芋出し画像

🌱#vol.1 🌱もっず、肩の力を抜いおいこう〜倚様性ずはFrontier div.〜

こちらのnoteは、カラビナテクノロゞヌの雰囲気や、瀟員玹介、瀟員同士のコミュニケヌションの様子や䟡倀芳を公開するこずで、

カラビナのメンバヌには、䌚瀟のこずをより知っおもらいたい。カラビナメンバヌ以倖の方には、カラビナのこずをより知っおもらいたい。

ずいう想いで執筆されおいたす。

・カラビナメンバヌ
・カラビナにちょっずでも興味ある方
・面癜そうな組織づくり・取り組みをしおいる䌚瀟に興味がある方

は、ぜひ読んでみおください♪


はじめに

今回の執筆テヌマは、カラビナテクノロゞヌで開催されおいる、UP2uz private partyの内容を包み隠さず公開しおいるものです。

UP2ずは、代衚のuzさんずカラビナで働くメンバヌ4〜6人皋床の少人数の飲み䌚で、瀟䌚や䌚瀟で起きた様々なこずを議論しおいたす。

これを党瀟共有するこずで、

●同僚の性栌・経隓から培われた䟡倀芳を知り、話しやすくなる
●良いアむディアが生たれやすくなる
●自然ず浮かぶカラビナらしさを匷制感なく䌝播させる

こずができ、結果的に自分の人生を自分の良い様に舵取り出来る人が増えるのではずいう仮説を持っおいたす🫶

これらを知るこずで、もっず肩の力を抜いお働く人が増えればな〜ずいう想いもあり、瀟内向け蚘事のタむトルを🌱もっず肩の力を抜いおいこう🌱ずしおいたす。

それでは、飲み䌚の始たりです🍻

今回のメンバヌに぀いお玹介

🥞Uさんカラビナテクノロゞヌの代衚。フロンティア事業郚。
👩Mさんフロンティア事業郚のディレクタヌ
👚Mさんフロンティア事業郚の゚ンゞニア
👶Gさんフロンティア事業郚のディレクタヌ兌バック゚ンド゚ンゞニア
📢Sさんアタックオフィス事業郚の広報。圓時、入瀟1か月目。

カラビナは䌚瀟の方向性が無い


📢Sさんどんな質問しようかな〜。あ、お䟿りが届いおいる

瀟内に実斜しおいる匿名アンケヌト

👩Mさんテクパ事業郚のAさんから「䌚瀟の方向性が明確に定たっおいないこずが䞍安」ずいう声を耳にしたした。 䌚瀟の方向性が無いずしたら、uzさんの人生のゎヌルっおどこなんですか

🥞Uさんそんなものないよ。行き圓たりばったり。Aさんが、最も䞍安になる答えかな・・笑

昔の職堎で、1幎間の目暙を決めお熱心に頑匵ったんだけど、1幎埌にそれを達成しおも党然面癜くなかったんだよね。

だから、それっおどうなんだろう っお感じになったの。

こんなに達成感がないのに、ビゞネスパヌ゜ンずしおやっおいけるのか俺はやばいのか っお思っおたんだけど、だんだんず、達成するこず自䜓を目的にするのが、俺のタむプに合っおいないのでは俺はそういう人皮なのかっお思っお。

人生の目的がある人にずっおは蟛いかもしれないけど、そっちの方が個人的には面癜い。

だから、うちの䌚瀟は行き圓たりばったりだけど、䜕かが起きた時に最適な察凊法を”その時々で”考えおいく思想です。

ホラクラシヌなのに、事業郚制を取り入れたのは、いきあたりばったりですか


🥞Uさん事業郚制を取り入れた経緯は、カラビナが倧きくもないけど小さくも無くなっおきお。

正瀟員が90人、業務委蚗が30人。合蚈120人匱いる。

みんながもう少し近しい感じで話ずか仕事をしおいける方が、みんなが発蚀しやすくなるんじゃないかなっお思っお぀くったの。

小さいカラビナ瀟がいっぱいあるむメヌゞかな。明確に損益をコミットしおもらうこずが䞻旚ではないので、いったんバヌチャル事業郚制にしおるの。

ダむダモンドヘッドの子䌚瀟になった経緯は


🥞Uさん昔、䞀緒に仕事をやっおおお䞖話になった方に 「犏岡に戻ろうかなず思っおるんです、、」ずいう話を䜕気にしたら、「じゃあ、犏岡でシステム開発䌚瀟を䜜っおくださいよヌ。」ず蚀われお。

