見出し画像

改革するのはいつだって自分から


なかなか変わってくれない周りに
悩んでいる方は、
貢献することを考えてみよう!


なぜなら
その貢献があなたの実績となり、
影響力をつけて、変わるきっかけを
つくることができるから。


実績がある人の声は
説得力を持ちます。

いやいや、実績に関係なく
みんな平等であってほしい!!

と、思うこともあるかもしれませんが、

例えば、
日々サボっているような人が
給料をあげてほしいと
言っても説得力がないように、
やっぱり影響力に
個人差は出てきますよね。

先日も体感したのですが、
あるスタッフの声で
なかなか変わらない
と思っていたことが、

スピードを上げて
変わっていく瞬間がありました。


リーダーとしての自覚が芽生え、
トライ&エラーで
行動するようになっていた
スタッフの声でした。

この時の実績というのは
目に見える大きな結果ではなくて、

例え分からなくても
経営者の気持ちを理解しようと
考え、行動していた、
という風にみています。


わたしが社内改革、
チーム内の改革を進める中で
感じるのは、

営業でお客さまの声が大切
というのと同じように、
そこで働く人の声が
大切だと思っています。


その声を説得力
あるものにするかどうかは、
日々の積み重ね。

必ず自分次第で
変えられることはあります。

会社が、上司が、後輩が、
周りが変わってくれなければ
そんな気になれないことも
あるかもしれません。


ときには
やってられないわ〜

となることもありますよね…


でも、待っていても
何も変わらないのだとしたら、
みなさんは何を選択しますか?

ー Profile ー

中小企業の現役管理職として、
日々奮闘中!

マネジメントだけでなく、
食品営業・企画開発など
幅広い業務を推進。

選択肢を増やす仕事の仕方で、
会社員の枠を超えた働き方を実現!

経験:
保育園栄養士
起業支援
法人営業
商品開発
イベント企画
マネジメント

など

__________

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?