見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

「4畳だけど我が城」とまで話しておりました、一人暮らしをしているタイニーハウスを見直し、引っ越しの決意を固めた筆者です。

「健康になりたい」と切望しまして、我が城の唯一ともいえる欠点、「日当たりが極端に悪い」に挑むことにいたしました。

※筆者、セロトニンの分泌がおかしく、メンタルをやられているひとりです。

日当たりを求めての引っ越し決意ではございますが、ついでに近所に「チョコザップ」がほしいな。…など、健康と運動にフルコミットするつもりで、物件探しにいそしんでおります。

引っ越しって、探しているときが楽しいですよね…(;'∀')。

うきうき・わくわく、なんだか晴れやかな気持ちで、計画を進めております。

家具・家電問題

私の今のお城である4畳の住まいは、狭いながらも、それにあまりあるメリットがあったために移り住みました。

なんといっても、冷蔵庫は備え付け。小さいキッチンに見合う、小さい冷蔵庫がくっついてきておりました。

そして洗濯機は共同。私の持ち物で、洗濯機と、冷蔵庫が借り物だった…という事実を、改めて考えております。

その結果、私がいまの城に住んだ時は、本当にお金がかかりませんでした。ミニマリストになっていたので、なんと。

近くのトランクルームに置いた荷物を徒歩で持ち出すという、ミニマリストの秘儀・「徒歩引っ越し」をやってのけたのです(;'∀')。

今回の引っ越しでも、持ち出すものは少なくて、なんなら段ボールさえあれば、宅配便で引っ越せるのではないかなぁ…という見積もりをしています。

ところがです。引っ越した先には、おそらく家電という家電がゼロになる。

夢にはお金がかかるよな(;'∀')。

現実的に、試算している今です。

「新生活セット」で調べました

私はジムに頻繁に通い、汗をかいたものはスムーズに洗いたい、という希望で、「ドラム式洗濯乾燥機」を切望しております。

アマゾンで調べたんですが、最安で、9万円前後。(アイリスオーヤマ)
そして冷蔵庫・洗濯機・レンジ、という3種の神器のような「新生活セット」を見ておりましたら、やはり20~30万はくだらない、大きな買い物でございました(;'∀')。

引っ越し先が決まったら、購入したものを搬入して…梱包をといて…。

次に引っ越すときってどうするんだっけ…。

うっすら、私の脳内には、「この引っ越しは1回では済まなそう」という予感がありました。といいますのも、もともとが浮気性で、いろんな場所に住むこと、移動・引っ越しが、基本的に大好きで…(;'∀')。

買った家電は年数がたっていなければリセールバリューが高い。とはいえ、3万円で買ったものが5000円、とか、そのくらいだった記憶です。(過去の一人暮らしでの実績ですが…)

買う、じゃなくて、「借りる」っていう選択肢は、どうだ?

狙っておりますのは…

いま、脳内で激アツなサービスが、こちらです。

初期費用が最大95%オフで済む、という、素晴らしきサービスでした。

特に私の場合、今の4畳の部屋も1年未満で解約になります。思い切りの良さが悪さして、「移動したいときがはじめどき」…という風に、なりがちです(;'∀')。

思い立った時には返却して、引っ越す。

それはそれで身軽で、イマドキな暮らしだなぁ…。みておりますと、冷蔵庫、洗濯機、レンジ…。

必要なものはすべてレンタルで、そろいそうな今です。

対抗馬は「洗濯代行」

ただ、いま、メンタリストDaiGoさんの「片づけの心理法則」を改めて読み返しているんですが、2017年段階で、「洗濯代行」という言葉が出てきておりました。

洗濯代行も夢なんだよ…!!!(;'∀')

洗濯機を持たなくても良い暮らし、というのは、コインランドリーで暮らすことと、ドラム式を持つ、というよりも上位互換並みのサービスであるような気持ちです。

そういうサービスがある、便利なエリアに住みたい!…と思うと、引っ越し先探しの熱が上がって、今熱量がこもって大変です(;'∀')。

良い暮らしに向けて

39歳にして、自分の性格がやっとわかってきたような気持ちがひしひししております。

またたぶん引っ越したくなる。ライフステージも変わるだろう。便利に暮らしたいと思っても、しっくりこなかったり、代理サービスが出たりするだろう。

そう思うと、まずレンタルで、試す!

その選択が、今っぽいのかな、と思いながら新生活を夢見ています。

◆  ◆

徹底的に持たないぞ!!

◆  ◆

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!