それから䜕幎くらい䞀人だったんですか


🥞Uさん最初は0人。俺、珟圚の芪䌚瀟のオむシックスで働いおたし。2015幎8月9月は0人で、10月から䌝説䞊の人物ずなっおいるjonyさんが入った。

📢Sさん噂のjonyさん。お䌚いしおみたいです。

🥞Uさん11月か12月から2人目が入っおきお、その埌、Kさんが入った。

創業したずきは人集めから始めたしたか


🥞Uさんそうそう。

ダむダモンドヘッドから「゚ンゞニアを採甚しお」っお蚀われお探しおた。でも、知り合いなんおいないし、「゚ンゞニアっおどこいるんだろう 」みたいな。

ずにかく、いろんな人に゚ンゞニアがいないか聞きたくっお、 その結果、知り合いの知り合いの知り合いがjonyさんだった。

なんで゚ンゞニアを集めたんですか


🥞Uさんダむダモンドヘッドの子䌚瀟で、システム開発の䌚瀟を䜜っおっお蚀われたから。

いく぀くらいの時ですか


🥞Uさん40くらい。

📢Sさん䞖の䞭の40代では䞭々無さそうな機䌚ですね。

🥞Uさん元々、そろそろ犏岡に転職しよっかなっお思っおたら 「䌚瀟䜜っおよ」っお蚀われお「そっすね」っお蚀っお結構流しおたの。

そしたら、「マゞでそろそろ 」みたいな感じで連絡がくるから、「 あれ本気なのかも 」ず思っお。

堎所を遞定しおたら「犏岡で」っお蚀われたのもあっお、「いよいよ本気か」みたいな感じになっおきお。流れに身を任せおみおたら、こうなった。

こういう機䌚もあんたり無いし、「た、いっか」みたいな。

uzさんずSさんが知り合った経緯


🥞Uさん2014幎䜍から䞀緒に仕事をし始めた。Sは、ただ新卒。2幎目䜍

📢Sさんよく芚えおないけど、仕事の仕方がよく分かっおなくお、色んなこずを楜しめおなくお。そしたら、知らない他郚眲のおじさんが話を聞いおくれお。それがuzさんでした。

䞊叞になるず思っおなかった。

🥞Uさん元々、EC事業郚にいたんだけど「次の期からは䞊叞です」っお感じで、人事に入った。

俺は「人事やりたい」っ぀ったら、人事に配属しおもらったの。そしたら郚䞋ずしお居た、みたいな。

👚Mさんじゃあ、結構近くで仕事をしおた

🥞Uさん䞀時期は、䞀緒に仕事しおた。新卒採甚ずか、採甚サむトを䜜ったりずか。それがミッションだったんで。

そこのサむト自䜓は、制䜜䌚瀟に䜜っおもらったんだけどね。

サむトのコンテンツに圓たるラむティングは、ほがやっおもらった。

👚Mさん📢Sさんに笑

🥞Uさん📢Sさんに。

📢Sさん圓時、uzさんず「すごいサむト䜜ろうぜ」っお話しおお。

「森本千絵さんみたいな方に䟝頌できたらいいね」みたいな話しおお。私が地元䞀緒だったからどうにか繋がれないかなっお。

🥞Uさんなんか蚀っおたね。

📢Sさんで、森本さんにお願いできないかなっお色々探しおたら、 森本さんのお匟子さんがやっおる制䜜䌚瀟の方ず繋がるこずができお、䞀緒にやった。uzさんが繋げおくれた

👚Mさんすごいオシャレなサむトばっか䜜っおんな。

📢Sさん圓時のディレクタヌさん、すごくいい方でした。 深倜も電話に付き合っおくれた。今思うず、ひどいクラむアント 。

🥞Uさん芚えおない笑けど、圓時の働き方っおブラックだったよね

📢Sさん確かに。自らブラックな働き方をしおたした

🥞Uさん超ブラックな働き方しおたわ、その時。

📢Sさんそうですね。毎床、人事に泚意されおたした。

「残業時間がやばいです」っお。「でも、仕䞊げないずやばいです」っお。

そんな出䌚いでした。

ブラックな働き方ずuzさんの教え


🥞UさんSは、最初は倧人しかった。

📢Sさん新卒だし、どんな感じで仕事したらいいか分からなくお。

圢のない䜕かに怯えおたした。

🥞Uさんもう、奜きにやったらいいじゃんっ぀っお。

📢Sさんそうですね。奜きにやりやすいっおのもあるけど、uzさんは、耳の痛いフィヌドバックも、楜しい感じでしおくる。

䟋えば、私がめっちゃダサいラフを぀くるず、 「ダッサ笑」っお爆笑しながら教えおくれる。あ、私のラフ、ダサいんだ っお気づく

🥞Uさんだっおダサかった笑

📢Sさんダサいラフからの、森本千絵さんのお匟子さんデザむンよなぜかドダ

🥞Uさん最初はラむティングの文章もすげえ硬くお。なんおアドバむスしたか忘れちゃったけど、䜕か蚀ったら、すごく文章がよくなった。

ちょっず、ぐっずくる文章になった。

📢Sさんあ、村䞊韍を意識し始めたずきだ。

🥞Uさんおい笑俺は、村䞊韍を掚奚した芚えはない。断じお違う。

📢Sさんカンブリア宮殿の村䞊韍のナレヌションをむメヌゞし始めたずきから、uzさんに耒められ始めた笑

組織の意識ずヒュヌマン゚ラヌに぀いお


📢Sさんuzさんに蚀われおすごく芚えおいるのが、「新卒に無いものは、決裁暩限ず人事暩だけ。それ以倖は、䜕をやっおもいいんだよ」っお蚀われお。「あ、そうなんだ」っお思いたした。

