見出し画像

海鮮丼と三陸グルメ!青空のサウナテント 岩手でくらす2024年3月のこと

こんにちは!岩手でくらすです!
とある岩手県民がどうやって岩手で過ごしたのかのキロクシリーズ📹

2024年3月のことです。
ちょっとずつ今に追いついてきた!

2月は暖かい日が続きましたが、2月末には雪が降り冬に逆戻り。
3月は三陸グルメを楽しみました😋

早起きは

3月はじめ、なんだか海鮮丼が食べたくなりました。
早起きできたときに行きたいところに行ってみよう。

それが大船渡市のガガニコ食堂。
海鮮丼といえば結構高いイメージがありますが…

浜丼

10食限定でこの浜丼は500円!!
リーズナブルな海鮮丼って具がちょこっとなイメージだけど、すごいボリューム。しかも大船渡市水揚げの海鮮らしい。

500円で海鮮丼が食べれたら、追加でもう1品食べたくなる!
ということで、初めて食べるイカのワタ焼きを!

イカのワタ焼き

その場で焼くスタイル。
海鮮丼を食べながら、まったりと待つと…

おお!

焼いたイカとワタ、そして味噌が溶け合ってすごい美味しそう。
食べてみるとこれは…ビールのみたい🍺!!
ワタ焼きってこんなに美味しいんですね。また三陸のことを1つ知れた。

美味しかった!

三陸といえば牡蠣も!

ずっと前から行ってみたかった山田町の釜揚げ屋にも行けました。
いつか行ってみようというところって意外と行かないものですよね。

山田町といえば牡蠣が有名です。
そんな山田町で牡蠣うどんを!

牡蠣うどん!

天むすに誘われて天むすとセットで😋
牡蠣うどんの牡蠣、凄いんです。

!!

この牡蠣の大きさ!!
牡蠣が食べられるだけでも嬉しい内陸育ちの私、かなり感動。
身がプリプリで濃厚で、とっても美味しかった。
天むすもうどんに合いすぎて美味しかった。

青空とサウナテント

3月、天気のいい日もありました。
2月に本州最寒?の地でサウナテントをしてからというもの、次天気がいい日があったらサウナテントやりたいと思ってました。

ということで海沿いのキャンプ場、根浜シーサイドへ。
今日の海は青い。

海の青さ

到着したら、サウンテントを組み立てて、薪ストーブに火をつけて。
ととのいスペースもしっかり用意して、しばらく待ちます。

ととのいスペース

今日は天気がいいなあ、なんて思いながらボーッとしていると、

♨️

テントの中は90度に!天気がいいからか暖まりもいい。
よし、入ろう!

ジワジワ

いい温度。気持ちいい。
ジワジワと汗ばんできます。

どんどんと汗をかいてきたら、サウナテントの醍醐味、ロウリュタイム!!

ロウリュ!

石に水をかけると、蒸気がテント内に広がります。
はあ、気持ちいい。

ほどよく汗をかいたので、外に出て外気浴。

外気浴

心地いい風が身体に当たります。
おまけにこんなに天気がいいと開放感抜群。

オロポ!

オロポものんで、バッチリととのいました。

その後も何回かサウナを楽しみました。
サウナ終わりにはご飯が食べたくなるので…

🍛

キーマカレーを食べた😋
天気のいい日、サウナ終わりに外で食べるカレー。美味しい。

またサウナテントやりたくなりそう😎
こんな感じで3月も三陸を楽しみました。

3月は三陸の方にとって特別な月です。
いろんな感動や人の温かさを知ることができた三陸。
自分が三陸にどんな恩返しができるだろう、と考えることが多かったです。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?