだから予定聞いてくるなって言ってるよね💢
ホンマウザいわ💢💢
でも気分を変えて一緒にコーヒーを飲みにいく
俺は後に引かないのがいい所
で久し振りにスマイル+へ行き、コーヒーブレイク

アップルパイ食べようと思ったら担当のおばちゃん休みで出して貰えなかった
なのでコーヒーだけでマッタリ
それからジョイフルに昼飯食いに行く

そして帰宅
寝不足で満腹の俺は仕事まで寝る
だが寝てる俺に話し掛けてくる爺…
寝てる時に話し掛けてくるなって言ってるよね💢
分かんね〜の💢
ただでさえお前の早起きで熟睡出来てないんだから緊急じゃなきゃ起こすなって言ってるよな💢
理解できないの?
大概にしとけよ爺💢💢💢
やかましく怒ってやった
で松本邸
あまり予算を頂けなかったので冷蔵庫一層で小鉢料理を六品作ってやる
じゃが焼・ニラ玉・牛煮・お浸し・冷奴・酢の物
そしてサンドセット
料理でストレス発散だ
そして赤野伝説・税金の話・ほか弁高騰
ラーメンに海苔要らないと意気投合な話題で鬱憤晴らし
最後に壱に行って酒で心労解消

山口からの夫婦と仲良く呑む
奥さん可愛かったので比較で気苦労緩和♡
そんな雛祭り
雛祭りって事忘れてたけどねw
3月4日
阿部爺の娘夫婦に呼び出しを喰らって街合せ場所に向ってると遅れるとの事で駅前をブラブラする朝
アルコデベップの前を通ると花田潤也
中に入って久し振りにお喋り
そこにスタッフ
俺のインスタフォロワーらしい
で別府グルメトーク
時間になったのでジョイフル

なんか施設に預けるらしい
えっ…俺の意見は?
必要なくね?
俺は今のままで全然良いんだよ
ウザいけど…
どうやら阿部爺の妹が絡んでから変な方向に話が進んでる
とりあえず今日、施設の見学に行くらしい
そんな大事な話を阿部爺本人から聞かされていない
何やねんアイツ💢
まぁ〜とりあえず帰ってから話を聞いて、本当はどうしたいか聞くとして、昼からはぶらひろきん
野口元町にある以前から気になっていた店
パンタレイ

扉を開けると古着屋だった
せっかくなので見学
久し振りに唐揚げ屋

大将の覇気が無くなっていた
天満通りを歩いてると桜の木が一本満開

阿部爺と、つどいに食べに行った帰りに見付けた気になる新店舗・肉のぶんごへ

中でコロッケとか売ってるかな〜と覗いたけど無さそう
てか、此処って、べっぷ駅市場内にあった店じゃん
移転したのね(´・ω・`)
そのまま突き進んで九州横断道に出る
日出の鈴木鶏卵場の自販機発見

なんだ…
日出まで買いに行く必要ないじゃん
ペンギン北海道なる開業準備中のパン屋を発見

特に興味ないな…
サンリブで缶酎ハイ購入

それを飲みながら鉄輪散策
おかみ丼々の新店舗を見学する

完成が待ち遠しい(*´ω`*)
そんな鉄輪をブラブラと散策してると阿部爺の娘から連絡が入る
今日、阿部爺を施設に入れると急展開
そんなに邪魔なの?
俺が預ってるのになんでそんなに急いで施設に入れる必要があるん?
最初から家族で決めるんだったら俺を巻き込むなよ💢
くらげで愚痴る

焼酎飲みながら愚痴る
岩田さんはホンワカとしてるから癒やされるんだよねw
でも帰り道、イライラがどうしようもない
帰ると隣の婆様が心配して訪ねて来た
挨拶もせずに出ていったらしい…
ホンマ非常識…
もう関わりたくない…
買置きしてた缶酎ハイを煽る
そんなやりきれない夜

3月5日
阿部爺が居ないと結局ダラけてしまう朝
一応五時過ぎに起きるが昼前まで寝てしまう無駄な午前中
昼前に木下医院に診察に行ってからゆめタウンのはなまるうどんで昼飯
そのままフードコートでダラダラ過ごす
その間に阿部爺の娘夫婦が俺の部屋に上がり込み荷物を回収
なんやかんやと時間を潰して松本邸へ行って調理
アサリと春キャベツのワイン蒸し

その出汁で巻いた卵焼き
そしてほうれん草の白和え
サンドイッチはいつもの感じ
ほぼ赤野伝説で世間話
帰りに又ゆめタウン
タラの切身買って家で鍋
随分とサッパリした部屋で一人鍋
鬱陶しい爺だったけど居ないと居ないで淋しいね
3月6日
温泉に入ってスッキリな朝
つっちあたりから俺が資さんにウンザリしてるのを聞かされたのだろうか
もう資さんはいいとやっと飽きてくれた玉爺
なのでどっか違う所へと思ったら昇龍…

なんか冒険しようぜ💢
で買物して帰宅
すると阿部爺から着信
もっと早く電話出来たんやないんかい
何はともあれ、ちゃんと自分の口から御礼を言われたのでヨシとする
仮眠を取ってから松本邸
いつものサンドセットに翌昼に野菜あんかけと卵とじ餃子を作る
作業後は案の定、赤野のバカ話
しかしホンマ赤野の話は尽きんな〜
アイツは何が楽しくて生きてるんだろ
つまんない人生だと思うよ
可哀想な奴だよ
つっちにすら見捨てられてるもんね
そんなこんなバカ野話
名残惜しいですか帰路に就きます
真直ぐ帰って荷物を纏める
さぁ〜行きますか∑m(`・ω・´ )

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います