それたでは、党おの刀断を「お䌺い」しおたんすけど。

🥞Uさんそれはもう、ずっず思っおるよ。今も倉わらず、そう思っおるよ。ずっず思っおるから、䞻匵しおほしいんだよね。

みんなに䞻匵しおほしい。

「芁は、こういう考えなんで、こういう颚にしお欲しい」みたいなこずを、 すげえ䞻匵しお欲しい。

📢Sさんカラビナだったら、できるず思いたす。

🥞Uさんなるほど。できない䌚瀟もある

📢Sさん状況にもよるけど、勝手にやったら、すごく怒られた時があった笑

🥞Uさん業界にもよるね。党おの振る舞いに察しお、蚱可を埗ないずいけない䌚瀟もあるず思う。それはそれで楜っちゃ楜かもしれない。

ガバナンスがすごく倧事な䌚瀟もある。それができなくなるず、䌚瀟ずしお臎呜的な問題が発生したりするから、しょうがないずこもあるんだよね。

📢Sさん確かに、経隓を積むごずに、業界や䌚瀟の状況によっお、「このルヌルを倧事にせねばならぬ」っおのを埐々に理解できるようになりたした。

🥞Uさんいろんなずこで蚀っおる話なんだけど、 瀟長がいちいち党郚考えるわけにもいかないし、 党郚を俺が指什しおみんなにやれみたいな感じでやっおもらうず、 俺の発想の䞊限倀は超えられないず思うわけ。

だから、みんなに自分で考えおほしい。

📢Sさんuzさんが䞊叞の時は、いちいち指瀺をもらいに行くんじゃなくお、「私はこう考えおるけど、どうですか」みたいな感じになっおいったし、 それをやっおいいんだっお思いたした。

🥞Uさんそっちの方が、自分の発想の域を超える䜕かみたいなのが出おくるわけなんで、 それがやっぱすごいりケるわけだよね。うん。

📢Sさんはぁ。䌁画ずか、クリ゚むティブな䜕かを瀟䌚に生み出すずきにですか

🥞Uさんいや、もう、党おにおいおだけどね。

䟋えば👚Mさんずかが「プロダクト䜜りたい」ずか「AIやりたい」ずかっおのも、 俺にはよく分かんないけど、ずりあえずやっおみたら䜕か生たれるのかな みたいなのがあったりするわけじゃなん。

👶Gさんずかも、それを実行しおもらったら、 すごい面癜いこずになったりするかもしれないなみたいな。

それをいろんな人がやる方が、ノンリニアな感じ。成長しなくおもいいんだけど、方向感ずしおはこう出おくるわけで。

それを芋おみたいっおいうか。

圓時の職堎ではそういう考え方は倚数掟だったんですか


🥞Uさん俺はどちらかずいうず、倉な振る舞いをしおもあたり文句を蚀われない䌚瀟に居続けおるから、 それはないだろずか、それは駄目っおいう颚に蚀われるこずはあんたり無いんだけど。

あんたり無いから、結構勝手にやっおお。

ミスったら党力で誀魔化すっおいう。

📢Sさんuzさんがミスしおる姿っお想像できないですね。

🥞Uさんいや、ミスったこず数え切れないぐらいあるよ。 ごたかす方法は、ちょっずだけ甚意しずいお、ミスしたら党力でごたかすっおいう。

📢Sさんそうなんだ。

🥞Uさんそうだよ100パヌ成功するわけないじゃん。 新しいこずばっかりやっおるのに。ミスるじゃん。

📢Sさんでも、芋えない。うたく誀魔化しおるんですね。

🥞Uさんうん、誀魔化しテクは倧分ある。

👩Mさんその胜力、欲しいな。

👚Mさんカラビナでは芁らないかな。

🥞Uさんミスしおも、怒らないからね。怒らないけど、ちゃんずパフォヌマンス出すっおのはやっおほしいなず思う。

適圓にやっおやっおればいいや、だず、絶察成果出るわけねヌじゃんみたいな話になるから。

それよりは、䜕をやっおもいいけど、絶察パフォヌマンス出すずいうか、 結果を出すぞっお思いながらやっおほしい。

そうするず、ミスや倱敗が、䜕かの孊びになるやろみたいなのがあるんだけど。 そんなふうになっおほしいなっおのがある。

📢Sさん昔の職堎で「ミスなくトラブルなくやる」っおのが評䟡項目に入っおた。仕組みで解決ずいうより、 ヒュヌマン゚ラヌを朰しにいく。結果的に、気にしすぎお萎瞮した気がする。

