見出し画像

歓迎会で街にでるので電車で通勤してみた


はじめに

 先週の金曜日。世間には土日月で連休の方もおいでだろう。つまりは週末の金曜日は街に出られた方もいらっしゃるだろう。めったにそういった場所には立ち寄らないわたしですらめずらしくそうなのだから。

しごとの研究パートの研究室の新メンバーの歓迎会で街に出る。そのため車で通う日常からはなれ電車で通勤。

きょうはそんな話。

歓迎会のために

 しごとが終了したのちに研究パートの研究室にあたらしく配属された新4年生と大学院生たちの歓迎会で街へとくりだす。そのためふだん通勤につかう車がつかえない。

代替手段として電車が足になる。

家からごくちかくの駅まで速足でむかう。あいにくの小雨、ならんでいるだろうなあと思ったがそんなことはなく、楽にのりこめた。出発までにすこしだけ間があり、そのあいだで乗客がふえほぼ満員に。これは予想どおり。

けっこう利用客が多いのは覚悟のうえ。想定していたのできょうは荷物はごくすくない。車内では降り口からさほどはなれていない場所を確保できたので、降車までおちついてすごせた。

ちょうどふだんづかいの車道と並行して電車ははしる。その多くは朝早いなか車を運転してしごとにむかう方々だろうか、すでにけっこう自動車が行き来している。このあいだ記事にしたっけ。言ってみればふだんと立場が逆。


いつもどおりならば

 そういえばふだんとまったくおなじ時間に起床。荷物にならないように昼の弁当なしでやむなくパンにした。これで帰りは身軽になれる。その代償としてふだんは携えるPCすらかえりに持ち歩きたくないので、バックアップ用のもので済ますことにした。

あまりにもこちらは使うことがないので、立ち上げ後のログインパスワードすらおぼつかない。職場に着いて起動させると、たまりにたまった更新作業など再設定にけっこう時間がとられてしまった。しかもデスクトップにある作業中のものは現在作業中のものと内容が同期していない。こちらもついでに整理しようとあらたなフォルダーへまとめてほうりこむ。

たいていいつもこうしたフォルダーをのちにかえりみることはほぼないにひとしい。必要なものの多くはふだんづかいのPCへとうに移している。

論文読みと実験準備

 これから着手する予定の実験に必要な機材の確認や、実験操作の手順をまとめる作業にはいる。その多くはふだんどおりでなんら変化はない。

さて、話は変わるがまだ慣れない新4年生たちがスムーズにこの場所になじんでもらえればと願う。つかいやすくいごこちよくすごせるようこちらで気づくことはやっておきたいし、ほかにもスキルをつけるためのさまざまな作業を教えないと。

研究室の学生たちはわたしのもうひとつのしごとの学習サポートで接する中・高校生たちとはさすがに数年の年の功がある。やはり接するとさまざま気づかいしてくれてやはりそのぶんはおとな。総じてこころやさしくおとなしい。

おはりに

 親睦のためのせっかく設けた歓迎会。今年度の研究室をすごしやすい場にしたいのはみんなの願い。こうしてふだんとはちがう場所へ出ていろいろ話して打ち解けるきっかけにしたい。


こちらの記事もどうぞ


広告


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?