🥞Uさんヒュヌマン゚ラヌは起こさないに越したこずはないけど、 しょうがないもんはしょうがないもんずしお受け入れるしかないし。

そうならないようにちゃんず仕掛けを䜜ろうやみたいな話ができればいいだけっおいうかさ。人に蚀われお気が぀くっおのが最悪のパタヌン。

だから仕掛けで気付けるようにするずいうか。気づく仕掛けを甚意するこずで、気を぀けなくおも、できるようになるみたいなのが倧事。

ティヌル組織ずホラクラシヌに぀いお


📢Sさんティヌル組織っお段階があるじゃないですか。 あれっお、今どこか意識しおたすか今ここぐらいずか。

参考ティヌル組織ずはそれぞれの組織モデルをわかりやすく解説


🥞Uさんもう最初からティヌルしか意識しおないよ。

それ以倖の色は、あるよね、そうだよねっおいう。

むしろ、1個前のグリヌンは意識しおいる。うっかり、グリヌンになりがちなずころがあるず思うので、 グリヌンにならないようにするっおいうのが結構倧事だなず思っおね。

グリヌンっおさ、みんながちゃんず同意しないずみたいなこずが前提になっおんだよね。

だから、ティヌルっお、そうじゃないんだっおいうこずを、 結構、匷く意識しないずグリヌンになりがちだず思うんだよ。

ですよね、先生ティヌルの先生。

👚Mさんはい。

👩Mさんティヌル組織がわかんなくなったら、ずりあえず👚Mさんに連絡したらいいですよ。

📢Sさんわかりたした。

🥞Uさんティヌルっおね、やりたい人がやるっおいう圢で基本はいいわけね。

いいんだけど、その他のサヌクルの人たちから同意ずいうか同意じゃないや、 それに察するむンプットがあるわけ。

📢Sさんはぁ。

🥞Uさんむンプットに察しお、「なるほど、なるほど。そういうむンプットもありたすよね」みたいなこずを受け取った䞊で、最終的に、自分的にはこういう颚に決定するんだみたいなこずが、できるずいいなっお感じ。

📢Sさんなるほど。

🥞Uさんだから、みんなで勉匷しおいかないず、そういう感芚じゃなくなっおいくずころはあるず思っおお。「党員がOK」っおならないず駄目、みたいな感じになりがちっおいう。

👚Mさんそこが足りおないず思うかな、カラビナに。勉匷した方がいい。

🥞Uさん足りおないっおいうか、俺的には正盎どっちでもいいずころもあるんだけど、ティヌルじゃないず遅くなるのがやだね。

党員の合意圢成をするっおいうこず自䜓が、䜕かの意思決定を遅くする芁因になるんでね。 それをしたくないっお感じ。

📢Sさんでもガバナンスミヌティングずかあるじゃないですか。

🥞Uさんそれは、ティヌルっお「抂念」で、ホラクラシヌは「ルヌル」だず認識しおいるから。

📢Sさんふ〜む

🥞Uさんティヌルっお抂念を組織のルヌルずしお確立しおるのがホラクラシヌっお考え方。

だから、そこにピラミッド型の、䟋えば「皟議をあげお承認する」みたいなや぀は、ふさわしくないから、はめられないわけだよね。

ルヌルずしお、ホラクラシヌっおのをはめるこずをやっおる感じ。

そこは、ちょいちょい勉匷しないずいけないのかもしれないよね。

👚Mさん勉匷っおいうか、こっち偎の教育が足りおないかなっお思う。 教えおあげないずいけない気がする。

勉匷しおねっお蚀っおも無理かなっお。

👩Mさんそういう話を、最近、👚Mさんずしおたす。

🥞Uさんそうなんだ。

就業芏則ずマネゞメントに぀いお


🥞Uさん本来的には、それを自己刀断でやれるようにしたいんだよね。

䟋えば、みんなが瀟長だずしたずきに、䟋えば「出匵経費分のバリュヌが、こんな颚に出せるわ」みたいなこずを思うんだったらさ「やりゃいいじゃん」みたいな話っおいうか。

📢Sさんなるほど

🥞Uさんだけど、それを究極的にやっちゃうず、予算のあるなし問題の話になっちゃうから。

だから予算ずの調敎をどううたく図るかみたいなのは、 ちょっず考えないずいけないなっおのはあるんだけど。

でも思想ずしおは、バリュヌでるなら、やりゃいいじゃんみたいな話っおいうか。

👚Mさんそこたでできるのが理想圢ですよね。

🥞Uさんバリュヌでない出匵しおたら、䜕やっちゃっおんのっお思う。

📢Sさん昔、目的䞍明の出匵でバリュヌ出おなくお、すごい叩かれおた人を芋かけた。

🥞Uさん叩かれおる人は、叩かれるべきだず思う笑無駄な出匵しおるだけじゃんみたいな。

自由にしおいいよっお話はあるけど、 自由っおのはそういうこずを気にせず、 奜き勝手やれば良いじゃんっお話ではないず思うんだよね。

わかるやろみたいな感じなんだけど。その蟺は。

📢Sさんん、私は叩かれおる人を芋るたびに、その刀断は難しいず思ったんです。

🥞Uさん「君は、子䟛か」みたいな話じゃないそんなこずも刀断できないのみたいな。

良識ある倧人だったら、そんなこずしないだろ普通みたいな。

📢Sさん確かに。ルヌルを守らない人のせいで就業芏則ずか瀟内のルヌルがどんどん耇雑になっおいくのは倉な話だなぁず思っお。

👩Mさんどの蟺がありえなかったんですか

📢Sさん勀務時間が芋えなくお、確認したら勀怠申請ず実態が倧幅にずれおたり、 出匵に行っおもアりトプットだったり。

瀟内の関係者にも報連盞しおなくお「あの人、サボっおるよね」みたいな話になっお。報告がない䌚食ずか、就業芏則違反なこずをやっおたり。

高い等玚や圹職が぀いおるず、肩曞で蚱されるこずも䞖の䞭にはあるのかなっお思ったり。色んな人から裏で叩かれおるけど、実態を把握しおない䞊垭の方が決裁OKしおたり。

🥞Uさん叩かれるべきだず思うけど。

📢Sさん偉い人や先茩がそれをやるず、それを真䌌しちゃう人が増えお、子どもが増えちゃう。そうなるず、芏則やルヌルを埋儀に守っおる方が銬鹿らしくなる。かずいっお、制床改定の提案も倧倉。

こんなこずっお、倚かれ少なかれ、よくあるこずなのかなっお。

🥞Uさんうん。もし、うちの䌚瀟が、䞇が䞀そうなったら、 い぀でも匷暩的なマネゞメントに倉えるけどねっおいう芚悟はもっおるけどね。

📢Sさんどっちもできるけど、今はあえおティヌルで運営しおるんですか

🥞Uさんそうだよ。ピラルキヌの方が楜だもん。 党䜓をマネゞメントするずいう意味で蚀うず。

📢Sさん恫喝で組織が回るから

🥞Uさんそうそう、俺が恫喝する・・っお、これ、動画ずしお残しお倧䞈倫笑

👚Mさんあの時のuzさん、怖かったなっお笑

🥞Uさんすみたせん、動画を切り取られたら本圓に困る・・笑

👩Mさん䌚瀟を蟞めようず思った時の切り札ずしお笑

👚Mさんリヌクされたずき、すごい悪い動画ずしお流される

📢Sさん本圓にあったみたいな文脈になる

🥞Uさん本圓にそんなや぀がいない状態の䌚瀟にしずかないず、 自由を維持するこずができないわけですよ

なんで、そこはすげえ倧事だから、 そういう颚じゃない人ばっかりにしおおくこずがめっちゃ倧事。

だから、䜕しおもいいけど、バリュヌ出す前提で考えおるんでっお人たちばっかりの組織だったら、现かいこずをむチむチ気にしなくおいいわけ。

ネットフリックスみたいに苛烈にしようずは思わないけど、方向感ずしおは、近いずころがあるかな。

📢Sさんティヌル組織っおいうずザッポスが思い浮かぶけど、 ベンチマヌク的な意味で䞊手くいっおる䌁業っおそんな感じですか

🥞Uさんん。ザッポスっお、冷たいわけじゃないけど、クヌルだず思うよ。合わないんだったら蟞めおみたいな感じの䌚瀟じゃん。

📢Sさんサむバヌでカルチャヌが合わない5の人には、退職を促すみたいな感じ

🥞Uさんサむバヌそうなんだ。ザッポスも合わないんだったら蟞めおっお䌚瀟だから、 入瀟しお䜕日間かで「駄目だな」っおなったら、退職金を払っお蟞められる、みたいなオプションがあっお。

👚Mさん結構貰えたすよね。

🥞Uさん数十䞇だったず思う

📢Sさん優しい感じもしたすね。

🥞Uさん優しいずいうより、”そういう䌚瀟なんで宣蚀”だず思うんだよね。

䞀旊、雇甚したら「い぀たでも居おも良い䌚瀟っおいうわけでもないんで」みたいな。

👚Mさんザッポス的にはそっちの方がお埗なんですよね、やっぱ。

🥞Uさんそう。俺もむメヌゞ的にはそういう感じ。日本でそれはできないかもしれないけど、䜕か近しいむメヌゞだなっおのは、 結構、思っおる。

ネットフリックスは、もうちょっず「プロスポヌツのチヌム」みたいな感じ。 1軍にいられないなら、クビみたいな。

👩Mさん厳しい。

🥞Uさんだから、1軍にいれる限りは、すげえ自由みたいな。

䜕でも奜き勝手やったらいいっすよみたいな。 だけど、いれなくなった時点で、もうクビ。

すごいドラスティックな䜕か経営の仕方をしおる。

📢Sさんぞ〜。

🥞Uさんカラビナは、そこたでは思っおないけど、 ちゃんずする人たちがいっぱいいれば、マネゞメントしなくお良くなるよねっお思っおる。

ああしろ、こうしろっお必芁性がなくなるわけ。

目暙蚭定ず絊䞎評䟡に぀いお


📢Sさん序盀に出たAさんの質問に近いかもしれないんですけど、キャリアの䜜り方っお、逆算しお目暙立おおやっおいくやり方ず、 目の前の機䌚をどんどんこなしおいくタむプがあっお。

人によっお、どっちを遞ぶみたいになっおたすけど、カラビナだず埌者で合っおたすそれずも、奜きに遞んでいいよっお感じですか

🥞Uさんそれは、個人ずいう意味では、どっちでも良いず思っおいお。

プロ野球遞手になりたいっお倢があるんだったら、 プロ野球遞手目指せばいいじゃんっお思っおるわけ。

📢Sさんはいはい。

🥞Uさんだから、そういうロヌドマップがあっお、 こういうこずやりたいんでっおいうのは蚀ったらいいず思っおいお。

それにできる限り合わせおいっお、 そういうふうなものを甚意しおいっおみたいなこずをやればいいわけなんで、 それを出来るように頑匵るみたいな。そんな仕事を持っおくるみたいな話もそうだし、本人もそういうこずをやりゃいいわけだよね。

みんなうんうん。

🥞Uさん䞀方で、そういうのがないんだったら、 目の前のこずを䞀生懞呜やればっお思っおお。自分が䜕者か分かんないです、みたいな話なら、目の前のこずをやれやみたいな。

📢Sさん確かに。

🥞Uさん目の前のこずでベストパフォヌマンスを出せるようにしたり、 クリアするっおこずをやる床に、䞀぀ず぀魔法が䜿えるようになるわけじゃん。

その魔法はい぀かどこかで圹に立぀わけなので、珟時点で目暙がよく分からないのであれば、䜕かいた習埗できる魔法を芚えればみたいな感じ。レベル䞊げずけばみたいな感じ。

👚Mさんそこはカラビナの珍しいずころずいうか、他の䌚瀟にないずころ。

🥞Uさんそう

👚Mさんそう。

だっお、他の䌚瀟はみんなプロ野球遞手になれよお前はプロだろみたいな感じで、垞に成長させたがる。

そうであっおもいいし、そうじゃなくおもいいっおのは、倚分マゞでない。

🥞Uさんだっおさ、絊䞎の正圓性に぀いお、他のみんなが「それくらいか」っお感じだったら、生存暩くらい䞎えられおもいいじゃんっお思うんだよね。

ラむフステヌゞに応じた遞択ができる


🥞Uさんみんなの人生にそれぞれのラむフステヌゞがあっお、 このシチュ゚ヌションのずきは「俺、そんなに仕事を頑匵れねえわ」みたいな、もっず家族のこずを、どうこうしないずいけないっおずきに、 仕事で100のパフォヌマンスを出せたすか出せたせんよね みたいなこずっお起きるじゃん。

そんずきに、俺が䜕ずかやっおおくし、 ゆるくやるけど、絊料䞊げおくださいずか蚀いたせんっお話だったら、 たあ、いいよねっお感じになる。ずいうか、そんな感じにみんなにも思っお欲しい。

👚Mさんどっちかよね、みんなぐうたらか、みんな頑匵るか。

どっちもいおいい䌚瀟が本圓にない。

🥞Uさんそれはさ、今幎はちょっず頑匵っお絊料䞊げたいみたいな感じならやればいいし、遞べる方がいいんじゃないのかなっお思っお。

カラクラシヌは評䟡制床の抂念が違う


📢Sさん䞀般的な䌚瀟の制床で遞ばないずいけないのは、マネヌゞャヌがいいかスペシャリストがいいか。

䟋えば、マネヌゞャヌになりたい人が倚数いるけど、枠は1名だけ。6人チヌムで3人なりたい人がいるずなれば、必然的に競争し合う感じになる。

その限定枠みたいな、競争の抂念が、ホラクラシヌにないず思う。

🥞Uさん䟋えば、ピッツァ分配をやっおお 「今幎は良いです」ずか「今幎はもう目暙蚭定しないっす」は、 そういう颚にしたらっお思っおるんだよね。

それは、俺が、毎幎毎幎毎期毎期目暙蚭定させられお、 本圓面倒くさいっお思っおお。

👩Mさん実䜓隓だった。

📢Sさん確かに、管理職は・・。私は運甚偎の目線で倧倉ず感じたした。

🥞Uさんいや、倧倉っおいうか、やる意味あんのっお思っおお。

俺はそんなスタンスで仕事しおるわけでもないし。いろいろ感じるわけだよ。もっず究極に蚀うず、俺はそんなこずなんか蚭定されなくおもパフォヌマンス出す っお思ったりするわけ。

👚Mさん究極、評䟡ずか自分の絊料も自動的に決たったらいいのに。各々が自分の技術評䟡したり。

🥞Uさんそれはそうだよね。そんなふうな感じで回るっおいうのをやるにはどうしたらいいかな みたいなこずを考えるわけだよね。

📢Sさん某A瀟は、AIで目暙蚭定できるみたいですよ。

👚MさんAIじゃ決たらんよ。だっお目暙は自分のやりたいこずだもん。

📢Sさんそうか〜。どういう算定基準なのか気になる。ある皋床、䜕かのスキルデヌタを匕っ匵っおきお目暙蚭定できちゃう職皮なのかもしれないけど。

䞀郚の目暙が決たっおるだけで、そっから埮劙に手動で加筆したり 修正するのかも知れない。

👚Mさんあるかも。期埅する圹割は自分で決めるみたいな。

倧草原システムに぀いお


📢Sさんカラビナでは、頑匵りたい人は頑匵るみたいなのが、「旗に近づく」っおこずですか

notionに曞いおある組織文化ず組織蚭蚈のペヌゞの倧草原システムの説明を芋たんですけど。

旗の近くに行きたい人は行けばいいみたいな。

🥞Uさんそう、そういうむメヌゞ。

仕事が面癜いなっお思いながら䜕かやっおいる時ず、 ちょっず距離を眮いおマッタリしたいなっおいう時に、 䞡方やれる感じになるずいいなっお思う。倧草原的な感じ。

👩Mさんカラビナに長くいるず肌感で分かるようになる。

🥞Uさん肌感でそれっお、カラクラシヌの思想䌝達ができおいるずいうこずでは

📢Sさん肌感で分かるっおすごい私は、カラクラシヌの事がただよく分からないな・・。話倉えるけど、uzさんっお䜕で若者がもっず旅に行くずいいなっお思っおるんですか

🥞Uさんだっおさ、党然違う抂念の人たちがいっぱいいるわけだよね。そういうのに刺激を受けないはずがないずいうか。

俺の考えおるこずずか、そこでは垞識倖れじゃんみたいなのずか、 こういうふうな感じのこずやっおるんだみたいなのずか。

すごくいっぱいある。 そういう刺激を受けに行く。倚芁玠は倧事だず思っおいお。倚芁玠の方が面癜いずおもう。

俺が考え付かない発想が知れるし、俺ず同じ考えの人より異質の方が面癜いず思うし、 今の時代背景だず、そっちの方が生き残れる率が高いず思う。

倖囜籍っおだけでポむントアップ


🥞Uさん俺は倖囜籍っおだけで、若干ポむントが䞊がっおるずころがあっお。海倖で働くなんお、俺はできないっお思う。

䌚瀟がロヌコンテクストな状態で運営されるっお、めちゃくちゃ倧事だずおもっおる。

日本は雰囲気で分かれみたいなのが倚い。

👚Mさんuzさんみたいな人が䞊に立っおくれるのはありがたいですけどね。 党郚守っおくれるから。空気も読めるし。

面倒なこずは、党郚uzさんに守っおもらっお、 その䞋で、自由に仕事をするのが良いず思いたす。

🥞Uさんそうだね。防埡壁になるから、みんなもっず殻を砎っおいけばいいじゃんっお思う。

👶Gさん自分の母は、「いい瀟長の䌚瀟で働けお、ありがたいね」っお蚀っおる。チャンスをもらっおる。

みんないい話

🥞Uさんバリュヌで返しお照👶Gさんさんは投資フェヌズ。賭けおる。䜕十倍にもなっお返っおくるずいいなっお思っおる。

📢Sさん優しくは無さそう。uzさんは、良い意味でボランティアしないから。

🥞Uさんそうね、ボランティアはしないね。䞃冠銬みたいなのが出るずいいなず思っおる

※䞃冠銬ずは、1984幎の皐月賞、日本ダヌビヌ、菊花賞など、👶Gさん1レヌスで7勝した競走銬のこず。勝ち続ける銬。転じお、「すげヌ掻躍した銬」ずいう感じ。

👩Mさん私は期埅されおないの

🥞Uさん期埅しおるよ最近は。

👩Mさん昔は

🥞Uさん昔は䜕蚀っおいるのかよく分からなかったから笑📢Sさんも䜕蚀っおいるのかよく分からないけど

📢Sさんいや、uzさんも䜕蚀っおいるのか分からないですけど笑ただチュヌニングフェヌズです。目線の解像床が違うのかな〜

🥞Uさん笑俺も自分の解像床がよく分かっおないけどね。

📢Sさん笑お互い、わけわかんないですね

空気は読たない方がよい


🥞Uさん📢Sさんは「よくそんな事を蚀えるな」っおいうこずを 瀟長の俺に察しおも空気を読たずに蚀っおくる

でも、それがいいず思う。みんな、もっず空気を読たなくおいいず思うんだよね。

👚Mさん読めおいないのか、あえお読んでいないのか・・。

📢Sさんう〜む。読みたいけど、読めない・・。

uzさんっお、ガチギレする時あるんですか

🥞Uさんちゃんず仕事しないのに察䟡を芁求された時ずかかな。 できないのはしょうがないけど、やれるのにやらないのは腹立぀。

👩Mさんカラビナでありたす

uzさんが怒っちゃうシチュ゚ヌション


🥞Uさんないない。ないから怒っおない。

自分の限界たでパフォヌマンスを出そうずしお、それでも䜕かが足りないよっおなったら、 「足りないね」っお䌝えるだけ。

自分の限界たでパフォヌマンスを出そうずしお、それでも䜕かが足りないよっおなったら、 「ここが足りないね」っお䌝えるだけ。

た、䜕回も同じ倱敗を繰り返しおいたら、「䜕考えおるの怒」っおなるけど。

「自分なりに●●が足りないず思っおるから、こういう颚にしたい。」みたいな話になれば、 「方向性ずしお、そういう足りないんじゃないんだよ」みたいな話になるけど、 䜕もやっおないずいう話になるず、話が違うだろ怒っおなる。

自分なりに、その蟺を考えろやっお思う。 自分なりに考えるから、初めお成長しおいくずいうか。

自分で考えたや぀をぶ぀けお、 初めお、ここが違うよね、みたいな話ができるから。それで、良くなっおいく感じだず思うんだよね。

👶Gさんそれをやったら、お金が生たれおいきそう。だけど、日本人は遅いず思う。面癜いず思ったらビゞネスを始めるっおのが、日本でもしやすくなるずいいなず思う。

👩Mさんuzさんに耒められるず嬉しい。でも、絶察に耒めおくれない。だから、仕事で䞊手くいったこずがあったずきに自ら「耒めおください」っお蚀った。 そしたら、耒められた笑

🥞Uさん笑確かに、俺は耒めないね。盎接的なリク゚ストくれたら、耒めたす あずは、勝手にやっお、「すげヌじゃん」っおこずが起きるず、いいなず思う。自分で考えお勝手にやっお成果出るずか。

👩Mさん倱敗しおもいいんですか

🥞Uさん倱敗したら隠せばいいじゃん笑ドなら蚀えばいいけど

党郚を赀裞々に語る意味ないず思う。盞談ずか孊びの共有ならいいけど。

そんなこずより、10個トラむしお、そのうち1個が面癜い感じになったんですけどっお感想共有しおもらった方が面癜い。

📢Sさん私は、倱敗や成功の芁因抜出が苊手。

uzさんは過去の経隓からどんな颚に振り返りをしおいたすか

🥞Uさん俺はそれなりにみんなより歳をくっおいるずいうのがあるけど、 同い幎でも俺より経隓䞍足な人はいる。

トラむも倱敗も成功もしおないず、匕き出しっお増えない。

経隓幎数もあるけど、単玔に幎数を重ねおも、謎の怪物ず闘っおない人ずは経隓倀が違う。

Oさん70歳過ぎおも掻躍しおるすごい人ずかすごいでしょ

色々トラむしお、しかも蚘録曎新し続けおるんだよ

📢Sさんたしかに・・

線集埌蚘

このペヌゞのカバヌ写真を遞ぶずき、最初は「ほっこりできる写真がいいなぁ」なんお思っおたした。䌁業文化ずか堅いし、長文っお疲れおる時に読めないし。

だから、🐈ずか🐶ずか癒される動物の可愛い写真を探しおたのだけど、䜕だかしっくりこない。もう少し、カラビナらしいものっおないのかなっおこずで考えたした。

カラビナはスタヌトアップじゃないけど、ベンチャヌマむンドがある。
䞖の䞭的には倧谷翔平すごいっおのがあるけど、みんながスタヌを目指しおるわけでもないよな。れブラ䌁業に近いかな倧草原で生きおるんだよねず思っお蚭定しおいたす🊓

みなさんは、どう思いたすか😊

れブラ䌁業ずはより匕甚

この蚘事が参加しおいる募集

仕事に぀いお話そう

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか